元住吉駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
元住吉駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
元住吉駅の概要
商店街に活気があり、下町の雰囲気が感じられるエリア。「武蔵小杉」駅の隣にある駅で、都心のベッドタウンとして人気。物価や家賃が安く、幅広い層が住んでいます。
交通アクセス
元住吉駅は東急東横線と東急目黒線が利用可(急行は止まりません)。渋谷駅や横浜駅まで1本でアクセスできます。東京メトロ副都心線と相互乗り入れもしているので、都心へのアクセスがこれまで以上に便利になりました。
エリアの特徴
2006年に、元住吉駅は高架式に建て替えられ、長年の踏切渋滞が解消されました。これによって街の回遊性が高まりました。隣駅は、人口が急激に増加している、人気の武蔵小杉駅です。再開発が進みタワーマンションや商業施設が建ち並ぶ武蔵小杉に対し、元住吉は昔ながらの商店街が賑わっており、アットホームな雰囲気です。物価も家賃も安く、穴場エリアといわれています。
元住吉の最大の魅力は、充実している商店街です。終日地域住民で賑わっており、下町らしいアットホームな雰囲気。物価が安いだけでなく家賃も安いので、ひとり暮らし・子供を持たない共働き夫婦のDINKS・ファミリー層など幅広い層に人気のエリアです。有名なのは、駅西口の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」と東口の「オズ通り商店街」です。2つの商店街合わせて250以上の店舗が建ち並び、東急東横線沿線でも活気のある商店街として知られています。「モトスミ・ブレーメン通り商店街」は、全長約550m。2016年の「はばたく商店街30選」にも選ばれています。日中は歩行者天国になり、車の乗り入れがないので、歩きやすいのも魅力です。飲食店だけでなく銀行や医療関係、美容室、物販店など何でもそろっており、利便性抜群です。一方、「オズ通り商店街」には、飲食店が多いのが特徴です。この商店街は一本道だけでなく、横道にも店が建ち並び、回遊性のあるエリアです。商店街周辺は街灯が多く、夜も人通りが多いため、治安も良いです。
元住吉駅の商店街は地域交流も盛んで、イベントも多数開催しています。ドイツ・ブレーメン市にある商店街と国際交流を続けている「ブレーメン通り商店街」の名物イベント「フライマルクト」をはじめとし、ハロウィンやクリスマスなど様々なイベントを開催し、活気あるまちづくりに一役買っています。そして利便性が高いだけでなく、自然も豊富。「二ヶ領用水(渋川)」沿いの桜並木や「中原平和公園」などがあります。利便性が高く住みやすい街として、元住吉は人気。駅周辺には、昔ながらの住宅街が広がり、特に人気のエリアは、「木月」や「木月伊勢町」「木月祇園町」など駅の西側エリアです。戸建てが中心ですがマンションも点在しており、幅広い層が住んでいます。
出店のポイント
元住吉はベッドタウンなので、平日昼間人口は少なめ。客層として考えられるのは、子育て世代です。平日夜は仕事帰りのビジネスマン、休日はファミリー層を集客しやすいです。元住吉は他エリアからも買い物客はほとんどおらず、地元住民がメインの客層ですが、その分安定した集客がのぞめます。そして、元住吉のようなローカルエリアは、個人店や専門店が出店しやすいエリアでもあります。地域密着の商店街で、チェーン店と個人店が共存しているのが特徴です。アットホームですが集客力がある元住吉は、初めて飲食店を開業する方にも、おすすめのエリアです。
飲食店のジャンルは豊富。主に商店街に飲食店が集まっています。寿司や蕎麦、イタリアン、ラーメン、喫茶店など、定食屋など様々なジャンルの飲食店があります。単身者をターゲットとするなら定食屋、ラーメン屋などがおすすめ。ファミリー層をターゲットとするなら、メニュー豊富なレストラン、座敷席がある蕎麦・うどん店、取り分けやすい大皿メニューがある中華などがおすすめ。そして、最も集客の見込みがあるのが、子育て世代のママです。平日昼間は子供を連れてまたはママ友とのランチで利用することが多数。単価は低いですが、一度店を気に入ると、夜もママ友との飲み会で利用したり、週末に家族で利用するなど、利用のシチュエーションを広げてくれる可能性があります。口コミで広げてくれるのも女性ならでは。子連れで入りやすい店にするのは、人気店の秘訣といえそうです。
周辺スポット
●中原平和公園
野外音楽堂、じゃぶじゃぶ池、遊具エリア、芝住吉神社 駅のすぐ近くにある、渋元住吉の総鎮守。毎年8月の第4日曜日には「大祭」が行われます。生エリアなどがあります。「川崎市平和館」を併設。桜の名所としても知られています。
●住吉ざくら
「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。駅近くにある渋川沿いに約2キロにわたり、約250本ものソメイヨシノが咲き誇ります。
アクセスしやすい駅
●日吉駅
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用可。東口側には大学キャンパスがあり、西口側は商店街があり人通りが多い。飲食店が豊富。
●武蔵小杉駅
JR横須賀線・JR南武線など計5路線利用可。再開発が進み、駅周辺にはタワーマンションや商業施設が建ち並んでいます。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02