上板橋駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上板橋駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上板橋駅の概要
都心にアクセスしやすい上板橋駅は、大きすぎることなくほどよい規模の街です。落ち着いた雰囲気ですが、商店街や大型スーパーもあるほか、公園も多く、暮らしやすいエリアです。古くから住んでいる人からファミリー層まで、幅広い年齢層の人が住んでいます。現在大規模な再開発が進んでいるところで、今後街がどう変化していくか注目したいエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東武東上線のみ。池袋まで乗り換えせずに、約13分でアクセスできます。新宿や渋谷も乗り換え1回で、ほぼ30分以内でアクセスできます。ただし、上板橋駅は各駅停車しかとまりません。
エリアの特徴
街全体は落ち着いた雰囲気で、公園や自然が多いエリアです。駅周辺には商店街や大型スーパーがあり、物価は安め。北口側の商店街は加盟店数約230店、南口の商店街は加盟店約150店あり、イベントも多数開催しています。娯楽施設やオシャレな店はほとんどないですが、徒歩圏内に飲食店やドラッグストアやスーパーなどがあり、利便性が高いです。人通りはありますが、繁華街がないため、夜も比較的静か。治安も良く、アットホームな雰囲気です。
上板橋は昔ながらの街並みで、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。古くから住んでいる人も多い一方で、ファミリー層も多いです。自然豊かな上に、公園も多数。板橋区平和公園、七軒家公園、都立城北中央公園などがあります。子育て支援が充実している街なので、子育てしやすい住環境といえるでしょう。
現在、南口には木造住宅などが多いため、 大規模な再開発が進行中です。板橋区の都市計画によると、中板橋駅周辺においては、「東武東上線の立体化の促進」「中板橋駅周辺のにぎわいの形成」とあります。立体化が実現すると、南北の行き来がスムーズになり、より集客しやすくなることが考えられます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店はファストフード店や居酒屋、ラーメン屋など一通りありますが、チェーン店が多い傾向があります。カフェや個人経営のオシャレな店は少なく、庶民的な店がメインです。北口・南口ともに小さな商店街があり、南口の商店街の方がお店は充実しています。南口にある商店街は道が狭い上、雑然とした雰囲気はありますが、活気があり、激安店などもあります。商店街には閉店時間が早い店が多いので、仕事帰りのビジネスマンが利用できる店が少ないのが現状です。夜遅くまでの営業をすることで、集客力を高めることができるかもしれません。
このエリアでのメインターゲット層は、地域住民です。他エリアからの買い物客などはほとんど来ないので、地域密着型の店舗を目指す方におすすめ。ビジネス街のように、平日は人が多いけれど休日は人が激減するという心配もありません。平日休日問わず、安定した集客がのぞめるのも、強みといえるでしょう。
北口側では、イトーヨーカドー前の「ときわ通り」周辺、南口側では「上板南口商店街」沿いが出店エリアとしておすすめ。終日人通りが多く、安定した集客がのぞめます。また、駅から少し離れますが、「川越街道」沿いもおすすめエリアです。マンションや飲食店、スーパー、カラオケ店などが混在し、終日人通りが多く、集客しやすい立地といえるでしょう。再開発がさらに進み、賑わいが増してくると、出店エリアとして人気が高まる可能性もあります。家賃が高くなる可能性がありますので、今のうちに出店しておくのも、一つの方法です。
周辺スポット
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板橋区立教育科学館
プラネタリウムがある科学館で、身近な科学をテーマに、体験型展示のほか、サイエンスショーなども開催しています。
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板橋区平和公園
板橋区が平和都市宣言をしたことを記念し、つくられた公園で、遊具や運動広場があります。近年、園内に、板橋区立中央図書館が建設される予定。春にはサクラが満開になり、花見客でにぎわいます。
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都立城北中央公園
このエリアで最も大きい公園で、園内には遺跡もあります。野球、サッカー、陸上、テニスなどのスポーツができるほか、遊歩道もあり、人気の公園です。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。ハッピーロード商店街、遊座大山商店街の2つの商店街があり、終日人通りが多いです。特にハッピーロード商店街は、アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめます。
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成増駅
乗り入れているのは東武東上線のみ。東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線が乗り入れている「地下鉄成増」駅も利用できます。池袋まで約10分でアクセスできる好立地ですが、家賃が安く穴場のエリアといわれています。南口側には商店街や飲食店が充実していて、にぎやか。
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池袋駅
計8路線が乗り入れる大ターミナル駅で、駅周辺には商業施設や飲食店などが多数。繁華街もあるので、夜もにぎやかです。サンシャイン通りは、レジャー客・観光客も集客しやすいです。
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02