日暮里駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日暮里駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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日暮里駅の概要
交通の便が良く、買い物スポットも豊富。再開発で利便性が高まった一方で、昔ながらの街並みも残っており、「谷中銀座商店街」や「夕焼けだんだん」「繊維問屋街」などの観光スポットもあります。外国人観光客や若者にも人気で、幅広い客層を集客できるエリアです。
交通アクセス
日暮里駅は、JR山手線・JR京浜東北線・JR常磐線・京成本線・日暮里舎人ライナーの計5路線が乗り入れています。東京駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅などの主要駅へ1本でアクセスできるので、便利。成田空港も、スカイライナーでアクセス可能です。
周辺エリアの特徴
荒川区に位置する日暮里は、下町の雰囲気を残した街で、「谷中銀座商店街」「夕焼けだんだん」などレトロスポットが魅力的なエリアです。駅周辺には、買い物スポットが豊富。観光スポットとしても人気なのが、「谷中銀座商店街」です。この商店街には観光客向けの店も多く、平日でも終日にぎわっています。東口側には、ランドマーク的存在ともいえる「サンマークシティ」があります。このビルは2008年の再開発で建設されたもので、3つのタワーからなる商業・医療・カルチャー等の複合施設です。このほかに駅ナカ商業施設「エキュート日暮里」、繊維問屋街もあり、駅周辺は終日人通りが絶えません。このエリアは再開発がさほど大規模ではなかったことや、関東大震災や戦争時の被害が少なかったこともあり、日暮里には昔ながらの街並みが残っています。「日暮里」という地名には、「一日中過ごしても飽きない里」という意味が込められているそう。日暮里は、レトロな街並みにマッチするような、古民家を改装したカフェや雑貨店なども点在して、今や若者にも注目されている人気エリアです。
一方、西口側は住宅街が広がっていて、高い建物はほとんどありません。お寺や霊園などの観光スポットが多く、比較的落ち着いた雰囲気。海外からの観光客も多数みかけます。 駅西口側は下町情緒が感じられる風景が多いです。特に、美しい夕焼けが見られることから名付けられた「夕焼けだんだん」から「谷中銀座商店街」へと続く有名な通りは、散策や観光で訪れる方に人気。階段「夕焼けだんだん」を降りたら、目の前にはレトロな「谷中銀座商店街」があります。この商店街は、全長わずか約170m。飲食店や雑貨店などがひしめき合っており、食べ歩きを楽しむ人も多数。
日暮里駅周辺にある谷根千エリア(谷中・根津・千駄木)も、観光地として人気スポットのひとつ。古民家の間に個性あるショップやカフェが点在しています。最近は雑誌でもよく取り上げられ、谷根千エリアの散策を楽しむ若者も増えています。
日暮里周辺は夏目漱石や森鴎外、正岡子規が住んだ文豪の街として知られ、東京大学や東京美術学校も近いということもあり、文豪や芸術家が集う街として知られるようになりました。今でも駅南口には夏目漱石、正岡子規や司馬遼太郎が贔屓にしていた店「羽二重団子(はぶたえだんご)」があります。また、日暮里は猫の街でもあります。日暮里から谷中銀座に向かう途中にある夕やけだんだんあたりには、地域猫をあちこちで見かけます。谷中銀座商店街でも、猫をモチーフにしたグッズやスイーツも売っています。
日暮里は有名進学校がある文教地区でもあるため、治安もよいです。また、子育てのサポート体制が整っており、ファミリー層に人気。0歳から1歳児の保護者には「絵本交換券」、2歳児の保護者には「こども商品券」、ふたごや三つ子を養育している家庭を支援する「ツインズサポート」、児童手当や乳幼児の一時預かり制度、学校選択制度の導入、放課後子ども教室など、充実した支援体制が特徴です。また、親子で楽しめる公園も多いほか、乳児向けの施設「あらかわベビーステーション」「夕やけこやけふれあい館」もあり、子育てしやすい環境といえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、ファミレスやファストフード、居酒屋など様々なジャンルの飲食店があります。特に和食店が多いです。海外からの観光客も多いので、和食店の需要は今後も期待できるでしょう。日本ならではの座敷席があると、外国人に喜ばれます。駅周辺には、旅館、ビジネスホテル、ホステルなどの宿泊施設も豊富なので、インバウンド需要が期待できるエリアです。外国人に喜ばれるサービスも検討してみてはいかがでしょう。
意外なことに、日暮里はカフェの需要も多いエリアです。といっても、スタイリッシュなカフェというより、レトロな街並みになじむような、古民家をリノベーションしたカフェなどが多いです。猫の街なので、猫をモチーフにしたスイーツなどもおすすめ。
谷中銀座商店街は、昔からある店ばかりでなく、新しいスイーツ店やカフェも点在しているので、新規出店へのハードルもさほど高くないといえるでしょう。また、食べ歩きも人気のエリアなので、テイクアウト専門店にするのも一つの方法です。その場合、店舗も小型で問題ないので、その分賃料などが安く抑えられるというメリットがあります。日暮里は、幅広い客層が集客できるエリアなので、飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺スポット
●日暮里繊維街
日暮里駅南口から徒歩3分程度の場所にある繊維街で、生地・織物・手芸材料等を取り扱う店が建ち並んでいます。ハンドメイド好きな人・専門学校生から外国人観光客まで幅広い客層を集客できるスポットです。●夕やけだんだん
日暮里駅から徒歩5分、レトロな町並みに夕焼けが沈んでいくノスタルジックな風景は、心和む観光スポットです。●根津神社
縁結びや学業成就のパワースポットとして人気です。真っ赤な鳥居が連なる「千本鳥居」は、京都の「伏見稲荷大社」を彷彿させます。●谷中霊園
多くの偉人が眠る霊園であり、観光名所でもあります。日暮里を代表する桜の名所としても有名です。アクセスしやすいエリア・駅
●西日暮里駅
JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナーが利用可。駅周辺は、飲食店が充実しています。チェーン店だけでなく個人営業の店も多いです。日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,272円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,778円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,272円 13,683円 16,237円 13,275円 14,594円 21,210円 1F以外 19,778円 16,472円 12,765円 14,656円 13,932円 12,981円 15,075円 13,831円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。日暮里駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02