上板橋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上板橋駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上板橋駅の概要
都心にアクセスしやすい上板橋駅は、大きすぎることなくほどよい規模の街です。落ち着いた雰囲気ですが、商店街や大型スーパーもあるほか、公園も多く、暮らしやすいエリアです。古くから住んでいる人からファミリー層まで、幅広い年齢層の人が住んでいます。現在大規模な再開発が進んでいるところで、今後街がどう変化していくか注目したいエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武東上線のみ。池袋まで乗り換えせずに、約13分でアクセスできます。新宿や渋谷も乗り換え1回で、ほぼ30分以内でアクセスできます。ただし、上板橋駅は各駅停車しかとまりません。
エリアの特徴
街全体は落ち着いた雰囲気で、公園や自然が多いエリアです。駅周辺には商店街や大型スーパーがあり、物価は安め。北口側の商店街は加盟店数約230店、南口の商店街は加盟店約150店あり、イベントも多数開催しています。娯楽施設やオシャレな店はほとんどないですが、徒歩圏内に飲食店やドラッグストアやスーパーなどがあり、利便性が高いです。人通りはありますが、繁華街がないため、夜も比較的静か。治安も良く、アットホームな雰囲気です。
上板橋は昔ながらの街並みで、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。古くから住んでいる人も多い一方で、ファミリー層も多いです。自然豊かな上に、公園も多数。板橋区平和公園、七軒家公園、都立城北中央公園などがあります。子育て支援が充実している街なので、子育てしやすい住環境といえるでしょう。
現在、南口には木造住宅などが多いため、 大規模な再開発が進行中です。板橋区の都市計画によると、中板橋駅周辺においては、「東武東上線の立体化の促進」「中板橋駅周辺のにぎわいの形成」とあります。立体化が実現すると、南北の行き来がスムーズになり、より集客しやすくなることが考えられます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店はファストフード店や居酒屋、ラーメン屋など一通りありますが、チェーン店が多い傾向があります。カフェや個人経営のオシャレな店は少なく、庶民的な店がメインです。北口・南口ともに小さな商店街があり、南口の商店街の方がお店は充実しています。南口にある商店街は道が狭い上、雑然とした雰囲気はありますが、活気があり、激安店などもあります。商店街には閉店時間が早い店が多いので、仕事帰りのビジネスマンが利用できる店が少ないのが現状です。夜遅くまでの営業をすることで、集客力を高めることができるかもしれません。
このエリアでのメインターゲット層は、地域住民です。他エリアからの買い物客などはほとんど来ないので、地域密着型の店舗を目指す方におすすめ。ビジネス街のように、平日は人が多いけれど休日は人が激減するという心配もありません。平日休日問わず、安定した集客がのぞめるのも、強みといえるでしょう。
北口側では、イトーヨーカドー前の「ときわ通り」周辺、南口側では「上板南口商店街」沿いが出店エリアとしておすすめ。終日人通りが多く、安定した集客がのぞめます。また、駅から少し離れますが、「川越街道」沿いもおすすめエリアです。マンションや飲食店、スーパー、カラオケ店などが混在し、終日人通りが多く、集客しやすい立地といえるでしょう。再開発がさらに進み、賑わいが増してくると、出店エリアとして人気が高まる可能性もあります。家賃が高くなる可能性がありますので、今のうちに出店しておくのも、一つの方法です。
周辺スポット
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板橋区立教育科学館
プラネタリウムがある科学館で、身近な科学をテーマに、体験型展示のほか、サイエンスショーなども開催しています。
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板橋区平和公園
板橋区が平和都市宣言をしたことを記念し、つくられた公園で、遊具や運動広場があります。近年、園内に、板橋区立中央図書館が建設される予定。春にはサクラが満開になり、花見客でにぎわいます。
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都立城北中央公園
このエリアで最も大きい公園で、園内には遺跡もあります。野球、サッカー、陸上、テニスなどのスポーツができるほか、遊歩道もあり、人気の公園です。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。ハッピーロード商店街、遊座大山商店街の2つの商店街があり、終日人通りが多いです。特にハッピーロード商店街は、アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。
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成増駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が乗り入れている「地下鉄成増」駅も利用できます。池袋まで約10分でアクセスできる好立地ですが、家賃が安く穴場のエリアといわれています。南口側には商店街や飲食店が充実していて、にぎやか。
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池袋駅
計8路線が乗り入れる大ターミナル駅で、駅周辺には商業施設や飲食店などが多数。繁華街もあるので、夜もにぎやかです。サンシャイン通りは、レジャー客・観光客も集客しやすいです。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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更新日: 2025/05/02