大井町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大井町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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大井町駅の特徴
交通の便が良く、駅周辺には商業施設が集まるほか、公共施設もあり、便利なエリアです。再開発で、駅周辺が整備された一方で、商店街や昔ながらの飲み屋街も残っています。ビジネスパーソンからファミリー層まで幅広い層に人気。
交通アクセス
大井町駅は、JR京浜東北・根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が乗り入れています。渋谷や新宿へ一本で行けるほか、二子玉川にも約15分でアクセスできます。バス便も多いので、駅周辺エリアへのアクセスも便利です。
周辺エリアの特徴
駅周辺には大規模商業施設・オフィスビルが建ち並び、飲食店も充実しています。休日になると、さらに人通りが多く、集客力がアップします。駅と直結している「アトレ大井町」、隣接している「アトレ大井町2」のほか、駅前には大型の家電量販店やスーパーがあります。また、JR京浜東北線の駅と直結しているのが複合商業施設「阪急大井町ガーデン」で、ここはビジネスホテル、レストラン、物販・サービス店、スーパー銭湯も入居しており、単身ビジネスマンの需要も高い好立地!
大井町駅は再開発で駅周辺が整備され、治安も良いことから、近年ファミリーにも人気が高まっており、駅から10~15分のところにファミリー向けの分譲マンション建設が次々と進んでいます。2027年には隣の品川駅にリニアが開業するため、再開発が進み、より街が発展する可能性があります。
この街の特徴として、「ほどよい規模」ということが挙げられます。商業エリア・オフィスエリアも規模が大きすぎないので、住宅街もさほど駅から遠くありません。駅から徒歩圏内に住宅街があるので、住みやすく通勤・通学にも便利です。品川区役所や品川区立総合区民会館などの行政施設も充実しており、今後さらに住民人口は増加するでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
大井町は、飲食店の需要が高い人気エリアです。しかし、地元の不動産会社のみで物件情報が出回りやすく、テナントもほとんど入れ替わりがないのが現状です。物件が出ることは稀なので、物件情報を見逃さないようにしてください。
大井町駅周辺はオフィス街であるため、ビジネスマンの集客が見込めるエリアです。同時に商業施設も多いので、地域住民・買い物客の集客も見込めます。平日はビジネスマン、休日はファミリーが主なターゲット層となります。
飲食店は、主に商業施設や商店街に集まっています。ファストフードやカフェ、ファミレスや食堂など、気軽に利用できる店・庶民的な店が多いです。チェーン店だけでなく個人の飲食店も多く、ジャンルもさまざま。夜遅くまで営業している店も多いので、買い物客や地域住民のファミリー層だけでなくビジネスマンも集客しやすいでしょう。
このエリアは商店街も充実していて、駅周辺に9つの商店街があります。例えば大井町駅~品川区役所の通りにある「大井サンピア商店街」は、飲食店やカラオケ店などが多数。屋根がついているので、天候問わず安定した集客がのぞめるのが強みです。
さらに東口周辺には、昭和を感じさせるレトロな飲食店街も残っており、「東小路」「平和小路」「すずらん通り」はセンベロのメッカと呼ばれています。かなりコンパクトな店も多いですが、その分アットホームで客同士のコミュニケーションもしやすくなるというメリットがあります。全体的に庶民的な店が多いですが、近年ワインバーなどのオシャレな店も増えてきました。その影響もあってか、男性客だけでなく女性客も増えてきています。口コミで広がり、遠方から足を運ぶ人もいるほど。居酒屋やBARなどを出店したい方は、このエリアもおすすめです。
今後、さらに再開発は進むとされるエリアなので、飲食店出店の際は、再開発の動きにも注目するとよいでしょう。駅周辺にこだわらず、駅から若干離れた飲食店少なめの穴場エリアで勝負するのも、いいかもしれません。チェーン店・個人経営の店どちらも出店しやすいエリアです。
周辺のスポット
●ミュージカルシアター四季劇場【夏】
大井町駅西口から徒歩5分の「ミュージカルシアター四季劇場【夏】は、2010年7月にOPEN。舞台と客席に一体感がある劇場で、迫力満点。「ライオンキング」「キャッツ」など有名なミュージカルの公演が行われています。●スポル品川大井町
「スポル品川大井町」は、2020年東京オリンピック開催に向けて、2018年にOPENした複合スポーツエンターテイメント施設です。テニスやフットサルなどのほか、サーフィンやボルダリングなど8種類のスポーツを含む13の施設があります。●しながわ中央公園
品川区役所前にある公園で、遊具広場や多目的広場などがあり、大人から子どもまで楽しめるスポットです。アクセスしやすいエリア・駅
●大森駅
JR京浜東北・根岸線「大森」駅の大森駅は、東京駅や品川駅へ一本で行けて便利です。駅の東口側は繁華街・オフィス街で人通りも多いですが、西口側は住宅街で静か。飲食店や商業施設は駅周辺に集まっています。●戸越公園駅
東急大井町線「戸越公園」駅は、大井町で乗り換えると品川まで6分です。駅周辺に商店街はありますが、飲食店は少なめです。●川崎駅
川崎駅はJR京浜東北線・JR東海道線・JR南北線の3路線が利用可。駅周辺には商業施設・公共施設が集まり、人通りも絶えません。大井町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 33,319円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,901円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 33,319円 20,507円 15,483円 26,136円 23,999円 1F以外 21,901円 20,034円 15,557円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。大井町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】大井町【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02