王子駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
王子駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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王子駅の概要
都心にアクセスしやすい王子駅は、公共施設や商業施設も充実し、活気がある商業エリアでありながら、公園も多く自然豊か。平日休日ともに人が多く、集客しやすいエリアです。子育て支援が充実している街で、ファミリー層に人気。
交通アクセス
JR京浜東北線・東京メトロ南北線・都電荒川線の3路線が利用可。上野駅・東京駅・飯田橋などに乗り換えなしで15分以内でアクセスできるので、便利です。またバス路線が豊富で、王子や赤羽、池袋、高円寺や練馬方面行きのバスもでています。JRの駅から東京メトロの駅まで約1分なので、乗り換えもさほど時間がかかりません。
エリアの特徴
駅前はバスターミナルで、終日にぎやか。駅周辺には、商店街やスーパーなどがあります。オシャレな店やデパートはありませんが、飲食店やレジャースポットも豊富で、ほとんどの買い物がこの街で完結できて便利です。地域のイベントなども多く、活気のある街です。専門学校や高校なども多いため、若者が多いこともあり、平日はより活気が増しています。公共施設も充実しており、区役所のほか児童館や図書館、子ども家庭支援センターなどもあります。また、渋沢資料館・北区飛鳥山博物館・紙の博物館と3つの博物館、神社仏閣などもあり、落ち着いた雰囲気なのが特徴です。
北区は子育て支援が整っている街で、子どもの医療費助成制度が充実、保育所も整備されています。家賃相場が安くマンションの数も多いため、ファミリー層が多く住んでいます。明治通り沿いには、高層マンションも多くみられます。商業エリアとして活気がある街ですが、自然豊かな公園も多いのも、この街の特徴のひとつといえるでしょう。飛鳥山公園をはめとして、新田さくら公園、音無親水公園、名主の滝公園、北区立中央公園などが点在していて、地域住民の憩いの場となっております。荒川沿いでは、夏は花火大会を楽しむこともできます。それに加えて、3つの博物館もあるため、街全体に落ち着いた雰囲気があります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアに出店する際は、駅の北口側と南にある親水公園口側それぞれの特徴を押さえておくとよいでしょう。北側・南側は、雰囲気が大きく異なります。北口側の方がメインで、駅を出ると目の前にバスターミナルと大通りがあります。東京メトロとの乗り換えルートにもなっているため、終日人通りが絶えません。ゴルフ練習場やボーリングなどのレジャースポットが集まっている商業施設、ホールや会議室、音楽スタジオなどがある17階建ての公共施設があるのも北口側です。商店街そして多数の飲食店があり、地域住民やビジネスマン、学生などで賑わっています。集客を期待するなら、北口側です。商業エリアでお店が多く、幅広い客層の集客がのぞめます。また、明治通り沿いや北本通りなどの大通り沿いもおすすめ。特に、明治通り沿いには高層マンションも多いので、集客しやすいです。
一方、南側は駅を出るとすぐに飛鳥山公園で、静か。そのほかにも幾つもの公園、3つの博物館があります。また学校や区役所がありますが、お店は少なめ。閑静な住宅街が広がっています。あえて、飲食店が少ない南側に、隠れ家的な店を出店するのも一つの方法です。ただし、閑静な住宅街のため、音や臭いが気になる業態は避けた方がよいかもしれません。個人で出店する方、アットホームなお店で目指している方におすすめ。
飲食店は一通りあり、特にチェーン店が充実しています。特に、居酒屋、カレーや焼き鳥などの庶民的な飲食店などが多くみられます。高級感ある店よりカジュアルな店の方が好まれる傾向があります。また、カフェなども多いです。平日は、ビジネスパーソンや学生、地域住民、休日は地域住民の集客が見込めます。ターゲット層を絞るのも良いですし、幅広い客層に対応できる居酒屋、様々なメニューを揃えたレストランなどもおすすめです。
周辺スポット
● 飛鳥山公園
春は桜が美しく、初夏は紫陽花が咲き誇ります。夏にはじゃぶじゃぶ池で子どもたちが水遊びを楽しむ姿がみられます。● 名主の滝公園
北区が管理する自然公園で、江戸時代の名主が開いた風情あるスポットです。アクセスしやすい駅・エリア
● 赤羽駅
JR宇都宮線・JR湘南新宿ライン・JR京浜東北線・JR埼京線が利用でき、交通の便が良いエリアです。北区でも有数の繁華街があり、飲み屋街が有名。近年は、女性客にも人気です。● 飯田橋駅
JR中央総武線、東京メトロ東西線、南北線、有楽町線、都営大江戸線の軽5路線が利用可。オフィスビルや学校が多いエリアで、終日人通りが多く、集客しやすいエリアです。飲食店も充実しています。人気の神楽坂もすぐ近く。王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,782円 / 坪
- 地下階・空中階
- 17,117円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 13,782円 14,333円 12,387円 14,002円 1F以外 17,117円 15,874円 14,267円 14,214円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。王子駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02