有楽町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
有楽町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
有楽町駅の概要
交通の便が良い有楽町駅は、主に商業地・オフィス街として栄えており、終日人通りが絶えません。日比谷・銀座・丸の内に囲まれている有楽町は、ビジネスマンや買い物客、観光客など幅広い客層を集客できる好立地です。飲食店も充実しており、ランチの需要も高いエリアです。
交通アクセス
有楽町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線の3路線が乗り入れています。また日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線との乗り換えも可能です。複数路線利用でき、都心の各方面へアクセスしやすい立地です。
エリアの特徴
有楽町駅周辺は、平日はビジネスマン・買い物客、休日も買い物客や観光客で終日人通りが絶えません。同駅は、銀座・日比谷・丸の内・霞ヶ関などのエリアと隣接し、様々な特色があるエリアです。
一つめは、商業エリアとしての特色です。大商業地として栄え、「ルミネ」「マルイ」「阪急デパートメンズ館」「有楽町イトシア」などの商業施設が充実しています。新規店舗オープンやリニューアール店も多く、話題性もあるエリアです。終日、女性を中心に買い物客が絶えません。さらに銀座が近いため、外国人観光客も集客しやすいです。オシャレな店がある一方で、ガード下には昔ながらの飲み屋が軒を連ねる飲食街があるのも、このエリアの魅力といえるでしょう。
そして、二つめはオフィス街としての特色です。交通の便が良い有楽町には、オフィスビルが建ち並び、平日昼間はビジネスマンが多いです。ビジネスホテルも点在しているため、宿泊客も集客しやすいです。そして、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店・居酒屋も多いです。
三つめは、文化の街としての特色です。帝国劇場をはじめとする歴史を感じさせる劇場や映画館、美術館などの施設が充実しており、舞台やコンサートを楽しむ人も多いです。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中は、国内外のメディアの取材拠点となると独自のメディアセンターが「有楽町」駅近くに整備される予定です。今後、東京の魅力を発信するエリアとしてますます注目度が高まり、集客しやすいスポットとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、食堂・ラーメン・カフェ・居酒屋などさまざま。その中でも特に多いのは、居酒屋やダイニングバーです。ガード下の飲み屋街には居酒屋だけでなくオシャレなバル、イタリアンやドイツ料理の店などもあり、ビジネスマンから若い女性まで幅広い客層に人気です。深夜営業している店は、終電を逃した人にも重宝されています。
有楽町は、集客力があり人気のエリアで、駅近くや1階路面店は特に人気物件です。飲食店が多い分、競争が激しいのも否めません。飲食店を出店するならば、ジャンルやエリアをしっかりと検討することが好ましいです。
有楽町は平日休日問わず、ランチの需要が高いです。特にオフィス街では、お客さんを待たせることがないよう、回転率を高める工夫が求められます。そのほか、出社前に会社近くで朝食をとるビジネスマンも増えているため、早朝営業もおすすめ。営業時間を伸ばすことで、より多くの人の利用が期待できます。
さらに、テイクアウトの需要も期待できるでしょう。OLやビジネスマン、買い物客などさまざまな客層を集客できるエリアだからこそ、様々なニーズが考えられます。多様なニーズにいかに応えていくかが、人気店への近道ともいえるでしょう。
周辺スポット
●
ミッドタウン日比谷
2018年にOPENした、東京の新名所です。約60店舗の店やレストラン、映画館や空中庭園、オフィスが集まる施設です。地下鉄3路線と直結しているので、スムーズなアクセスが可。
●
東京交通会館
パスポートを発行できる場所ですが、全国のアンテナショップや飲食店なども入居しています。最上階にある回転展望レストランも人気です。
●
東京国際フォーラム
ガラス張りの建物は存在感があり、インパクト抜群!コンサートやライブ、ミュージカルなどが開催されるホールで、イベントも開催されています。
●
帝国劇場
1966年に開場した歴史ある劇場で、レ・ミゼラブルなどの有名なミュージカルなどを楽しむことができます。ステンドグラスなどの装飾・数々のオブジェや調度品も、この劇場の魅力といえるでしょう。
●
有楽町マリオン
有楽町のシンボルとして知られているのが、「有楽町マリオン」です。映画館、ファッションビル、飲食店などが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
新橋駅
交通の便が良く、JR山手線ほか計8路線利用できます。サラリーマンの街といわれ、駅周辺はオフィス街・繁華街です。平日は昼夜問わず人通りが多数。ランチの需要も高いエリアです。
●
銀座一丁目駅
東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目」駅は、有楽町・築地・東京も徒歩圏内の好立地です。駅近くには三越銀座店・歌舞伎座があるほか、飲食店も多く、人通りが多いエリアです。
有楽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,990円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | ||||||||
1F以外 | 31,990円 | 27,203円 | 23,852円 | 30,815円 | 24,373円 | 29,643円 | 30,855円 | 31,659円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
有楽町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02