五反野駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
五反野駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
五反野駅の概要
日比谷線に乗り入れているため、都心方面へアクセスしやすい上に、スカイツリーや浅草、上野などの観光スポットにアクセスしやすい好立地。下町情緒が残っている昔ながらの街並みで、この街で日常生活の買い物が完結する便利なエリアです。ファミリー層が住みやすいエリアとしても、人気。今後再開発が進むことで、利便性が高まるだけでなく、人口増加も考えられるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)のみ。急行は止まりませんが、列車本数は多いです。東京メトロ日比谷線にも直通しているため、都心へアクセスしやすいです。東武スカイツリーラインで、東京スカイツリー駅・東武動物公園駅にも一本でアクセスできる上、日光・鬼怒川方面にもアクセスできます。バス便も充実、幹線道路や高速道路の利用もしやすいです。
エリアの特徴
足立区南部にある五反野駅周辺は、下町情緒が残っているのどかな街並みです。利便性が高く、駅の北側には「五反野駅前通り銀座会」という商店街があり、昔ながらの店が50店舗ほど軒を連ねています。駅の東側にも「五反野ふれあい通り商店街」があり、ドラッグストアや飲食店など生活に必要なものが揃います。駅前だけでなく、駅から離れた場所にもスーパーが点在しているほか、ドラッグストア、八百屋や卸問屋があり、買い物環境は良好。東武スカイツリーラインの高架下、高架下から一本北の通りにも、飲食店をはじめ様々な店が軒を連ねています。
住宅街には、マンションや都営住宅の団地などもありますが、戸建てが多いです。主にファミリー層、そして古くから住んでいるお年寄りの方が多く住んでいます。全体的に昔ながらの建物が多いですが、2016年には駅から徒歩1分の立地に14階建て高級賃貸マンションが建っています。今後、再開発が進むと、高層マンションも増えさらなる人口増加も見込めるエリアといえるでしょう。
足立区は面積が広く人口も多い区であり、都内で最も公園面積の広い区でもあります。さらに子育て支援も充実しており、子育てファミリー層が住みやすいエリアです。足立区は治安が悪いイメージもありますが、実際のところ、五反野はファミリーが住みやすい穏やかな街です。このエリアには学校が多く、五反野駅周辺に、区立・都立の小中高が10校もあります。それだけ子供が多く住んでいるエリアともいえるでしょう。大学も移転してきて、学生がさらに増えて活気が増しましたが、落ち着いた雰囲気は変わることがありません。荒川河川敷も身近にあり、自然豊か。親水緑道もあり、季節の移ろいを感じることができます。
オシャレな店、若者向けの店などはほとんどありませんが、商業施設が充実している北千住駅にアクセスしやすい立地です。隣駅の西新井も再開発が進んでいるので、いずれ五反野の再開発も進むと、街の雰囲気も少しずつ変わってくるかもしれません。2018年には、五反野駅前の交通広場がOPEN。バスとタクシーの乗降場所が整備され、今後交番の移転も予定されています。利便性が高まるにつれ、交通の便の良さ・買物環境の良さと相まって、人気が高まるエリアになることが期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは、オシャレなお店よりも庶民的な飲食店が多いです。居酒屋やファミリーレストランなどは安定した人気があるでしょう。洋食、定食屋、ラーメン屋なども、学生からお年寄りまで幅広い客層の集客が見込めます。再開発に伴い、他のエリアから転入してくる人も増えると、オシャレ店の需要も高まる可能性があります。子連れで利用しやすいカフェなど、おすすめ。また、テイクアウト店も、一定の需要が期待できます。共働きファミリー、ひとり暮らしの学生やお年寄りなどの集客が見込めるでしょう。駅の北側の方が人通りやお店の数が多いですが、昔ながらの個人店が多いです。一方南側にも商店街があり、チェーン店が多くみられます。夜遅くまで営業するなら、チェーン店が多い南側の方が集客しやすいかもしれません。北側は、個人店が多いため、夜遅くまで営業する店は少ないことが考えられます。五反野は大型商業施設や娯楽施設がほとんどないため、他エリアからの客は少ないですが、その分アットホームな雰囲気で、地域密着型の店舗を目指す方に最適です。団地も多いので、ファミリー層をメインターゲットとした店もおすすめ。全体的に飲食店は少なめなので、飲食の需要があるエリアといえます。
周辺スポット
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ベルモント公園
異国的情緒が感じられる洋風の公園で、バラの隠れた名所でもあります。
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荒川河川敷
春は桜、夏は花火大会を楽しめるスポットです。また東京スカイツリーや富士山もよく見えるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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北千住駅
住みたい街として人気が高まっている駅です。jR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの5路線が利用可。駅前には大型商業施設や複数の商店街があり、飲食店も充実しています。
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上野駅
上野駅はJR山手線・JR京浜東北線をはじめ複数駅が乗り入れています。上野動物園やアメ横、不忍池などの観光名所も多く、外国人観光客からビジネスマン、買い物客まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
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とうきょうスカイツリー駅
乗り入れているのは東武スカイツリーラインのみ。東京スカイツリータウンと直結しており、観光客を集客しやすい立地。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02