五反野駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
五反野駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
五反野駅の概要
日比谷線に乗り入れているため、都心方面へアクセスしやすい上に、スカイツリーや浅草、上野などの観光スポットにアクセスしやすい好立地。下町情緒が残っている昔ながらの街並みで、この街で日常生活の買い物が完結する便利なエリアです。ファミリー層が住みやすいエリアとしても、人気。今後再開発が進むことで、利便性が高まるだけでなく、人口増加も考えられるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)のみ。急行は止まりませんが、列車本数は多いです。東京メトロ日比谷線にも直通しているため、都心へアクセスしやすいです。東武スカイツリーラインで、東京スカイツリー駅・東武動物公園駅にも一本でアクセスできる上、日光・鬼怒川方面にもアクセスできます。バス便も充実、幹線道路や高速道路の利用もしやすいです。
エリアの特徴
足立区南部にある五反野駅周辺は、下町情緒が残っているのどかな街並みです。利便性が高く、駅の北側には「五反野駅前通り銀座会」という商店街があり、昔ながらの店が50店舗ほど軒を連ねています。駅の東側にも「五反野ふれあい通り商店街」があり、ドラッグストアや飲食店など生活に必要なものが揃います。駅前だけでなく、駅から離れた場所にもスーパーが点在しているほか、ドラッグストア、八百屋や卸問屋があり、買い物環境は良好。東武スカイツリーラインの高架下、高架下から一本北の通りにも、飲食店をはじめ様々な店が軒を連ねています。
住宅街には、マンションや都営住宅の団地などもありますが、戸建てが多いです。主にファミリー層、そして古くから住んでいるお年寄りの方が多く住んでいます。全体的に昔ながらの建物が多いですが、2016年には駅から徒歩1分の立地に14階建て高級賃貸マンションが建っています。今後、再開発が進むと、高層マンションも増えさらなる人口増加も見込めるエリアといえるでしょう。
足立区は面積が広く人口も多い区であり、都内で最も公園面積の広い区でもあります。さらに子育て支援も充実しており、子育てファミリー層が住みやすいエリアです。足立区は治安が悪いイメージもありますが、実際のところ、五反野はファミリーが住みやすい穏やかな街です。このエリアには学校が多く、五反野駅周辺に、区立・都立の小中高が10校もあります。それだけ子供が多く住んでいるエリアともいえるでしょう。大学も移転してきて、学生がさらに増えて活気が増しましたが、落ち着いた雰囲気は変わることがありません。荒川河川敷も身近にあり、自然豊か。親水緑道もあり、季節の移ろいを感じることができます。
オシャレな店、若者向けの店などはほとんどありませんが、商業施設が充実している北千住駅にアクセスしやすい立地です。隣駅の西新井も再開発が進んでいるので、いずれ五反野の再開発も進むと、街の雰囲気も少しずつ変わってくるかもしれません。2018年には、五反野駅前の交通広場がOPEN。バスとタクシーの乗降場所が整備され、今後交番の移転も予定されています。利便性が高まるにつれ、交通の便の良さ・買物環境の良さと相まって、人気が高まるエリアになることが期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、オシャレなお店よりも庶民的な飲食店が多いです。居酒屋やファミリーレストランなどは安定した人気があるでしょう。洋食、定食屋、ラーメン屋なども、学生からお年寄りまで幅広い客層の集客が見込めます。再開発に伴い、他のエリアから転入してくる人も増えると、オシャレ店の需要も高まる可能性があります。子連れで利用しやすいカフェなど、おすすめ。また、テイクアウト店も、一定の需要が期待できます。共働きファミリー、ひとり暮らしの学生やお年寄りなどの集客が見込めるでしょう。駅の北側の方が人通りやお店の数が多いですが、昔ながらの個人店が多いです。一方南側にも商店街があり、チェーン店が多くみられます。夜遅くまで営業するなら、チェーン店が多い南側の方が集客しやすいかもしれません。北側は、個人店が多いため、夜遅くまで営業する店は少ないことが考えられます。五反野は大型商業施設や娯楽施設がほとんどないため、他エリアからの客は少ないですが、その分アットホームな雰囲気で、地域密着型の店舗を目指す方に最適です。団地も多いので、ファミリー層をメインターゲットとした店もおすすめ。全体的に飲食店は少なめなので、飲食の需要があるエリアといえます。
周辺スポット
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ベルモント公園
異国的情緒が感じられる洋風の公園で、バラの隠れた名所でもあります。
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荒川河川敷
春は桜、夏は花火大会を楽しめるスポットです。また東京スカイツリーや富士山もよく見えるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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北千住駅
住みたい街として人気が高まっている駅です。jR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの5路線が利用可。駅前には大型商業施設や複数の商店街があり、飲食店も充実しています。
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上野駅
上野駅はJR山手線・JR京浜東北線をはじめ複数駅が乗り入れています。上野動物園やアメ横、不忍池などの観光名所も多く、外国人観光客からビジネスマン、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
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とうきょうスカイツリー駅
乗り入れているのは東武スカイツリーラインのみ。東京スカイツリータウンと直結しており、観光客を集客しやすい立地。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02