日暮里駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
日暮里駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
日暮里駅の概要
交通の便が良く、買い物スポットも豊富。再開発で利便性が高まった一方で、昔ながらの街並みも残っており、「谷中銀座商店街」や「夕焼けだんだん」「繊維問屋街」などの観光スポットもあります。外国人観光客や若者にも人気で、幅広い客層を集客できるエリアです。
交通アクセス
日暮里駅は、JR山手線・JR京浜東北線・JR常磐線・京成本線・日暮里舎人ライナーの計5路線が乗り入れています。東京駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅などの主要駅へ1本でアクセスできるので、便利。成田空港も、スカイライナーでアクセス可能です。
周辺エリアの特徴
荒川区に位置する日暮里は、下町の雰囲気を残した街で、「谷中銀座商店街」「夕焼けだんだん」などレトロスポットが魅力的なエリアです。駅周辺には、買い物スポットが豊富。観光スポットとしても人気なのが、「谷中銀座商店街」です。この商店街には観光客向けの店も多く、平日でも終日にぎわっています。東口側には、ランドマーク的存在ともいえる「サンマークシティ」があります。このビルは2008年の再開発で建設されたもので、3つのタワーからなる商業・医療・カルチャー等の複合施設です。このほかに駅ナカ商業施設「エキュート日暮里」、繊維問屋街もあり、駅周辺は終日人通りが絶えません。このエリアは再開発がさほど大規模ではなかったことや、関東大震災や戦争時の被害が少なかったこともあり、日暮里には昔ながらの街並みが残っています。「日暮里」という地名には、「一日中過ごしても飽きない里」という意味が込められているそう。日暮里は、レトロな街並みにマッチするような、古民家を改装したカフェや雑貨店なども点在して、今や若者にも注目されている人気エリアです。
一方、西口側は住宅街が広がっていて、高い建物はほとんどありません。お寺や霊園などの観光スポットが多く、比較的落ち着いた雰囲気。海外からの観光客も多数みかけます。 駅西口側は下町情緒が感じられる風景が多いです。特に、美しい夕焼けが見られることから名付けられた「夕焼けだんだん」から「谷中銀座商店街」へと続く有名な通りは、散策や観光で訪れる方に人気。階段「夕焼けだんだん」を降りたら、目の前にはレトロな「谷中銀座商店街」があります。この商店街は、全長わずか約170m。飲食店や雑貨店などがひしめき合っており、食べ歩きを楽しむ人も多数。
日暮里駅周辺にある谷根千エリア(谷中・根津・千駄木)も、観光地として人気スポットのひとつ。古民家の間に個性あるショップやカフェが点在しています。最近は雑誌でもよく取り上げられ、谷根千エリアの散策を楽しむ若者も増えています。
日暮里周辺は夏目漱石や森鴎外、正岡子規が住んだ文豪の街として知られ、東京大学や東京美術学校も近いということもあり、文豪や芸術家が集う街として知られるようになりました。今でも駅南口には夏目漱石、正岡子規や司馬遼太郎が贔屓にしていた店「羽二重団子(はぶたえだんご)」があります。また、日暮里は猫の街でもあります。日暮里から谷中銀座に向かう途中にある夕やけだんだんあたりには、地域猫をあちこちで見かけます。谷中銀座商店街でも、猫をモチーフにしたグッズやスイーツも売っています。
日暮里は有名進学校がある文教地区でもあるため、治安もよいです。また、子育てのサポート体制が整っており、ファミリー層に人気。0歳から1歳児の保護者には「絵本交換券」、2歳児の保護者には「こども商品券」、ふたごや三つ子を養育している家庭を支援する「ツインズサポート」、児童手当や乳幼児の一時預かり制度、学校選択制度の導入、放課後子ども教室など、充実した支援体制が特徴です。また、親子で楽しめる公園も多いほか、乳児向けの施設「あらかわベビーステーション」「夕やけこやけふれあい館」もあり、子育てしやすい環境といえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、ファミレスやファストフード、居酒屋など様々なジャンルの飲食店があります。特に和食店が多いです。海外からの観光客も多いので、和食店の需要は今後も期待できるでしょう。日本ならではの座敷席があると、外国人に喜ばれます。駅周辺には、旅館、ビジネスホテル、ホステルなどの宿泊施設も豊富なので、インバウンド需要が期待できるエリアです。外国人に喜ばれるサービスも検討してみてはいかがでしょう。
意外なことに、日暮里はカフェの需要も多いエリアです。といっても、スタイリッシュなカフェというより、レトロな街並みになじむような、古民家をリノベーションしたカフェなどが多いです。猫の街なので、猫をモチーフにしたスイーツなどもおすすめ。
谷中銀座商店街は、昔からある店ばかりでなく、新しいスイーツ店やカフェも点在しているので、新規出店へのハードルもさほど高くないといえるでしょう。また、食べ歩きも人気のエリアなので、テイクアウト専門店にするのも一つの方法です。その場合、店舗も小型で問題ないので、その分賃料などが安く抑えられるというメリットがあります。日暮里は、幅広い客層が集客できるエリアなので、飲食店を出店したい方におすすめです。
周辺スポット
●日暮里繊維街
日暮里駅南口から徒歩3分程度の場所にある繊維街で、生地・織物・手芸材料等を取り扱う店が建ち並んでいます。ハンドメイド好きな人・専門学校生から外国人観光客まで幅広い客層を集客できるスポットです。
●夕やけだんだん
日暮里駅から徒歩5分、レトロな町並みに夕焼けが沈んでいくノスタルジックな風景は、心和む観光スポットです。
●根津神社
縁結びや学業成就のパワースポットとして人気です。真っ赤な鳥居が連なる「千本鳥居」は、京都の「伏見稲荷大社」を彷彿させます。
●谷中霊園
多くの偉人が眠る霊園であり、観光名所でもあります。日暮里を代表する桜の名所としても有名です。
アクセスしやすいエリア・駅
●西日暮里駅
JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線・日暮里舎人ライナーが利用可。駅周辺は、飲食店が充実しています。チェーン店だけでなく個人営業の店も多いです。
日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,272円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,778円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,272円 | 13,683円 | 16,237円 | 13,275円 | 14,594円 | 21,210円 | ||
1F以外 | 19,778円 | 16,472円 | 12,765円 | 14,656円 | 13,932円 | 12,981円 | 15,075円 | 13,831円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
日暮里駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02