王子駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
王子駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
王子駅の概要
都心にアクセスしやすい王子駅は、公共施設や商業施設も充実し、活気がある商業エリアでありながら、公園も多く自然豊か。平日休日ともに人が多く、集客しやすいエリアです。子育て支援が充実している街で、ファミリー層に人気。
交通アクセス
JR京浜東北線・東京メトロ南北線・都電荒川線の3路線が利用可。上野駅・東京駅・飯田橋などに乗り換えなしで15分以内でアクセスできるので、便利です。またバス路線が豊富で、王子や赤羽、池袋、高円寺や練馬方面行きのバスもでています。JRの駅から東京メトロの駅まで約1分なので、乗り換えもさほど時間がかかりません。
エリアの特徴
駅前はバスターミナルで、終日にぎやか。駅周辺には、商店街やスーパーなどがあります。オシャレな店やデパートはありませんが、飲食店やレジャースポットも豊富で、ほとんどの買い物がこの街で完結できて便利です。地域のイベントなども多く、活気のある街です。専門学校や高校なども多いため、若者が多いこともあり、平日はより活気が増しています。公共施設も充実しており、区役所のほか児童館や図書館、子ども家庭支援センターなどもあります。また、渋沢資料館・北区飛鳥山博物館・紙の博物館と3つの博物館、神社仏閣などもあり、落ち着いた雰囲気なのが特徴です。
北区は子育て支援が整っている街で、子どもの医療費助成制度が充実、保育所も整備されています。家賃相場が安くマンションの数も多いため、ファミリー層が多く住んでいます。明治通り沿いには、高層マンションも多くみられます。商業エリアとして活気がある街ですが、自然豊かな公園も多いのも、この街の特徴のひとつといえるでしょう。飛鳥山公園をはめとして、新田さくら公園、音無親水公園、名主の滝公園、北区立中央公園などが点在していて、地域住民の憩いの場となっております。荒川沿いでは、夏は花火大会を楽しむこともできます。それに加えて、3つの博物館もあるため、街全体に落ち着いた雰囲気があります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアに出店する際は、駅の北口側と南にある親水公園口側それぞれの特徴を押さえておくとよいでしょう。北側・南側は、雰囲気が大きく異なります。北口側の方がメインで、駅を出ると目の前にバスターミナルと大通りがあります。東京メトロとの乗り換えルートにもなっているため、終日人通りが絶えません。ゴルフ練習場やボーリングなどのレジャースポットが集まっている商業施設、ホールや会議室、音楽スタジオなどがある17階建ての公共施設があるのも北口側です。商店街そして多数の飲食店があり、地域住民やビジネスマン、学生などで賑わっています。集客を期待するなら、北口側です。商業エリアでお店が多く、幅広い客層の集客がのぞめます。また、明治通り沿いや北本通りなどの大通り沿いもおすすめ。特に、明治通り沿いには高層マンションも多いので、集客しやすいです。
一方、南側は駅を出るとすぐに飛鳥山公園で、静か。そのほかにも幾つもの公園、3つの博物館があります。また学校や区役所がありますが、お店は少なめ。閑静な住宅街が広がっています。あえて、飲食店が少ない南側に、隠れ家的な店を出店するのも一つの方法です。ただし、閑静な住宅街のため、音や臭いが気になる業態は避けた方がよいかもしれません。個人で出店する方、アットホームなお店で目指している方におすすめ。
飲食店は一通りあり、特にチェーン店が充実しています。特に、居酒屋、カレーや焼き鳥などの庶民的な飲食店などが多くみられます。高級感ある店よりカジュアルな店の方が好まれる傾向があります。また、カフェなども多いです。平日は、ビジネスパーソンや学生、地域住民、休日は地域住民の集客が見込めます。ターゲット層を絞るのも良いですし、幅広い客層に対応できる居酒屋、様々なメニューを揃えたレストランなどもおすすめです。
周辺スポット
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飛鳥山公園
春は桜が美しく、初夏は紫陽花が咲き誇ります。夏にはじゃぶじゃぶ池で子どもたちが水遊びを楽しむ姿がみられます。
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名主の滝公園
北区が管理する自然公園で、江戸時代の名主が開いた風情あるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤羽駅
JR宇都宮線・JR湘南新宿ライン・JR京浜東北線・JR埼京線が利用でき、交通の便が良いエリアです。北区でも有数の繁華街があり、飲み屋街が有名。近年は、女性客にも人気です。
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飯田橋駅
JR中央総武線、東京メトロ東西線、南北線、有楽町線、都営大江戸線の軽5路線が利用可。オフィスビルや学校が多いエリアで、終日人通りが多く、集客しやすいエリアです。飲食店も充実しています。人気の神楽坂もすぐ近く。
王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 13,782円 / 坪
- 地下階・空中階
- 17,117円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 13,782円 | 14,333円 | 12,387円 | 14,002円 | ||||
1F以外 | 17,117円 | 15,874円 | 14,267円 | 14,214円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
王子駅と賃料が近い駅
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02