王子駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
王子駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
王子駅の概要
都心にアクセスしやすい王子駅は、公共施設や商業施設も充実し、活気がある商業エリアでありながら、公園も多く自然豊か。平日休日ともに人が多く、集客しやすいエリアです。子育て支援が充実している街で、ファミリー層に人気。
交通アクセス
JR京浜東北線・東京メトロ南北線・都電荒川線の3路線が利用可。上野駅・東京駅・飯田橋などに乗り換えなしで15分以内でアクセスできるので、便利です。またバス路線が豊富で、王子や赤羽、池袋、高円寺や練馬方面行きのバスもでています。JRの駅から東京メトロの駅まで約1分なので、乗り換えもさほど時間がかかりません。
エリアの特徴
駅前はバスターミナルで、終日にぎやか。駅周辺には、商店街やスーパーなどがあります。オシャレな店やデパートはありませんが、飲食店やレジャースポットも豊富で、ほとんどの買い物がこの街で完結できて便利です。地域のイベントなども多く、活気のある街です。専門学校や高校なども多いため、若者が多いこともあり、平日はより活気が増しています。公共施設も充実しており、区役所のほか児童館や図書館、子ども家庭支援センターなどもあります。また、渋沢資料館・北区飛鳥山博物館・紙の博物館と3つの博物館、神社仏閣などもあり、落ち着いた雰囲気なのが特徴です。
北区は子育て支援が整っている街で、子どもの医療費助成制度が充実、保育所も整備されています。家賃相場が安くマンションの数も多いため、ファミリー層が多く住んでいます。明治通り沿いには、高層マンションも多くみられます。商業エリアとして活気がある街ですが、自然豊かな公園も多いのも、この街の特徴のひとつといえるでしょう。飛鳥山公園をはめとして、新田さくら公園、音無親水公園、名主の滝公園、北区立中央公園などが点在していて、地域住民の憩いの場となっております。荒川沿いでは、夏は花火大会を楽しむこともできます。それに加えて、3つの博物館もあるため、街全体に落ち着いた雰囲気があります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアに出店する際は、駅の北口側と南にある親水公園口側それぞれの特徴を押さえておくとよいでしょう。北側・南側は、雰囲気が大きく異なります。北口側の方がメインで、駅を出ると目の前にバスターミナルと大通りがあります。東京メトロとの乗り換えルートにもなっているため、終日人通りが絶えません。ゴルフ練習場やボーリングなどのレジャースポットが集まっている商業施設、ホールや会議室、音楽スタジオなどがある17階建ての公共施設があるのも北口側です。商店街そして多数の飲食店があり、地域住民やビジネスマン、学生などで賑わっています。集客を期待するなら、北口側です。商業エリアでお店が多く、幅広い客層の集客がのぞめます。また、明治通り沿いや北本通りなどの大通り沿いもおすすめ。特に、明治通り沿いには高層マンションも多いので、集客しやすいです。
一方、南側は駅を出るとすぐに飛鳥山公園で、静か。そのほかにも幾つもの公園、3つの博物館があります。また学校や区役所がありますが、お店は少なめ。閑静な住宅街が広がっています。あえて、飲食店が少ない南側に、隠れ家的な店を出店するのも一つの方法です。ただし、閑静な住宅街のため、音や臭いが気になる業態は避けた方がよいかもしれません。個人で出店する方、アットホームなお店で目指している方におすすめ。
飲食店は一通りあり、特にチェーン店が充実しています。特に、居酒屋、カレーや焼き鳥などの庶民的な飲食店などが多くみられます。高級感ある店よりカジュアルな店の方が好まれる傾向があります。また、カフェなども多いです。平日は、ビジネスパーソンや学生、地域住民、休日は地域住民の集客が見込めます。ターゲット層を絞るのも良いですし、幅広い客層に対応できる居酒屋、様々なメニューを揃えたレストランなどもおすすめです。
周辺スポット
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飛鳥山公園
春は桜が美しく、初夏は紫陽花が咲き誇ります。夏にはじゃぶじゃぶ池で子どもたちが水遊びを楽しむ姿がみられます。
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名主の滝公園
北区が管理する自然公園で、江戸時代の名主が開いた風情あるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤羽駅
JR宇都宮線・JR湘南新宿ライン・JR京浜東北線・JR埼京線が利用でき、交通の便が良いエリアです。北区でも有数の繁華街があり、飲み屋街が有名。近年は、女性客にも人気です。
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飯田橋駅
JR中央総武線、東京メトロ東西線、南北線、有楽町線、都営大江戸線の軽5路線が利用可。オフィスビルや学校が多いエリアで、終日人通りが多く、集客しやすいエリアです。飲食店も充実しています。人気の神楽坂もすぐ近く。
王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,782円 / 坪
- 地下階・空中階
- 17,117円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 13,782円 | 14,333円 | 12,387円 | 14,002円 | ||||
1F以外 | 17,117円 | 15,874円 | 14,267円 | 14,214円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
王子駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02