笹塚駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
笹塚駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
笹塚駅の概要
都心にアクセスしやすい「笹塚」は、商店街や飲食店が充実しており、駅周辺で何でもそろう利便性が高いエリアです。商業エリアと居住エリアがはっきりと分かれていて、子育て世代やひとり暮らしの若者からお年寄りまで幅広い世代が住んでいます。
交通アクセス
笹塚駅は京王線が利用できます。準特急・急行・快速も停まるので、本数が多く便利です。新宿駅まで4分でアクセスできます。都営新宿線と乗り入れを行っているので、市ヶ谷や神保町にも15分以内でアクセスしやすいです。甲州街道や首都高の入口も至近。
エリアの特徴
23区のほぼ真ん中にある笹塚駅は、利便性が高いエリアです。駅周辺は飲食店や買い物スポットが豊富。笹塚は、商店街が充実しています。北口側には、笹塚大通り商店街・笹塚十号通り商店街・笹塚十号坂商店街があり、小さな商店が多いのが特徴です。十号坂通り商店街の途中に昔ながらの市場があり、鮮魚店・惣菜の店・焼鳥屋・ラーメン店・韓国料理屋などが盛業中。ノスタルジックな雰囲気で、下町のようなエリアです。一方、南口側には、京王クラウン街・笹塚観音通り商店街、笹塚ショッピングモール21があります。比較的新しいビルが多いのが特徴です。駅周辺には、ボーリング場、DVDレンタルショップ、ドラッグストア、郵便局などがコンパクトにまとまっていて、きわめて利便性の高いエリアです。
駅から離れると閑静な住宅街が広がり、自然豊か。緑地や公園も多く、落ち着いた雰囲気が魅力的な街といえるでしょう。笹塚は商業エリアと居住エリアがはっきりとすみ分けされており、住みやすいです。ファミリー層からお年寄りまで幅広い世代が暮らしやすい街です。笹塚駅がある渋谷区は、子育て世代に対する補助が充実しており、ファミリー世代に人気。十号通り商店街にあるコミュニティスペースには、赤ちゃんのおむつ替えができる設備も整っていて、アットホームな雰囲気です。新宿までひと駅、さらにオシャレな店が多い代々木上原も徒歩圏内なので、ひとり暮らしの若者にも人気のエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店が豊富なエリアで、駅前の大型商業施設、商店街などに多くみられます。観音通りは飲食店がほとんどで、十号通り商店街にも飲食店が集まっています。チェーン店だけでなく、個性ある個人店もそろっています。商店街には、リーズナブルに美味しいランチやディナーを楽しめる店が豊富です。ワインとイタリアンをカジュアルな雰囲気で楽しめる店なども、地域住民の憩いの場として人気。駅から少し離れているところにも、名店といわれる人気ビストロなどがあります。舌が肥えた人たちも多いエリアなので、自分の店で勝負してみたいという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。隠れ家的な店として人気がある店は多数。もちろん味やサービス面で満足してもらうことが必須ですが、立地は駅前にこだわらなくても問題ないでしょう。ただし、駅から離れている通りだと、水道道路沿いにほとんどの飲食店が集まっているのが現状です。
笹塚は、隣駅の幡ヶ谷とあわせて、地元では「ささはた」と呼ばれています。ささはたエリアにある10の商店街は合同で地域密着WEBを立ち上げており、WEBでお店の雰囲気やサービス内容、店の求人情報などを紹介しています。笹塚の商店街内に出店する場合、「ささはたドッとこむ」に加入すると、お店の知名度を高めることができるので、おすすめ。ただしお店の業態によっては参加できないこともあるので、詳細は「ささはたドッとこむ」にお問い合わせください。
また、笹塚は、JICAがあるのと、東京ジャーミイ・トルコ文化センター(モスク)があるため、外国人が多いエリアです。外国人を集客しやすいスポットといえば、年間で3万人以上の外国人が宿泊する「サクラホテル幡ヶ谷」もその一つ。笹塚では、外国人もターゲット客層として、視野に入れるとよいでしょう。宗教上の理由などで食べ物の制限がある国の方向けに、動物性食品を使わない「ヴィーガン」、和食などもおすすめです。
周辺スポット
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声優ミュージアム
世界初の、声優関連の展示施設。声優が実際に展示したアフレコ台本など貴重な資料を多数展示しています。
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羽根木公園
世田谷区立の都市公園で、野球場などのスポーツ施設や茶室、冒険遊び場のプレーパークなどがあります。2月上旬~3月上旬に行われる梅まつりも、有名です。
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栄湯
十号通り商店街近くにある銭湯で、平成26年にリニューアルオープン。渋谷区唯一の天然温泉です。
アクセスしやすい駅・エリア
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明大前駅
京王線と京王井の頭線の2路線が利用可。学生が多い街ですが、住宅街は閑静で住みやすいエリアです。リーズナブルな飲食店やオシャレなカフェが充実しています。
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代々木上原駅
小田急小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。洗練された街並みで、高級住宅街としても知られています。女性が気軽に入れるバーやカフェが充実しています。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02