笹塚駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
笹塚駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
笹塚駅の概要
都心にアクセスしやすい「笹塚」は、商店街や飲食店が充実しており、駅周辺で何でもそろう利便性が高いエリアです。商業エリアと居住エリアがはっきりと分かれていて、子育て世代やひとり暮らしの若者からお年寄りまで幅広い世代が住んでいます。
交通アクセス
笹塚駅は京王線が利用できます。準特急・急行・快速も停まるので、本数が多く便利です。新宿駅まで4分でアクセスできます。都営新宿線と乗り入れを行っているので、市ヶ谷や神保町にも15分以内でアクセスしやすいです。甲州街道や首都高の入口も至近。
エリアの特徴
23区のほぼ真ん中にある笹塚駅は、利便性が高いエリアです。駅周辺は飲食店や買い物スポットが豊富。笹塚は、商店街が充実しています。北口側には、笹塚大通り商店街・笹塚十号通り商店街・笹塚十号坂商店街があり、小さな商店が多いのが特徴です。十号坂通り商店街の途中に昔ながらの市場があり、鮮魚店・惣菜の店・焼鳥屋・ラーメン店・韓国料理屋などが盛業中。ノスタルジックな雰囲気で、下町のようなエリアです。一方、南口側には、京王クラウン街・笹塚観音通り商店街、笹塚ショッピングモール21があります。比較的新しいビルが多いのが特徴です。駅周辺には、ボーリング場、DVDレンタルショップ、ドラッグストア、郵便局などがコンパクトにまとまっていて、きわめて利便性の高いエリアです。
駅から離れると閑静な住宅街が広がり、自然豊か。緑地や公園も多く、落ち着いた雰囲気が魅力的な街といえるでしょう。笹塚は商業エリアと居住エリアがはっきりとすみ分けされており、住みやすいです。ファミリー層からお年寄りまで幅広い世代が暮らしやすい街です。笹塚駅がある渋谷区は、子育て世代に対する補助が充実しており、ファミリー世代に人気。十号通り商店街にあるコミュニティスペースには、赤ちゃんのおむつ替えができる設備も整っていて、アットホームな雰囲気です。新宿までひと駅、さらにオシャレな店が多い代々木上原も徒歩圏内なので、ひとり暮らしの若者にも人気のエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店が豊富なエリアで、駅前の大型商業施設、商店街などに多くみられます。観音通りは飲食店がほとんどで、十号通り商店街にも飲食店が集まっています。チェーン店だけでなく、個性ある個人店もそろっています。商店街には、リーズナブルに美味しいランチやディナーを楽しめる店が豊富です。ワインとイタリアンをカジュアルな雰囲気で楽しめる店なども、地域住民の憩いの場として人気。駅から少し離れているところにも、名店といわれる人気ビストロなどがあります。舌が肥えた人たちも多いエリアなので、自分の店で勝負してみたいという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。隠れ家的な店として人気がある店は多数。もちろん味やサービス面で満足してもらうことが必須ですが、立地は駅前にこだわらなくても問題ないでしょう。ただし、駅から離れている通りだと、水道道路沿いにほとんどの飲食店が集まっているのが現状です。
笹塚は、隣駅の幡ヶ谷とあわせて、地元では「ささはた」と呼ばれています。ささはたエリアにある10の商店街は合同で地域密着WEBを立ち上げており、WEBでお店の雰囲気やサービス内容、店の求人情報などを紹介しています。笹塚の商店街内に出店する場合、「ささはたドッとこむ」に加入すると、お店の知名度を高めることができるので、おすすめ。ただしお店の業態によっては参加できないこともあるので、詳細は「ささはたドッとこむ」にお問い合わせください。
また、笹塚は、JICAがあるのと、東京ジャーミイ・トルコ文化センター(モスク)があるため、外国人が多いエリアです。外国人を集客しやすいスポットといえば、年間で3万人以上の外国人が宿泊する「サクラホテル幡ヶ谷」もその一つ。笹塚では、外国人もターゲット客層として、視野に入れるとよいでしょう。宗教上の理由などで食べ物の制限がある国の方向けに、動物性食品を使わない「ヴィーガン」、和食などもおすすめです。
周辺スポット
●
声優ミュージアム
世界初の、声優関連の展示施設。声優が実際に展示したアフレコ台本など貴重な資料を多数展示しています。
●
羽根木公園
世田谷区立の都市公園で、野球場などのスポーツ施設や茶室、冒険遊び場のプレーパークなどがあります。2月上旬~3月上旬に行われる梅まつりも、有名です。
●
栄湯
十号通り商店街近くにある銭湯で、平成26年にリニューアルオープン。渋谷区唯一の天然温泉です。
アクセスしやすい駅・エリア
●
明大前駅
京王線と京王井の頭線の2路線が利用可。学生が多い街ですが、住宅街は閑静で住みやすいエリアです。リーズナブルな飲食店やオシャレなカフェが充実しています。
●
代々木上原駅
小田急小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。洗練された街並みで、高級住宅街としても知られています。女性が気軽に入れるバーやカフェが充実しています。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02