有楽町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
有楽町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
有楽町駅の概要
交通の便が良い有楽町駅は、主に商業地・オフィス街として栄えており、終日人通りが絶えません。日比谷・銀座・丸の内に囲まれている有楽町は、ビジネスマンや買い物客、観光客など幅広い客層を集客できる好立地です。飲食店も充実しており、ランチの需要も高いエリアです。
交通アクセス
有楽町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線の3路線が乗り入れています。また日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線との乗り換えも可能です。複数路線利用でき、都心の各方面へアクセスしやすい立地です。
エリアの特徴
有楽町駅周辺は、平日はビジネスマン・買い物客、休日も買い物客や観光客で終日人通りが絶えません。同駅は、銀座・日比谷・丸の内・霞ヶ関などのエリアと隣接し、様々な特色があるエリアです。
一つめは、商業エリアとしての特色です。大商業地として栄え、「ルミネ」「マルイ」「阪急デパートメンズ館」「有楽町イトシア」などの商業施設が充実しています。新規店舗オープンやリニューアール店も多く、話題性もあるエリアです。終日、女性を中心に買い物客が絶えません。さらに銀座が近いため、外国人観光客も集客しやすいです。オシャレな店がある一方で、ガード下には昔ながらの飲み屋が軒を連ねる飲食街があるのも、このエリアの魅力といえるでしょう。
そして、二つめはオフィス街としての特色です。交通の便が良い有楽町には、オフィスビルが建ち並び、平日昼間はビジネスマンが多いです。ビジネスホテルも点在しているため、宿泊客も集客しやすいです。そして、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店・居酒屋も多いです。
三つめは、文化の街としての特色です。帝国劇場をはじめとする歴史を感じさせる劇場や映画館、美術館などの施設が充実しており、舞台やコンサートを楽しむ人も多いです。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中は、国内外のメディアの取材拠点となると独自のメディアセンターが「有楽町」駅近くに整備される予定です。今後、東京の魅力を発信するエリアとしてますます注目度が高まり、集客しやすいスポットとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、食堂・ラーメン・カフェ・居酒屋などさまざま。その中でも特に多いのは、居酒屋やダイニングバーです。ガード下の飲み屋街には居酒屋だけでなくオシャレなバル、イタリアンやドイツ料理の店などもあり、ビジネスマンから若い女性まで幅広い客層に人気です。深夜営業している店は、終電を逃した人にも重宝されています。
有楽町は、集客力があり人気のエリアで、駅近くや1階路面店は特に人気物件です。飲食店が多い分、競争が激しいのも否めません。飲食店を出店するならば、ジャンルやエリアをしっかりと検討することが好ましいです。
有楽町は平日休日問わず、ランチの需要が高いです。特にオフィス街では、お客さんを待たせることがないよう、回転率を高める工夫が求められます。そのほか、出社前に会社近くで朝食をとるビジネスマンも増えているため、早朝営業もおすすめ。営業時間を伸ばすことで、より多くの人の利用が期待できます。
さらに、テイクアウトの需要も期待できるでしょう。OLやビジネスマン、買い物客などさまざまな客層を集客できるエリアだからこそ、様々なニーズが考えられます。多様なニーズにいかに応えていくかが、人気店への近道ともいえるでしょう。
周辺スポット
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ミッドタウン日比谷
2018年にOPENした、東京の新名所です。約60店舗の店やレストラン、映画館や空中庭園、オフィスが集まる施設です。地下鉄3路線と直結しているので、スムーズなアクセスが可。
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東京交通会館
パスポートを発行できる場所ですが、全国のアンテナショップや飲食店なども入居しています。最上階にある回転展望レストランも人気です。
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東京国際フォーラム
ガラス張りの建物は存在感があり、インパクト抜群!コンサートやライブ、ミュージカルなどが開催されるホールで、イベントも開催されています。
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帝国劇場
1966年に開場した歴史ある劇場で、レ・ミゼラブルなどの有名なミュージカルなどを楽しむことができます。ステンドグラスなどの装飾・数々のオブジェや調度品も、この劇場の魅力といえるでしょう。
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有楽町マリオン
有楽町のシンボルとして知られているのが、「有楽町マリオン」です。映画館、ファッションビル、飲食店などが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
交通の便が良く、JR山手線ほか計8路線利用できます。サラリーマンの街といわれ、駅周辺はオフィス街・繁華街です。平日は昼夜問わず人通りが多数。ランチの需要も高いエリアです。
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銀座一丁目駅
東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目」駅は、有楽町・築地・東京も徒歩圏内の好立地です。駅近くには三越銀座店・歌舞伎座があるほか、飲食店も多く、人通りが多いエリアです。
有楽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,990円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | ||||||||
1F以外 | 31,990円 | 27,203円 | 23,852円 | 30,815円 | 24,373円 | 29,643円 | 30,855円 | 31,659円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
有楽町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02