上板橋駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上板橋駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上板橋駅の概要
都心にアクセスしやすい上板橋駅は、大きすぎることなくほどよい規模の街です。落ち着いた雰囲気ですが、商店街や大型スーパーもあるほか、公園も多く、暮らしやすいエリアです。古くから住んでいる人からファミリー層まで、幅広い年齢層の人が住んでいます。現在大規模な再開発が進んでいるところで、今後街がどう変化していくか注目したいエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武東上線のみ。池袋まで乗り換えせずに、約13分でアクセスできます。新宿や渋谷も乗り換え1回で、ほぼ30分以内でアクセスできます。ただし、上板橋駅は各駅停車しかとまりません。
エリアの特徴
街全体は落ち着いた雰囲気で、公園や自然が多いエリアです。駅周辺には商店街や大型スーパーがあり、物価は安め。北口側の商店街は加盟店数約230店、南口の商店街は加盟店約150店あり、イベントも多数開催しています。娯楽施設やオシャレな店はほとんどないですが、徒歩圏内に飲食店やドラッグストアやスーパーなどがあり、利便性が高いです。人通りはありますが、繁華街がないため、夜も比較的静か。治安も良く、アットホームな雰囲気です。
上板橋は昔ながらの街並みで、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。古くから住んでいる人も多い一方で、ファミリー層も多いです。自然豊かな上に、公園も多数。板橋区平和公園、七軒家公園、都立城北中央公園などがあります。子育て支援が充実している街なので、子育てしやすい住環境といえるでしょう。
現在、南口には木造住宅などが多いため、 大規模な再開発が進行中です。板橋区の都市計画によると、中板橋駅周辺においては、「東武東上線の立体化の促進」「中板橋駅周辺のにぎわいの形成」とあります。立体化が実現すると、南北の行き来がスムーズになり、より集客しやすくなることが考えられます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店はファストフード店や居酒屋、ラーメン屋など一通りありますが、チェーン店が多い傾向があります。カフェや個人経営のオシャレな店は少なく、庶民的な店がメインです。北口・南口ともに小さな商店街があり、南口の商店街の方がお店は充実しています。南口にある商店街は道が狭い上、雑然とした雰囲気はありますが、活気があり、激安店などもあります。商店街には閉店時間が早い店が多いので、仕事帰りのビジネスマンが利用できる店が少ないのが現状です。夜遅くまでの営業をすることで、集客力を高めることができるかもしれません。
このエリアでのメインターゲット層は、地域住民です。他エリアからの買い物客などはほとんど来ないので、地域密着型の店舗を目指す方におすすめ。ビジネス街のように、平日は人が多いけれど休日は人が激減するという心配もありません。平日休日問わず、安定した集客がのぞめるのも、強みといえるでしょう。
北口側では、イトーヨーカドー前の「ときわ通り」周辺、南口側では「上板南口商店街」沿いが出店エリアとしておすすめ。終日人通りが多く、安定した集客がのぞめます。また、駅から少し離れますが、「川越街道」沿いもおすすめエリアです。マンションや飲食店、スーパー、カラオケ店などが混在し、終日人通りが多く、集客しやすい立地といえるでしょう。再開発がさらに進み、賑わいが増してくると、出店エリアとして人気が高まる可能性もあります。家賃が高くなる可能性がありますので、今のうちに出店しておくのも、一つの方法です。
周辺スポット
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板橋区立教育科学館
プラネタリウムがある科学館で、身近な科学をテーマに、体験型展示のほか、サイエンスショーなども開催しています。
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板橋区平和公園
板橋区が平和都市宣言をしたことを記念し、つくられた公園で、遊具や運動広場があります。近年、園内に、板橋区立中央図書館が建設される予定。春にはサクラが満開になり、花見客でにぎわいます。
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都立城北中央公園
このエリアで最も大きい公園で、園内には遺跡もあります。野球、サッカー、陸上、テニスなどのスポーツができるほか、遊歩道もあり、人気の公園です。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。ハッピーロード商店街、遊座大山商店街の2つの商店街があり、終日人通りが多いです。特にハッピーロード商店街は、アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。
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成増駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が乗り入れている「地下鉄成増」駅も利用できます。池袋まで約10分でアクセスできる好立地ですが、家賃が安く穴場のエリアといわれています。南口側には商店街や飲食店が充実していて、にぎやか。
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池袋駅
計8路線が乗り入れる大ターミナル駅で、駅周辺には商業施設や飲食店などが多数。繁華街もあるので、夜もにぎやかです。サンシャイン通りは、レジャー客・観光客も集客しやすいです。
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02