有楽町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
有楽町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
有楽町駅の概要
交通の便が良い有楽町駅は、主に商業地・オフィス街として栄えており、終日人通りが絶えません。日比谷・銀座・丸の内に囲まれている有楽町は、ビジネスマンや買い物客、観光客など幅広い客層を集客できる好立地です。飲食店も充実しており、ランチの需要も高いエリアです。
交通アクセス
有楽町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線の3路線が乗り入れています。また日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線との乗り換えも可能です。複数路線利用でき、都心の各方面へアクセスしやすい立地です。
エリアの特徴
有楽町駅周辺は、平日はビジネスマン・買い物客、休日も買い物客や観光客で終日人通りが絶えません。同駅は、銀座・日比谷・丸の内・霞ヶ関などのエリアと隣接し、様々な特色があるエリアです。
一つめは、商業エリアとしての特色です。大商業地として栄え、「ルミネ」「マルイ」「阪急デパートメンズ館」「有楽町イトシア」などの商業施設が充実しています。新規店舗オープンやリニューアール店も多く、話題性もあるエリアです。終日、女性を中心に買い物客が絶えません。さらに銀座が近いため、外国人観光客も集客しやすいです。オシャレな店がある一方で、ガード下には昔ながらの飲み屋が軒を連ねる飲食街があるのも、このエリアの魅力といえるでしょう。
そして、二つめはオフィス街としての特色です。交通の便が良い有楽町には、オフィスビルが建ち並び、平日昼間はビジネスマンが多いです。ビジネスホテルも点在しているため、宿泊客も集客しやすいです。そして、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店・居酒屋も多いです。
三つめは、文化の街としての特色です。帝国劇場をはじめとする歴史を感じさせる劇場や映画館、美術館などの施設が充実しており、舞台やコンサートを楽しむ人も多いです。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中は、国内外のメディアの取材拠点となると独自のメディアセンターが「有楽町」駅近くに整備される予定です。今後、東京の魅力を発信するエリアとしてますます注目度が高まり、集客しやすいスポットとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、食堂・ラーメン・カフェ・居酒屋などさまざま。その中でも特に多いのは、居酒屋やダイニングバーです。ガード下の飲み屋街には居酒屋だけでなくオシャレなバル、イタリアンやドイツ料理の店などもあり、ビジネスマンから若い女性まで幅広い客層に人気です。深夜営業している店は、終電を逃した人にも重宝されています。
有楽町は、集客力があり人気のエリアで、駅近くや1階路面店は特に人気物件です。飲食店が多い分、競争が激しいのも否めません。飲食店を出店するならば、ジャンルやエリアをしっかりと検討することが好ましいです。
有楽町は平日休日問わず、ランチの需要が高いです。特にオフィス街では、お客さんを待たせることがないよう、回転率を高める工夫が求められます。そのほか、出社前に会社近くで朝食をとるビジネスマンも増えているため、早朝営業もおすすめ。営業時間を伸ばすことで、より多くの人の利用が期待できます。
さらに、テイクアウトの需要も期待できるでしょう。OLやビジネスマン、買い物客などさまざまな客層を集客できるエリアだからこそ、様々なニーズが考えられます。多様なニーズにいかに応えていくかが、人気店への近道ともいえるでしょう。
周辺スポット
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ミッドタウン日比谷
2018年にOPENした、東京の新名所です。約60店舗の店やレストラン、映画館や空中庭園、オフィスが集まる施設です。地下鉄3路線と直結しているので、スムーズなアクセスが可。
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東京交通会館
パスポートを発行できる場所ですが、全国のアンテナショップや飲食店なども入居しています。最上階にある回転展望レストランも人気です。
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東京国際フォーラム
ガラス張りの建物は存在感があり、インパクト抜群!コンサートやライブ、ミュージカルなどが開催されるホールで、イベントも開催されています。
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帝国劇場
1966年に開場した歴史ある劇場で、レ・ミゼラブルなどの有名なミュージカルなどを楽しむことができます。ステンドグラスなどの装飾・数々のオブジェや調度品も、この劇場の魅力といえるでしょう。
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有楽町マリオン
有楽町のシンボルとして知られているのが、「有楽町マリオン」です。映画館、ファッションビル、飲食店などが入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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新橋駅
交通の便が良く、JR山手線ほか計8路線利用できます。サラリーマンの街といわれ、駅周辺はオフィス街・繁華街です。平日は昼夜問わず人通りが多数。ランチの需要も高いエリアです。
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銀座一丁目駅
東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目」駅は、有楽町・築地・東京も徒歩圏内の好立地です。駅近くには三越銀座店・歌舞伎座があるほか、飲食店も多く、人通りが多いエリアです。
有楽町の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 31,990円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | ||||||||
1F以外 | 31,990円 | 27,203円 | 23,852円 | 30,815円 | 24,373円 | 29,643円 | 30,855円 | 31,659円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
有楽町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02