元住吉駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
元住吉駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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元住吉駅の概要
商店街に活気があり、下町の雰囲気が感じられるエリア。「武蔵小杉」駅の隣にある駅で、都心のベッドタウンとして人気。物価や家賃が安く、幅広い層が住んでいます。
交通アクセス
元住吉駅は東急東横線と東急目黒線が利用可(急行は止まりません)。渋谷駅や横浜駅まで1本でアクセスできます。東京メトロ副都心線と相互乗り入れもしているので、都心へのアクセスがこれまで以上に便利になりました。
エリアの特徴
2006年に、元住吉駅は高架式に建て替えられ、長年の踏切渋滞が解消されました。これによって街の回遊性が高まりました。隣駅は、人口が急激に増加している、人気の武蔵小杉駅です。再開発が進みタワーマンションや商業施設が建ち並ぶ武蔵小杉に対し、元住吉は昔ながらの商店街が賑わっており、アットホームな雰囲気です。物価も家賃も安く、穴場エリアといわれています。
元住吉の最大の魅力は、充実している商店街です。終日地域住民で賑わっており、下町らしいアットホームな雰囲気。物価が安いだけでなく家賃も安いので、ひとり暮らし・子供を持たない共働き夫婦のDINKS・ファミリー層など幅広い層に人気のエリアです。有名なのは、駅西口の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」と東口の「オズ通り商店街」です。2つの商店街合わせて250以上の店舗が建ち並び、東急東横線沿線でも活気のある商店街として知られています。「モトスミ・ブレーメン通り商店街」は、全長約550m。2016年の「はばたく商店街30選」にも選ばれています。日中は歩行者天国になり、車の乗り入れがないので、歩きやすいのも魅力です。飲食店だけでなく銀行や医療関係、美容室、物販店など何でもそろっており、利便性抜群です。一方、「オズ通り商店街」には、飲食店が多いのが特徴です。この商店街は一本道だけでなく、横道にも店が建ち並び、回遊性のあるエリアです。商店街周辺は街灯が多く、夜も人通りが多いため、治安も良いです。
元住吉駅の商店街は地域交流も盛んで、イベントも多数開催しています。ドイツ・ブレーメン市にある商店街と国際交流を続けている「ブレーメン通り商店街」の名物イベント「フライマルクト」をはじめとし、ハロウィンやクリスマスなど様々なイベントを開催し、活気あるまちづくりに一役買っています。そして利便性が高いだけでなく、自然も豊富。「二ヶ領用水(渋川)」沿いの桜並木や「中原平和公園」などがあります。利便性が高く住みやすい街として、元住吉は人気。駅周辺には、昔ながらの住宅街が広がり、特に人気のエリアは、「木月」や「木月伊勢町」「木月祇園町」など駅の西側エリアです。戸建てが中心ですがマンションも点在しており、幅広い層が住んでいます。
出店のポイント
元住吉はベッドタウンなので、平日昼間人口は少なめ。客層として考えられるのは、子育て世代です。平日夜は仕事帰りのビジネスマン、休日はファミリー層を集客しやすいです。元住吉は他エリアからも買い物客はほとんどおらず、地元住民がメインの客層ですが、その分安定した集客がのぞめます。そして、元住吉のようなローカルエリアは、個人店や専門店が出店しやすいエリアでもあります。地域密着の商店街で、チェーン店と個人店が共存しているのが特徴です。アットホームですが集客力がある元住吉は、初めて飲食店を開業する方にも、おすすめのエリアです。
飲食店のジャンルは豊富。主に商店街に飲食店が集まっています。寿司や蕎麦、イタリアン、ラーメン、喫茶店など、定食屋など様々なジャンルの飲食店があります。単身者をターゲットとするなら定食屋、ラーメン屋などがおすすめ。ファミリー層をターゲットとするなら、メニュー豊富なレストラン、座敷席がある蕎麦・うどん店、取り分けやすい大皿メニューがある中華などがおすすめ。そして、最も集客の見込みがあるのが、子育て世代のママです。平日昼間は子供を連れてまたはママ友とのランチで利用することが多数。単価は低いですが、一度店を気に入ると、夜もママ友との飲み会で利用したり、週末に家族で利用するなど、利用のシチュエーションを広げてくれる可能性があります。口コミで広げてくれるのも女性ならでは。子連れで入りやすい店にするのは、人気店の秘訣といえそうです。
周辺スポット
●中原平和公園
野外音楽堂、じゃぶじゃぶ池、遊具エリア、芝住吉神社 駅のすぐ近くにある、渋元住吉の総鎮守。毎年8月の第4日曜日には「大祭」が行われます。生エリアなどがあります。「川崎市平和館」を併設。桜の名所としても知られています。●住吉ざくら
「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。駅近くにある渋川沿いに約2キロにわたり、約250本ものソメイヨシノが咲き誇ります。アクセスしやすい駅
●日吉駅
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用可。東口側には大学キャンパスがあり、西口側は商店街があり人通りが多い。飲食店が豊富。●武蔵小杉駅
JR横須賀線・JR南武線など計5路線利用可。再開発が進み、駅周辺にはタワーマンションや商業施設が建ち並んでいます。クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02