大井町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大井町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大井町駅の特徴
交通の便が良く、駅周辺には商業施設が集まるほか、公共施設もあり、便利なエリアです。再開発で、駅周辺が整備された一方で、商店街や昔ながらの飲み屋街も残っています。ビジネスパーソンからファミリー層まで幅広い層に人気。
交通アクセス
大井町駅は、JR京浜東北・根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が乗り入れています。渋谷や新宿へ一本で行けるほか、二子玉川にも約15分でアクセスできます。バス便も多いので、駅周辺エリアへのアクセスも便利です。
周辺エリアの特徴
駅周辺には大規模商業施設・オフィスビルが建ち並び、飲食店も充実しています。休日になると、さらに人通りが多く、集客力がアップします。駅と直結している「アトレ大井町」、隣接している「アトレ大井町2」のほか、駅前には大型の家電量販店やスーパーがあります。また、JR京浜東北線の駅と直結しているのが複合商業施設「阪急大井町ガーデン」で、ここはビジネスホテル、レストラン、物販・サービス店、スーパー銭湯も入居しており、単身ビジネスマンの需要も高い好立地!
大井町駅は再開発で駅周辺が整備され、治安も良いことから、近年ファミリーにも人気が高まっており、駅から10~15分のところにファミリー向けの分譲マンション建設が次々と進んでいます。2027年には隣の品川駅にリニアが開業するため、再開発が進み、より街が発展する可能性があります。
この街の特徴として、「ほどよい規模」ということが挙げられます。商業エリア・オフィスエリアも規模が大きすぎないので、住宅街もさほど駅から遠くありません。駅から徒歩圏内に住宅街があるので、住みやすく通勤・通学にも便利です。品川区役所や品川区立総合区民会館などの行政施設も充実しており、今後さらに住民人口は増加するでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
大井町は、飲食店の需要が高い人気エリアです。しかし、地元の不動産会社のみで物件情報が出回りやすく、テナントもほとんど入れ替わりがないのが現状です。物件が出ることは稀なので、物件情報を見逃さないようにしてください。
大井町駅周辺はオフィス街であるため、ビジネスマンの集客が見込めるエリアです。同時に商業施設も多いので、地域住民・買い物客の集客も見込めます。平日はビジネスマン、休日はファミリーが主なターゲット層となります。
飲食店は、主に商業施設や商店街に集まっています。ファストフードやカフェ、ファミレスや食堂など、気軽に利用できる店・庶民的な店が多いです。チェーン店だけでなく個人の飲食店も多く、ジャンルもさまざま。夜遅くまで営業している店も多いので、買い物客や地域住民のファミリー層だけでなくビジネスマンも集客しやすいでしょう。
このエリアは商店街も充実していて、駅周辺に9つの商店街があります。例えば大井町駅~品川区役所の通りにある「大井サンピア商店街」は、飲食店やカラオケ店などが多数。屋根がついているので、天候問わず安定した集客がのぞめるのが強みです。
さらに東口周辺には、昭和を感じさせるレトロな飲食店街も残っており、「東小路」「平和小路」「すずらん通り」はセンベロのメッカと呼ばれています。かなりコンパクトな店も多いですが、その分アットホームで客同士のコミュニケーションもしやすくなるというメリットがあります。全体的に庶民的な店が多いですが、近年ワインバーなどのオシャレな店も増えてきました。その影響もあってか、男性客だけでなく女性客も増えてきています。口コミで広がり、遠方から足を運ぶ人もいるほど。居酒屋やBARなどを出店したい方は、このエリアもおすすめです。
今後、さらに再開発は進むとされるエリアなので、飲食店出店の際は、再開発の動きにも注目するとよいでしょう。駅周辺にこだわらず、駅から若干離れた飲食店少なめの穴場エリアで勝負するのも、いいかもしれません。チェーン店・個人経営の店どちらも出店しやすいエリアです。
周辺のスポット
●ミュージカルシアター四季劇場【夏】
大井町駅西口から徒歩5分の「ミュージカルシアター四季劇場【夏】は、2010年7月にOPEN。舞台と客席に一体感がある劇場で、迫力満点。「ライオンキング」「キャッツ」など有名なミュージカルの公演が行われています。
●スポル品川大井町
「スポル品川大井町」は、2020年東京オリンピック開催に向けて、2018年にOPENした複合スポーツエンターテイメント施設です。テニスやフットサルなどのほか、サーフィンやボルダリングなど8種類のスポーツを含む13の施設があります。
●しながわ中央公園
品川区役所前にある公園で、遊具広場や多目的広場などがあり、大人から子どもまで楽しめるスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
●大森駅
JR京浜東北・根岸線「大森」駅の大森駅は、東京駅や品川駅へ一本で行けて便利です。駅の東口側は繁華街・オフィス街で人通りも多いですが、西口側は住宅街で静か。飲食店や商業施設は駅周辺に集まっています。
●戸越公園駅
東急大井町線「戸越公園」駅は、大井町で乗り換えると品川まで6分です。駅周辺に商店街はありますが、飲食店は少なめです。
●川崎駅
川崎駅はJR京浜東北線・JR東海道線・JR南北線の3路線が利用可。駅周辺には商業施設・公共施設が集まり、人通りも絶えません。
大井町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 33,319円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,901円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 33,319円 | 20,507円 | 15,483円 | 26,136円 | 23,999円 | |||
1F以外 | 21,901円 | 20,034円 | 15,557円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大井町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02