五反野駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
五反野駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
五反野駅の概要
日比谷線に乗り入れているため、都心方面へアクセスしやすい上に、スカイツリーや浅草、上野などの観光スポットにアクセスしやすい好立地。下町情緒が残っている昔ながらの街並みで、この街で日常生活の買い物が完結する便利なエリアです。ファミリー層が住みやすいエリアとしても、人気。今後再開発が進むことで、利便性が高まるだけでなく、人口増加も考えられるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)のみ。急行は止まりませんが、列車本数は多いです。東京メトロ日比谷線にも直通しているため、都心へアクセスしやすいです。東武スカイツリーラインで、東京スカイツリー駅・東武動物公園駅にも一本でアクセスできる上、日光・鬼怒川方面にもアクセスできます。バス便も充実、幹線道路や高速道路の利用もしやすいです。
エリアの特徴
足立区南部にある五反野駅周辺は、下町情緒が残っているのどかな街並みです。利便性が高く、駅の北側には「五反野駅前通り銀座会」という商店街があり、昔ながらの店が50店舗ほど軒を連ねています。駅の東側にも「五反野ふれあい通り商店街」があり、ドラッグストアや飲食店など生活に必要なものが揃います。駅前だけでなく、駅から離れた場所にもスーパーが点在しているほか、ドラッグストア、八百屋や卸問屋があり、買い物環境は良好。東武スカイツリーラインの高架下、高架下から一本北の通りにも、飲食店をはじめ様々な店が軒を連ねています。
住宅街には、マンションや都営住宅の団地などもありますが、戸建てが多いです。主にファミリー層、そして古くから住んでいるお年寄りの方が多く住んでいます。全体的に昔ながらの建物が多いですが、2016年には駅から徒歩1分の立地に14階建て高級賃貸マンションが建っています。今後、再開発が進むと、高層マンションも増えさらなる人口増加も見込めるエリアといえるでしょう。
足立区は面積が広く人口も多い区であり、都内で最も公園面積の広い区でもあります。さらに子育て支援も充実しており、子育てファミリー層が住みやすいエリアです。足立区は治安が悪いイメージもありますが、実際のところ、五反野はファミリーが住みやすい穏やかな街です。このエリアには学校が多く、五反野駅周辺に、区立・都立の小中高が10校もあります。それだけ子供が多く住んでいるエリアともいえるでしょう。大学も移転してきて、学生がさらに増えて活気が増しましたが、落ち着いた雰囲気は変わることがありません。荒川河川敷も身近にあり、自然豊か。親水緑道もあり、季節の移ろいを感じることができます。
オシャレな店、若者向けの店などはほとんどありませんが、商業施設が充実している北千住駅にアクセスしやすい立地です。隣駅の西新井も再開発が進んでいるので、いずれ五反野の再開発も進むと、街の雰囲気も少しずつ変わってくるかもしれません。2018年には、五反野駅前の交通広場がOPEN。バスとタクシーの乗降場所が整備され、今後交番の移転も予定されています。利便性が高まるにつれ、交通の便の良さ・買物環境の良さと相まって、人気が高まるエリアになることが期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、オシャレなお店よりも庶民的な飲食店が多いです。居酒屋やファミリーレストランなどは安定した人気があるでしょう。洋食、定食屋、ラーメン屋なども、学生からお年寄りまで幅広い客層の集客が見込めます。再開発に伴い、他のエリアから転入してくる人も増えると、オシャレ店の需要も高まる可能性があります。子連れで利用しやすいカフェなど、おすすめ。また、テイクアウト店も、一定の需要が期待できます。共働きファミリー、ひとり暮らしの学生やお年寄りなどの集客が見込めるでしょう。駅の北側の方が人通りやお店の数が多いですが、昔ながらの個人店が多いです。一方南側にも商店街があり、チェーン店が多くみられます。夜遅くまで営業するなら、チェーン店が多い南側の方が集客しやすいかもしれません。北側は、個人店が多いため、夜遅くまで営業する店は少ないことが考えられます。五反野は大型商業施設や娯楽施設がほとんどないため、他エリアからの客は少ないですが、その分アットホームな雰囲気で、地域密着型の店舗を目指す方に最適です。団地も多いので、ファミリー層をメインターゲットとした店もおすすめ。全体的に飲食店は少なめなので、飲食の需要があるエリアといえます。
周辺スポット
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ベルモント公園
異国的情緒が感じられる洋風の公園で、バラの隠れた名所でもあります。
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荒川河川敷
春は桜、夏は花火大会を楽しめるスポットです。また東京スカイツリーや富士山もよく見えるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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北千住駅
住みたい街として人気が高まっている駅です。jR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの5路線が利用可。駅前には大型商業施設や複数の商店街があり、飲食店も充実しています。
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上野駅
上野駅はJR山手線・JR京浜東北線をはじめ複数駅が乗り入れています。上野動物園やアメ横、不忍池などの観光名所も多く、外国人観光客からビジネスマン、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
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とうきょうスカイツリー駅
乗り入れているのは東武スカイツリーラインのみ。東京スカイツリータウンと直結しており、観光客を集客しやすい立地。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02