大塚駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大塚駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大塚駅の特徴
池袋が徒歩圏内で、そのほかの主要駅にもアクセスしやすい好立地!路面電車が走り、懐かしく下町の雰囲気も感じられるエリアです。大きな商業施設はほとんどないですが、駅の北側・南側ともに商店街があり、活気があります。
交通アクセス
JR山手線が乗り入れ、池袋まで3分。池袋まで徒歩も可能です。品川や新宿にも一本でアクセスでき、都電荒川線「大塚駅前」と接続しています。徒歩圏内には、東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅があります。バス便も豊富で、後楽園・上野御徒町・錦糸町方面にアクセスできます。
周辺エリアの特徴
駅周辺には、大きなビジネスホテルが点在していて、ビジネスパーソンに加え国内外問わず観光客の集客が期待できるでしょう。人通りは終日多く、下町の雰囲気も感じられるエリアです。駅ビル以外に大きな商業施設や複合ビルは特にないですが、個人の飲食店も多く、活気もあります。駅前の商店街は終日にぎわっていて、ビジネスパーソンや地域住民を集客しやすいです。駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気。
駅の北側には、飲食店やカラオケ店などがある「銀の鈴通り商店街」やドン・キホーテの小型店舗「ピカソ」(24時間営業)があります。この商店街には風俗店も多く、夜も人通りが絶えることがありません。居酒屋も多いですが、北口側には警察署や交番もあり、定期的にパトロールもしているので、治安面での心配はほぼありません。このエリアでオシャレな店が集まっているスポットといえば、駅ビル「アトレヴィ」です。コンパクトな駅ビルですが、食料品店やファッション、雑貨店なども入っており、仕事帰りの女性客を集客しやすいスポットです。
一方、駅の南側には、飲食店が集まる「サンモール商店街」があります。この商店街は繁華街のようなにぎやかさはなく、いたって落ちついた雰囲気。風俗店やカラオケ店はありません。大塚駅南口から巣鴨方面に抜ける途中には、料亭とラブホテルが混在するエリアがあります。古くから花街として知られている場所で、独特の雰囲気があります。芸妓さんの文化を感じるスポットとしても貴重な場所といえるでしょう。
また大塚は、イベントが多く、地域活性化に力を入れている街でもあります。毎年夏には「東京大塚阿波おどり」が開催されるほか、「大塚商人まつり」「おおつか音楽祭」などがあり、賑わいをみせます。2018年には、北口再開発プロジェクトの一環で、星野リゾートが運営する観光客向けホテル「OMO5東京大塚」、古民家をまるごと改装したグルメ街「東京大塚のれん街」などが開業し、注目されています。2019年8月からは北口の再開発事業が本格的に始まり、2020年度には北口の整備で、歩道の各幅やバリアフリー化などを行う予定。今後2020年東京オリンピックに向けて、さらに地域住民や観光客が増加するでしょう。
出店のポイント
駅周辺には、チェーン店・個人店問わず飲食店が多いのが、特徴です。深夜まで営業している店も多数。飲食店は駅周辺に集中し、住宅街にはほとんど飲食店はありません。飲食店のジャンルとしては、居酒屋、リーズナブルな飲食店など、主に男性客向けの店が多いです。
商店街は、エリアによって、出店する店の傾向に特徴があります。南口側にある「銀の鈴通り商店街」には、ラーメン・焼肉などが多数。「サンモール商店街」には、カフェやトンカツ屋、ピッツァの店など幅広いジャンルの飲食店がありますが、最も多いのは居酒屋です。路地に入ると割烹料理屋や居酒屋など昔ながらの店が多いです。路地の店舗物件は地域密着型の店舗が多く、古くからこのエリアで住んでいる人が多いです。
また、サンモール商店街から巣鴨方面に向かうと、春日通りへつながる「南大塚通り」があります。この通りには南側のメインストリートでもあります。定食屋など、男性向けのボリュームある飲食店が多くみられます。
北口側には、池袋方面から伸びている「明治通り」があります。明治通り沿いには高層マンションが多いので、ファミリー層の集客も期待できるでしょう。 北口の再開発が進むことで、北口側の飲食店の賑わいが増す可能性があります。大塚に出店を検討している方は、再開発の進捗状況を把握しつつ、エリアを決めるとよいでしょう。
周辺スポット
●サンシャインシティ60
水族館・展望台・プラネタリウムなどのレジャー施設、ショッピング施設などからなる大型商業施設で、特に休日は多くの人で賑わいます。
●大塚バッティングセンター
1966年創業で、国内でも最古のバッティングセンターです。
アクセスしやすいエリア・駅
●巣鴨駅
JR山手線と都営三田線が利用可。「おばあちゃんの原宿」という名で親しまれ、お年寄りに人気。「巣鴨地蔵通り商店街」は、幅広い客層を集客できる観光スポットです。
●池袋駅
計8路線利用でき、交通の便が良好。買い物スポット・娯楽スポット・飲食店すべて充実しています。学生・ビジネスマン・買い物客など幅広い客層の集客が見込める立地です。
●田端駅
JR山手線・京浜東北線が利用できるほか、東京メトロ千代田線「西日暮里」駅も徒歩圏内。駅周辺には商業施設も揃っていて、街全体は落ちついた雰囲気です。
大塚の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,358円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,608円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,358円 | 17,724円 | 15,849円 | 19,140円 | 14,692円 | 16,053円 | 16,286円 | 14,786円 |
1F以外 | 14,608円 | 12,253円 | 12,790円 | 13,971円 | 14,895円 | 14,341円 | 13,941円 | 14,948円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大塚駅と賃料が近い駅
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02