上石神井駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上石神井駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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上石神井駅の概要
商店街もあり利便性も高く、自然も残っており、アットホームな雰囲気が魅力のエリアです。若者や子育て世代にも人気の街で、吉祥寺までアクセスしやすいのも魅力。再開発計画がある街なので、今後の動きに注目したいところです。
交通アクセス
乗り入れているのは西武新宿線のみですが、急行が停まるので便利です。北口は石神井公園駅、大泉学園、成増方面、南口は吉祥寺、西荻窪方面へのバスが発着しています。現在、大泉ICから関越-東名をつなぐ外環道の延伸計画が進んでおり、車でのスムーズなアクセスが将来的に期待できるエリアです。
エリアの特徴
上石神井駅の2018年度1日平均乗降人数は44,959人で、西武線の中で比較的利用者数が多い駅です。練馬区に位置する「上石神井」駅の周辺は、全体的にのんびりとしたアットホームな雰囲気。駅周辺には商店街が広がり、物販店や飲食店が建ち並んでいます。上石神井商店街といえば練馬区最大の商店街で、200店舗以上の店が建ち並び、終日地域住民で賑わっています 。特に個人商店が多いのが、このエリアの特徴です。駅には24時間営業のスーパーが併設されているほか、駅周辺にもスーパーがあるので、日常的な買い物がしやすいです。ショッピングを楽しみたいときは、中央線の「西荻窪」や「吉祥寺」にアクセスすることができます、場所にもよりますが、吉祥寺だと徒歩または自転車、路線バスでも行けるので便利。オシャレな店は圧倒的に吉祥寺に多いですが、上石神井にも吉祥寺を思わせるオシャレなカフェなどが点在しています。
駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。近場には「石神井公園」・「善福寺公園」・「武蔵関公園」といった大きな公園や「観音山憩いの森」があり、自然が感じられます。上石神井では、地元の人が主体となって開催するお祭りもあります。毎年5月に「石神井氷川神社」で開催される「井のいち」は、陶器やガラス、木工などを販売する市で、ものづくりが好きな人たちが全国から集まります。また、4~5月に開催される「照姫まつり」は石神井城にちなんだ祭りを開催し、時代衣装をまとった区民たちが練り歩き、街がにぎわいます。
このエリアの欠点は、狭い道が多いことです。お店が密集しており且つ人通りが多い中、バスが頻繁に通るので、歩きづらいのが現状です。特に、南口側の道は若干狭いです。また、駅ホームのすぐ横に踏切があり、電車が多い時間帯は開かずの踏切となってしまう傾向があります。このような状況を改善するため、上石神井駅周辺再開発計画があります。東京外環自動車道が通る南北道路の建設と一体的に進められることになっており、その際には踏切も立体交差化されることになっています。それによって、街の回遊性が高まり集客しやすくなる見込みがあります。また、高架下の空間に飲食店など含め商業店舗が入る可能性もあります。しかし実際のところ、この地区を縦断する「東京外かく環状道路」の計画による建築制限により、再開発がなかなか進んでいません。今後の再開発の動きに注目したいところです。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアに住んでいる層は比較的年齢が高いですが、物価が安いということもあり、学生も多く住んでいます。また、最近は子育てしやすい街としても人気が高く、若い夫婦も増えてきています。オフィス街や大規模な商業施設はないため、他エリアからの客はほとんどいません。地域住民のみですが、平日・休日ともに安定した集客がのぞめるというメリットがあります。
親子連れをターゲットにしたカフェなども、人気。今後、さらに親子連れをターゲットとした飲食店の需要は高まるでしょう。キッズスペースがある店、キッズメニューや子供用食器の準備だけでなく、大人が楽しめるメニューも充実していると、一層需要が期待できます。また、居酒屋を出店するなら、南口にある「わいわい中通り」沿いもおすすめ。飲食店が軒を連ねる通りで、居酒屋も多く、夜も賑わっています。
上石神井エリアの飲食店のジャンルは幅広いです。うどんそばから中華、焼肉、ダイニングバー、エスニック、ラーメン、イタリアン、和商、カフェ、スイーツなどさまざま。個人経営の飲食店が多いエリアなので、はじめて開業する方も挑戦しやすいです。このエリアの飲食店の特徴として、駅周辺の人通りが多いエリアのほかにも、至るところに飲食店が点在しています。住宅街にあるフレンチの名店や、カウンター5席のみ・営業時間はTwitterにてお知らせするというユニークなインドカレー専門店などもあります。出店するエリアを決める際は、駅周辺だけでなく、駅から少し離れたところも視野に入れてみるといいかもしれません。
周辺スポット
● 石神井公園
武蔵野三大湧水池として知られる「三宝池」とボート遊びができる「石神井池」がある自然豊かな公園。春は桜、秋は紅葉が楽しめます。● 善福寺公園
「善福寺池」がメインの公園で、水鳥が訪れるスポットでもあります。アクセスしやすい駅・エリア
● 高田馬場駅
JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線の3路線が利用可。駅周辺には大学や多数のオフィスビルがあるため、飲食店が充実しています。● 西武新宿駅
西武新宿線の始発駅で、JR「新宿」駅も徒歩圏内。駅周辺は繁華街で、終日人通りが多いエリアです。居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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【都道府県】東京都【駅】上石神井【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02