有楽町駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
有楽町駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
有楽町駅の概要
交通の便が良い有楽町駅は、主に商業地・オフィス街として栄えており、終日人通りが絶えません。日比谷・銀座・丸の内に囲まれている有楽町は、ビジネスマンや買い物客、観光客など幅広い客層を集客できる好立地です。飲食店も充実しており、ランチの需要も高いエリアです。
交通アクセス
有楽町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線の3路線が乗り入れています。また日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線との乗り換えも可能です。複数路線利用でき、都心の各方面へアクセスしやすい立地です。
エリアの特徴
有楽町駅周辺は、平日はビジネスマン・買い物客、休日も買い物客や観光客で終日人通りが絶えません。同駅は、銀座・日比谷・丸の内・霞ヶ関などのエリアと隣接し、様々な特色があるエリアです。
一つめは、商業エリアとしての特色です。大商業地として栄え、「ルミネ」「マルイ」「阪急デパートメンズ館」「有楽町イトシア」などの商業施設が充実しています。新規店舗オープンやリニューアール店も多く、話題性もあるエリアです。終日、女性を中心に買い物客が絶えません。さらに銀座が近いため、外国人観光客も集客しやすいです。オシャレな店がある一方で、ガード下には昔ながらの飲み屋が軒を連ねる飲食街があるのも、このエリアの魅力といえるでしょう。
そして、二つめはオフィス街としての特色です。交通の便が良い有楽町には、オフィスビルが建ち並び、平日昼間はビジネスマンが多いです。ビジネスホテルも点在しているため、宿泊客も集客しやすいです。そして、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店・居酒屋も多いです。
三つめは、文化の街としての特色です。帝国劇場をはじめとする歴史を感じさせる劇場や映画館、美術館などの施設が充実しており、舞台やコンサートを楽しむ人も多いです。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中は、国内外のメディアの取材拠点となると独自のメディアセンターが「有楽町」駅近くに整備される予定です。今後、東京の魅力を発信するエリアとしてますます注目度が高まり、集客しやすいスポットとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、食堂・ラーメン・カフェ・居酒屋などさまざま。その中でも特に多いのは、居酒屋やダイニングバーです。ガード下の飲み屋街には居酒屋だけでなくオシャレなバル、イタリアンやドイツ料理の店などもあり、ビジネスマンから若い女性まで幅広い客層に人気です。深夜営業している店は、終電を逃した人にも重宝されています。
有楽町は、集客力があり人気のエリアで、駅近くや1階路面店は特に人気物件です。飲食店が多い分、競争が激しいのも否めません。飲食店を出店するならば、ジャンルやエリアをしっかりと検討することが好ましいです。
有楽町は平日休日問わず、ランチの需要が高いです。特にオフィス街では、お客さんを待たせることがないよう、回転率を高める工夫が求められます。そのほか、出社前に会社近くで朝食をとるビジネスマンも増えているため、早朝営業もおすすめ。営業時間を伸ばすことで、より多くの人の利用が期待できます。
さらに、テイクアウトの需要も期待できるでしょう。OLやビジネスマン、買い物客などさまざまな客層を集客できるエリアだからこそ、様々なニーズが考えられます。多様なニーズにいかに応えていくかが、人気店への近道ともいえるでしょう。
周辺スポット
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ミッドタウン日比谷
2018年にOPENした、東京の新名所です。約60店舗の店やレストラン、映画館や空中庭園、オフィスが集まる施設です。地下鉄3路線と直結しているので、スムーズなアクセスが可。
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東京交通会館
パスポートを発行できる場所ですが、全国のアンテナショップや飲食店なども入居しています。最上階にある回転展望レストランも人気です。
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東京国際フォーラム
ガラス張りの建物は存在感があり、インパクト抜群!コンサートやライブ、ミュージカルなどが開催されるホールで、イベントも開催されています。
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帝国劇場
1966年に開場した歴史ある劇場で、レ・ミゼラブルなどの有名なミュージカルなどを楽しむことができます。ステンドグラスなどの装飾・数々のオブジェや調度品も、この劇場の魅力といえるでしょう。
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有楽町マリオン
有楽町のシンボルとして知られているのが、「有楽町マリオン」です。映画館、ファッションビル、飲食店などが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
交通の便が良く、JR山手線ほか計8路線利用できます。サラリーマンの街といわれ、駅周辺はオフィス街・繁華街です。平日は昼夜問わず人通りが多数。ランチの需要も高いエリアです。
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銀座一丁目駅
東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目」駅は、有楽町・築地・東京も徒歩圏内の好立地です。駅近くには三越銀座店・歌舞伎座があるほか、飲食店も多く、人通りが多いエリアです。
有楽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,990円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | ||||||||
1F以外 | 31,990円 | 27,203円 | 23,852円 | 30,815円 | 24,373円 | 29,643円 | 30,855円 | 31,659円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
有楽町駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02