五反野駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
五反野駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
五反野駅の概要
日比谷線に乗り入れているため、都心方面へアクセスしやすい上に、スカイツリーや浅草、上野などの観光スポットにアクセスしやすい好立地。下町情緒が残っている昔ながらの街並みで、この街で日常生活の買い物が完結する便利なエリアです。ファミリー層が住みやすいエリアとしても、人気。今後再開発が進むことで、利便性が高まるだけでなく、人口増加も考えられるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)のみ。急行は止まりませんが、列車本数は多いです。東京メトロ日比谷線にも直通しているため、都心へアクセスしやすいです。東武スカイツリーラインで、東京スカイツリー駅・東武動物公園駅にも一本でアクセスできる上、日光・鬼怒川方面にもアクセスできます。バス便も充実、幹線道路や高速道路の利用もしやすいです。
エリアの特徴
足立区南部にある五反野駅周辺は、下町情緒が残っているのどかな街並みです。利便性が高く、駅の北側には「五反野駅前通り銀座会」という商店街があり、昔ながらの店が50店舗ほど軒を連ねています。駅の東側にも「五反野ふれあい通り商店街」があり、ドラッグストアや飲食店など生活に必要なものが揃います。駅前だけでなく、駅から離れた場所にもスーパーが点在しているほか、ドラッグストア、八百屋や卸問屋があり、買い物環境は良好。東武スカイツリーラインの高架下、高架下から一本北の通りにも、飲食店をはじめ様々な店が軒を連ねています。
住宅街には、マンションや都営住宅の団地などもありますが、戸建てが多いです。主にファミリー層、そして古くから住んでいるお年寄りの方が多く住んでいます。全体的に昔ながらの建物が多いですが、2016年には駅から徒歩1分の立地に14階建て高級賃貸マンションが建っています。今後、再開発が進むと、高層マンションも増えさらなる人口増加も見込めるエリアといえるでしょう。
足立区は面積が広く人口も多い区であり、都内で最も公園面積の広い区でもあります。さらに子育て支援も充実しており、子育てファミリー層が住みやすいエリアです。足立区は治安が悪いイメージもありますが、実際のところ、五反野はファミリーが住みやすい穏やかな街です。このエリアには学校が多く、五反野駅周辺に、区立・都立の小中高が10校もあります。それだけ子供が多く住んでいるエリアともいえるでしょう。大学も移転してきて、学生がさらに増えて活気が増しましたが、落ち着いた雰囲気は変わることがありません。荒川河川敷も身近にあり、自然豊か。親水緑道もあり、季節の移ろいを感じることができます。
オシャレな店、若者向けの店などはほとんどありませんが、商業施設が充実している北千住駅にアクセスしやすい立地です。隣駅の西新井も再開発が進んでいるので、いずれ五反野の再開発も進むと、街の雰囲気も少しずつ変わってくるかもしれません。2018年には、五反野駅前の交通広場がOPEN。バスとタクシーの乗降場所が整備され、今後交番の移転も予定されています。利便性が高まるにつれ、交通の便の良さ・買物環境の良さと相まって、人気が高まるエリアになることが期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、オシャレなお店よりも庶民的な飲食店が多いです。居酒屋やファミリーレストランなどは安定した人気があるでしょう。洋食、定食屋、ラーメン屋なども、学生からお年寄りまで幅広い客層の集客が見込めます。再開発に伴い、他のエリアから転入してくる人も増えると、オシャレ店の需要も高まる可能性があります。子連れで利用しやすいカフェなど、おすすめ。また、テイクアウト店も、一定の需要が期待できます。共働きファミリー、ひとり暮らしの学生やお年寄りなどの集客が見込めるでしょう。駅の北側の方が人通りやお店の数が多いですが、昔ながらの個人店が多いです。一方南側にも商店街があり、チェーン店が多くみられます。夜遅くまで営業するなら、チェーン店が多い南側の方が集客しやすいかもしれません。北側は、個人店が多いため、夜遅くまで営業する店は少ないことが考えられます。五反野は大型商業施設や娯楽施設がほとんどないため、他エリアからの客は少ないですが、その分アットホームな雰囲気で、地域密着型の店舗を目指す方に最適です。団地も多いので、ファミリー層をメインターゲットとした店もおすすめ。全体的に飲食店は少なめなので、飲食の需要があるエリアといえます。
周辺スポット
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ベルモント公園
異国的情緒が感じられる洋風の公園で、バラの隠れた名所でもあります。
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荒川河川敷
春は桜、夏は花火大会を楽しめるスポットです。また東京スカイツリーや富士山もよく見えるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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北千住駅
住みたい街として人気が高まっている駅です。jR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの5路線が利用可。駅前には大型商業施設や複数の商店街があり、飲食店も充実しています。
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上野駅
上野駅はJR山手線・JR京浜東北線をはじめ複数駅が乗り入れています。上野動物園やアメ横、不忍池などの観光名所も多く、外国人観光客からビジネスマン、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
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とうきょうスカイツリー駅
乗り入れているのは東武スカイツリーラインのみ。東京スカイツリータウンと直結しており、観光客を集客しやすい立地。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02