大塚駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大塚駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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大塚駅の特徴
池袋が徒歩圏内で、そのほかの主要駅にもアクセスしやすい好立地!路面電車が走り、懐かしく下町の雰囲気も感じられるエリアです。大きな商業施設はほとんどないですが、駅の北側・南側ともに商店街があり、活気があります。
交通アクセス
JR山手線が乗り入れ、池袋まで3分。池袋まで徒歩も可能です。品川や新宿にも一本でアクセスでき、都電荒川線「大塚駅前」と接続しています。徒歩圏内には、東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅があります。バス便も豊富で、後楽園・上野御徒町・錦糸町方面にアクセスできます。
周辺エリアの特徴
駅周辺には、大きなビジネスホテルが点在していて、ビジネスパーソンに加え国内外問わず観光客の集客が期待できるでしょう。人通りは終日多く、下町の雰囲気も感じられるエリアです。駅ビル以外に大きな商業施設や複合ビルは特にないですが、個人の飲食店も多く、活気もあります。駅前の商店街は終日にぎわっていて、ビジネスパーソンや地域住民を集客しやすいです。駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気。
駅の北側には、飲食店やカラオケ店などがある「銀の鈴通り商店街」やドン・キホーテの小型店舗「ピカソ」(24時間営業)があります。この商店街には風俗店も多く、夜も人通りが絶えることがありません。居酒屋も多いですが、北口側には警察署や交番もあり、定期的にパトロールもしているので、治安面での心配はほぼありません。このエリアでオシャレな店が集まっているスポットといえば、駅ビル「アトレヴィ」です。コンパクトな駅ビルですが、食料品店やファッション、雑貨店なども入っており、仕事帰りの女性客を集客しやすいスポットです。
一方、駅の南側には、飲食店が集まる「サンモール商店街」があります。この商店街は繁華街のようなにぎやかさはなく、いたって落ちついた雰囲気。風俗店やカラオケ店はありません。大塚駅南口から巣鴨方面に抜ける途中には、料亭とラブホテルが混在するエリアがあります。古くから花街として知られている場所で、独特の雰囲気があります。芸妓さんの文化を感じるスポットとしても貴重な場所といえるでしょう。
また大塚は、イベントが多く、地域活性化に力を入れている街でもあります。毎年夏には「東京大塚阿波おどり」が開催されるほか、「大塚商人まつり」「おおつか音楽祭」などがあり、賑わいをみせます。2018年には、北口再開発プロジェクトの一環で、星野リゾートが運営する観光客向けホテル「OMO5東京大塚」、古民家をまるごと改装したグルメ街「東京大塚のれん街」などが開業し、注目されています。2019年8月からは北口の再開発事業が本格的に始まり、2020年度には北口の整備で、歩道の各幅やバリアフリー化などを行う予定。今後2020年東京オリンピックに向けて、さらに地域住民や観光客が増加するでしょう。
出店のポイント
駅周辺には、チェーン店・個人店問わず飲食店が多いのが、特徴です。深夜まで営業している店も多数。飲食店は駅周辺に集中し、住宅街にはほとんど飲食店はありません。飲食店のジャンルとしては、居酒屋、リーズナブルな飲食店など、主に男性客向けの店が多いです。
商店街は、エリアによって、出店する店の傾向に特徴があります。南口側にある「銀の鈴通り商店街」には、ラーメン・焼肉などが多数。「サンモール商店街」には、カフェやトンカツ屋、ピッツァの店など幅広いジャンルの飲食店がありますが、最も多いのは居酒屋です。路地に入ると割烹料理屋や居酒屋など昔ながらの店が多いです。路地の店舗物件は地域密着型の店舗が多く、古くからこのエリアで住んでいる人が多いです。
また、サンモール商店街から巣鴨方面に向かうと、春日通りへつながる「南大塚通り」があります。この通りには南側のメインストリートでもあります。定食屋など、男性向けのボリュームある飲食店が多くみられます。北口側には、池袋方面から伸びている「明治通り」があります。明治通り沿いには高層マンションが多いので、ファミリー層の集客も期待できるでしょう。 北口の再開発が進むことで、北口側の飲食店の賑わいが増す可能性があります。大塚に出店を検討している方は、再開発の進捗状況を把握しつつ、エリアを決めるとよいでしょう。
周辺スポット
●サンシャインシティ60
水族館・展望台・プラネタリウムなどのレジャー施設、ショッピング施設などからなる大型商業施設で、特に休日は多くの人で賑わいます。●大塚バッティングセンター
1966年創業で、国内でも最古のバッティングセンターです。アクセスしやすいエリア・駅
●巣鴨駅
JR山手線と都営三田線が利用可。「おばあちゃんの原宿」という名で親しまれ、お年寄りに人気。「巣鴨地蔵通り商店街」は、幅広い客層を集客できる観光スポットです。●池袋駅
計8路線利用でき、交通の便が良好。買い物スポット・娯楽スポット・飲食店すべて充実しています。学生・ビジネスマン・買い物客など幅広い客層の集客が見込める立地です。●田端駅
JR山手線・京浜東北線が利用できるほか、東京メトロ千代田線「西日暮里」駅も徒歩圏内。駅周辺には商業施設も揃っていて、街全体は落ちついた雰囲気です。大塚の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,358円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,608円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,358円 17,724円 15,849円 19,140円 14,692円 16,053円 16,286円 14,786円 1F以外 14,608円 12,253円 12,790円 13,971円 14,895円 14,341円 13,941円 14,948円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。大塚駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02