笹塚駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
笹塚駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
笹塚駅の概要
都心にアクセスしやすい「笹塚」は、商店街や飲食店が充実しており、駅周辺で何でもそろう利便性が高いエリアです。商業エリアと居住エリアがはっきりと分かれていて、子育て世代やひとり暮らしの若者からお年寄りまで幅広い世代が住んでいます。
交通アクセス
笹塚駅は京王線が利用できます。準特急・急行・快速も停まるので、本数が多く便利です。新宿駅まで4分でアクセスできます。都営新宿線と乗り入れを行っているので、市ヶ谷や神保町にも15分以内でアクセスしやすいです。甲州街道や首都高の入口も至近。
エリアの特徴
23区のほぼ真ん中にある笹塚駅は、利便性が高いエリアです。駅周辺は飲食店や買い物スポットが豊富。笹塚は、商店街が充実しています。北口側には、笹塚大通り商店街・笹塚十号通り商店街・笹塚十号坂商店街があり、小さな商店が多いのが特徴です。十号坂通り商店街の途中に昔ながらの市場があり、鮮魚店・惣菜の店・焼鳥屋・ラーメン店・韓国料理屋などが盛業中。ノスタルジックな雰囲気で、下町のようなエリアです。一方、南口側には、京王クラウン街・笹塚観音通り商店街、笹塚ショッピングモール21があります。比較的新しいビルが多いのが特徴です。駅周辺には、ボーリング場、DVDレンタルショップ、ドラッグストア、郵便局などがコンパクトにまとまっていて、きわめて利便性の高いエリアです。
駅から離れると閑静な住宅街が広がり、自然豊か。緑地や公園も多く、落ち着いた雰囲気が魅力的な街といえるでしょう。笹塚は商業エリアと居住エリアがはっきりとすみ分けされており、住みやすいです。ファミリー層からお年寄りまで幅広い世代が暮らしやすい街です。笹塚駅がある渋谷区は、子育て世代に対する補助が充実しており、ファミリー世代に人気。十号通り商店街にあるコミュニティスペースには、赤ちゃんのおむつ替えができる設備も整っていて、アットホームな雰囲気です。新宿までひと駅、さらにオシャレな店が多い代々木上原も徒歩圏内なので、ひとり暮らしの若者にも人気のエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店が豊富なエリアで、駅前の大型商業施設、商店街などに多くみられます。観音通りは飲食店がほとんどで、十号通り商店街にも飲食店が集まっています。チェーン店だけでなく、個性ある個人店もそろっています。商店街には、リーズナブルに美味しいランチやディナーを楽しめる店が豊富です。ワインとイタリアンをカジュアルな雰囲気で楽しめる店なども、地域住民の憩いの場として人気。駅から少し離れているところにも、名店といわれる人気ビストロなどがあります。舌が肥えた人たちも多いエリアなので、自分の店で勝負してみたいという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。隠れ家的な店として人気がある店は多数。もちろん味やサービス面で満足してもらうことが必須ですが、立地は駅前にこだわらなくても問題ないでしょう。ただし、駅から離れている通りだと、水道道路沿いにほとんどの飲食店が集まっているのが現状です。
笹塚は、隣駅の幡ヶ谷とあわせて、地元では「ささはた」と呼ばれています。ささはたエリアにある10の商店街は合同で地域密着WEBを立ち上げており、WEBでお店の雰囲気やサービス内容、店の求人情報などを紹介しています。笹塚の商店街内に出店する場合、「ささはたドッとこむ」に加入すると、お店の知名度を高めることができるので、おすすめ。ただしお店の業態によっては参加できないこともあるので、詳細は「ささはたドッとこむ」にお問い合わせください。
また、笹塚は、JICAがあるのと、東京ジャーミイ・トルコ文化センター(モスク)があるため、外国人が多いエリアです。外国人を集客しやすいスポットといえば、年間で3万人以上の外国人が宿泊する「サクラホテル幡ヶ谷」もその一つ。笹塚では、外国人もターゲット客層として、視野に入れるとよいでしょう。宗教上の理由などで食べ物の制限がある国の方向けに、動物性食品を使わない「ヴィーガン」、和食などもおすすめです。
周辺スポット
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声優ミュージアム
世界初の、声優関連の展示施設。声優が実際に展示したアフレコ台本など貴重な資料を多数展示しています。
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羽根木公園
世田谷区立の都市公園で、野球場などのスポーツ施設や茶室、冒険遊び場のプレーパークなどがあります。2月上旬~3月上旬に行われる梅まつりも、有名です。
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栄湯
十号通り商店街近くにある銭湯で、平成26年にリニューアルオープン。渋谷区唯一の天然温泉です。
アクセスしやすい駅・エリア
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明大前駅
京王線と京王井の頭線の2路線が利用可。学生が多い街ですが、住宅街は閑静で住みやすいエリアです。リーズナブルな飲食店やオシャレなカフェが充実しています。
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代々木上原駅
小田急小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。洗練された街並みで、高級住宅街としても知られています。女性が気軽に入れるバーやカフェが充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02