上板橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上板橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上板橋駅の概要
都心にアクセスしやすい上板橋駅は、大きすぎることなくほどよい規模の街です。落ち着いた雰囲気ですが、商店街や大型スーパーもあるほか、公園も多く、暮らしやすいエリアです。古くから住んでいる人からファミリー層まで、幅広い年齢層の人が住んでいます。現在大規模な再開発が進んでいるところで、今後街がどう変化していくか注目したいエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武東上線のみ。池袋まで乗り換えせずに、約13分でアクセスできます。新宿や渋谷も乗り換え1回で、ほぼ30分以内でアクセスできます。ただし、上板橋駅は各駅停車しかとまりません。
エリアの特徴
街全体は落ち着いた雰囲気で、公園や自然が多いエリアです。駅周辺には商店街や大型スーパーがあり、物価は安め。北口側の商店街は加盟店数約230店、南口の商店街は加盟店約150店あり、イベントも多数開催しています。娯楽施設やオシャレな店はほとんどないですが、徒歩圏内に飲食店やドラッグストアやスーパーなどがあり、利便性が高いです。人通りはありますが、繁華街がないため、夜も比較的静か。治安も良く、アットホームな雰囲気です。
上板橋は昔ながらの街並みで、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。古くから住んでいる人も多い一方で、ファミリー層も多いです。自然豊かな上に、公園も多数。板橋区平和公園、七軒家公園、都立城北中央公園などがあります。子育て支援が充実している街なので、子育てしやすい住環境といえるでしょう。
現在、南口には木造住宅などが多いため、 大規模な再開発が進行中です。板橋区の都市計画によると、中板橋駅周辺においては、「東武東上線の立体化の促進」「中板橋駅周辺のにぎわいの形成」とあります。立体化が実現すると、南北の行き来がスムーズになり、より集客しやすくなることが考えられます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店はファストフード店や居酒屋、ラーメン屋など一通りありますが、チェーン店が多い傾向があります。カフェや個人経営のオシャレな店は少なく、庶民的な店がメインです。北口・南口ともに小さな商店街があり、南口の商店街の方がお店は充実しています。南口にある商店街は道が狭い上、雑然とした雰囲気はありますが、活気があり、激安店などもあります。商店街には閉店時間が早い店が多いので、仕事帰りのビジネスマンが利用できる店が少ないのが現状です。夜遅くまでの営業をすることで、集客力を高めることができるかもしれません。
このエリアでのメインターゲット層は、地域住民です。他エリアからの買い物客などはほとんど来ないので、地域密着型の店舗を目指す方におすすめ。ビジネス街のように、平日は人が多いけれど休日は人が激減するという心配もありません。平日休日問わず、安定した集客がのぞめるのも、強みといえるでしょう。
北口側では、イトーヨーカドー前の「ときわ通り」周辺、南口側では「上板南口商店街」沿いが出店エリアとしておすすめ。終日人通りが多く、安定した集客がのぞめます。また、駅から少し離れますが、「川越街道」沿いもおすすめエリアです。マンションや飲食店、スーパー、カラオケ店などが混在し、終日人通りが多く、集客しやすい立地といえるでしょう。再開発がさらに進み、賑わいが増してくると、出店エリアとして人気が高まる可能性もあります。家賃が高くなる可能性がありますので、今のうちに出店しておくのも、一つの方法です。
周辺スポット
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板橋区立教育科学館
プラネタリウムがある科学館で、身近な科学をテーマに、体験型展示のほか、サイエンスショーなども開催しています。
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板橋区平和公園
板橋区が平和都市宣言をしたことを記念し、つくられた公園で、遊具や運動広場があります。近年、園内に、板橋区立中央図書館が建設される予定。春にはサクラが満開になり、花見客でにぎわいます。
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都立城北中央公園
このエリアで最も大きい公園で、園内には遺跡もあります。野球、サッカー、陸上、テニスなどのスポーツができるほか、遊歩道もあり、人気の公園です。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。ハッピーロード商店街、遊座大山商店街の2つの商店街があり、終日人通りが多いです。特にハッピーロード商店街は、アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。
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成増駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が乗り入れている「地下鉄成増」駅も利用できます。池袋まで約10分でアクセスできる好立地ですが、家賃が安く穴場のエリアといわれています。南口側には商店街や飲食店が充実していて、にぎやか。
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池袋駅
計8路線が乗り入れる大ターミナル駅で、駅周辺には商業施設や飲食店などが多数。繁華街もあるので、夜もにぎやかです。サンシャイン通りは、レジャー客・観光客も集客しやすいです。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02