日暮里駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日暮里駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
日暮里駅の概要
交通の便が良く、買い物スポットも豊富。再開発で利便性が高まった一方で、昔ながらの街並みも残っており、「谷中銀座商店街」や「夕焼けだんだん」「繊維問屋街」などの観光スポットもあります。外国人観光客や若者にも人気で、幅広い客層を集客できるエリアです。
交通アクセス
日暮里駅は、JR山手線・JR京浜東北線・JR常磐線・京成本線・日暮里舎人ライナーの計5路線が乗り入れています。東京駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅などの主要駅へ1本でアクセスできるので、便利。成田空港も、スカイライナーでアクセス可能です。
周辺エリアの特徴
荒川区に位置する日暮里は、下町の雰囲気を残した街で、「谷中銀座商店街」「夕焼けだんだん」などレトロスポットが魅力的なエリアです。駅周辺には、買い物スポットが豊富。観光スポットとしても人気なのが、「谷中銀座商店街」です。この商店街には観光客向けの店も多く、平日でも終日にぎわっています。東口側には、ランドマーク的存在ともいえる「サンマークシティ」があります。このビルは2008年の再開発で建設されたもので、3つのタワーからなる商業・医療・カルチャー等の複合施設です。このほかに駅ナカ商業施設「エキュート日暮里」、繊維問屋街もあり、駅周辺は終日人通りが絶えません。このエリアは再開発がさほど大規模ではなかったことや、関東大震災や戦争時の被害が少なかったこともあり、日暮里には昔ながらの街並みが残っています。「日暮里」という地名には、「一日中過ごしても飽きない里」という意味が込められているそう。日暮里は、レトロな街並みにマッチするような、古民家を改装したカフェや雑貨店なども点在して、今や若者にも注目されている人気エリアです。
一方、西口側は住宅街が広がっていて、高い建物はほとんどありません。お寺や霊園などの観光スポットが多く、比較的落ち着いた雰囲気。海外からの観光客も多数みかけます。 駅西口側は下町情緒が感じられる風景が多いです。特に、美しい夕焼けが見られることから名付けられた「夕焼けだんだん」から「谷中銀座商店街」へと続く有名な通りは、散策や観光で訪れる方に人気。階段「夕焼けだんだん」を降りたら、目の前にはレトロな「谷中銀座商店街」があります。この商店街は、全長わずか約170m。飲食店や雑貨店などがひしめき合っており、食べ歩きを楽しむ人も多数。
日暮里駅周辺にある谷根千エリア(谷中・根津・千駄木)も、観光地として人気スポットのひとつ。古民家の間に個性あるショップやカフェが点在しています。最近は雑誌でもよく取り上げられ、谷根千エリアの散策を楽しむ若者も増えています。
日暮里周辺は夏目漱石や森鴎外、正岡子規が住んだ文豪の街として知られ、東京大学や東京美術学校も近いということもあり、文豪や芸術家が集う街として知られるようになりました。今でも駅南口には夏目漱石、正岡子規や司馬遼太郎が贔屓にしていた店「羽二重団子(はぶたえだんご)」があります。また、日暮里は猫の街でもあります。日暮里から谷中銀座に向かう途中にある夕やけだんだんあたりには、地域猫をあちこちで見かけます。谷中銀座商店街でも、猫をモチーフにしたグッズやスイーツも売っています。
日暮里は有名進学校がある文教地区でもあるため、治安もよいです。また、子育てのサポート体制が整っており、ファミリー層に人気。0歳から1歳児の保護者には「絵本交換券」、2歳児の保護者には「こども商品券」、ふたごや三つ子を養育している家庭を支援する「ツインズサポート」、児童手当や乳幼児の一時預かり制度、学校選択制度の導入、放課後子ども教室など、充実した支援体制が特徴です。また、親子で楽しめる公園も多いほか、乳児向けの施設「あらかわベビーステーション」「夕やけこやけふれあい館」もあり、子育てしやすい環境といえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、ファミレスやファストフード、居酒屋など様々なジャンルの飲食店があります。特に和食店が多いです。海外からの観光客も多いので、和食店の需要は今後も期待できるでしょう。日本ならではの座敷席があると、外国人に喜ばれます。駅周辺には、旅館、ビジネスホテル、ホステルなどの宿泊施設も豊富なので、インバウンド需要が期待できるエリアです。外国人に喜ばれるサービスも検討してみてはいかがでしょう。
意外なことに、日暮里はカフェの需要も多いエリアです。といっても、スタイリッシュなカフェというより、レトロな街並みになじむような、古民家をリノベーションしたカフェなどが多いです。猫の街なので、猫をモチーフにしたスイーツなどもおすすめ。
谷中銀座商店街は、昔からある店ばかりでなく、新しいスイーツ店やカフェも点在しているので、新規出店へのハードルもさほど高くないといえるでしょう。また、食べ歩きも人気のエリアなので、テイクアウト専門店にするのも一つの方法です。その場合、店舗も小型で問題ないので、その分賃料などが安く抑えられるというメリットがあります。日暮里は、幅広い客層が集客できるエリアなので、飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺スポット
●日暮里繊維街
日暮里駅南口から徒歩3分程度の場所にある繊維街で、生地・織物・手芸材料等を取り扱う店が建ち並んでいます。ハンドメイド好きな人・専門学校生から外国人観光客まで幅広い客層を集客できるスポットです。
●夕やけだんだん
日暮里駅から徒歩5分、レトロな町並みに夕焼けが沈んでいくノスタルジックな風景は、心和む観光スポットです。
●根津神社
縁結びや学業成就のパワースポットとして人気です。真っ赤な鳥居が連なる「千本鳥居」は、京都の「伏見稲荷大社」を彷彿させます。
●谷中霊園
多くの偉人が眠る霊園であり、観光名所でもあります。日暮里を代表する桜の名所としても有名です。
アクセスしやすいエリア・駅
●西日暮里駅
JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナーが利用可。駅周辺は、飲食店が充実しています。チェーン店だけでなく個人営業の店も多いです。
日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,272円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,778円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,272円 | 13,683円 | 16,237円 | 13,275円 | 14,594円 | 21,210円 | ||
1F以外 | 19,778円 | 16,472円 | 12,765円 | 14,656円 | 13,932円 | 12,981円 | 15,075円 | 13,831円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
日暮里駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02