南千住駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
南千住駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
南千住駅の概要
南千住は、再開発による利便性、都心へのアクセスのしやすい立地でありながら、下町情緒あふれる雰囲気が魅力的です。駅周辺にはタワーマンションや商業施設があり、ファミリー層が多く住むエリアです。今後、さらに再開発が進み、利便性が高まることが期待されています。
交通アクセス
JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスの3路線が利用可。2015年に上野東京ラインが開業して、常磐線が東京駅・品川駅まで直通運転となりました。そのため、上野駅まで6分、東京駅まで20分でアクセスでき、利便性が高いです。
エリアの特徴
荒川区の東側に位置する「南千住」は、かつては工場や旧国鉄の貨物駅がある街でしたが、再開発によって明るく綺麗な街に生まれ変わりました。駅周辺は道が整備されており、平坦で広々としているため歩きやすくなっています。タワーマンションや商業施設も多いほか、南千住商店街、仲通り商店街、南千住商友会などの庶民的な商店街もあり、利便性が高いエリアです。隣駅の三ノ輪銀座商店街(ジョイフル三ノ輪)も徒歩圏内です。複数の商業施設には飲食店、クリニック、カラオケ店、フィットネスクラブ、書店、スーパーなど様々な店が入居しているほか、イベントも定期的に開催されているので、人通りが多く活気があります。
南千住は約30年にわたり、駅周辺の再開発を行っています。東口側の再開発はすでに終了し、ショッピングモールを中心に、タワーマンション、飲食店などが建ち並び、活気があります。一方、西口側は再開発が進行中で、飲食店・クリニックモールなどが入ったタワーマンションが建っていますが、駅から少し離れると昔ながらの戸建てやビルが建ち並んで、下町の雰囲気が感じられます。特に、水戸街道~三ノ輪にかけての辺りでは、円通寺などの寺社仏閣や荒川区ふるさと文化館があり、歴史が感じられる落ち着いた雰囲気です。
隅田川沿いに位置する南千住は、自然豊か。汐入公園など自然を感じられるスポットが充実しています。夏は隅田川花火大会の鑑賞スポットとしても最適で、花火大会当日は多くの観光客が訪れます。そのほか、スポーツ施設や子育て施設もあり、子育てしやすい環境といえるでしょう。
街の再開発はさらに進められ、利便性が高まることが期待できます。今後は、さらに南千住に移住する人が増えるでしょう。駅周辺は、高層マンション・単身者向けマンションが多いですが。近所づきあいもある街で、昭和の下町の雰囲気が残っています。
隣の北千住駅は、利便性がきわめて高いエリアです。北千住駅は5路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺には大型商業施設や複数の商店街があるほか、チェーン店だけでなく個人店の飲食店も充実しています。交通の便・買物スポットや飲食店の充実度でいうと、南千住駅よりも北千住駅の方が優れているかもしれません。しかし、南千住駅は、発展の余地があるエリアといえるでしょう。今後、さらなる人口増加も期待できます。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、チェーン店が多いです。特に東口にある2つのショッピングモールに多数入居しています。個性ある飲食店が少ないのが、南千住の弱点ともいえるでしょう。その分、個人の飲食店の需要が期待できます。個人店は競争店がないので、狙いめ。
商店街の飲食店は、日曜日は定休日、あるいは夕方には閉めてしまう店も多数。日曜昼または夜は、商店街の飲食店が利用できないことが多いため、その分競争店が少なくなります。夜遅くまで営業することで、仕事帰りのビジネスマンなどを集客しやすくなるかもしれません。
南千住はファミリー層が多く住んでいるエリアなので、子連れでも利用しやすい店は、安定した人気があります。駅周辺のタワーマンションが多いエリアでは、子連れのママ向けのオシャレなカフェなどもおすすめ。また、単身者も多いので、定食屋・ラーメン店など気軽に食べられる店も需要があるでしょう。一方、昔ながらの古い街並みが広がるエリアでは、高級でオシャレな店よりも、庶民的またはカジュアルな店の方が、需要が期待できます。特にこのエリアは、モツ煮込みや「ぼったら」と呼ばれる南千住風もんじゃ焼きが名物と言われています。
周辺スポット
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汐入公園
荒川区内で最も大きい公園で、約13ヘクタール。災害時には広域避難場所としての指定を受けています。野外ステージやバーベキュー広場、展望広場など、施設も充実。
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荒川ふるさと文化館
南千住図書館と併設されている同館には、南千住のある荒川区に関する歴史的な資料を展示しています。
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円通寺
延暦10(791)年、坂上田村麻呂によって建立されました。曹洞宗のお寺です。
アクセスしやすい駅・エリア
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綾瀬駅
東京メトロ千代田線・JR常磐線の2路線が利用可。東京メトロ千代田線の始発駅で、都心へのアクセスがスムーズ。昔ながらの雰囲気も残る商店街があり、閑静な住宅街が広がります。
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浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスの計4路線が利用可。観光地で平日休日問わず、にぎやか。インバウンド需要が高いエリアです。飲食店も充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02