小岩駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
小岩駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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小岩駅の概要
都心の主要駅にアクセスしやすい好立地で、商店街が充実して利便性が高いです。全体的に下町の雰囲気で、銭湯や昔ながらの店が多く、家賃・物価は安いのが特徴です。現在、大規模な再開発が計画されており、今後街の変化が期待できるエリアです。
交通アクセス
小岩駅は、JR中央総武線の各駅停車のみ乗り入れています。錦糸町まで約10分、秋葉原まで約15分、新宿や東京までも約30分と、都心の主要駅にアクセスしやすいです。「京成小岩」駅も徒歩圏内。バス路線も充実していて「東京ディズニーランド」や「葛西臨海公園」など湾岸リゾート方面に向かうシャトルバスが運行しています。
エリアの特徴
小岩は、千葉県との県境に位置する、東京最東端の街です。家賃・物価は安く、住みやすい穴場エリアです。小岩の大きな特徴として、「商店街の充実」があげられます。駅南口側には放射線状に3つの商店街があり、メインストリートが「フラワーロード商店街」です。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめます。2つめの商店街「昭和通り商店街」は昔ながらの店が多く、懐かしい雰囲気。3つめの商店街「サンロード商店街」には飲食店や居酒屋、カラオケ店などが建ち並びます。さらに、3本の商店街を横につなぐ形で小さな商店街が無数に交差しています。そのほかにも、駅直結のショッピング施設、駅前にも商業施設があり、利便性抜群!ただし、このエリアには若者向けのオシャレな店やカフェなどはほとんどありません。
隣の「新小岩」駅と比べると、若干地味な印象ですが、小岩独特のローカルな雰囲気が魅力といえるでしょう。ローカルと言えば、昔ながらの銭湯が数多く残っているのも、小岩の特徴の一つです。そして人情味あふれる街でもあり、商店街は地域の人たちの交流の場でもあります。買い物客と店の人とのコミュニケーションが活発で、アットホームな雰囲気。また、自然を感じられるスポットもあります。江戸川河川敷や「小岩菖蒲園」があり、毎年8月には「江戸川花火大会」が開催されます。 治安が若干悪いエリアは、主に2つ。まず、駅南口側にある、地蔵通りと地蔵通りを抜けた先の小路です。ここには、スナックやキャバクラなどが集まっています。二つめは、駅北口イトーヨーカドー裏手です。このエリアにも、ラブホテルやスナックが集まっています。このエリアは、主に男性客を集客できる立地で、女性客を集客しづらい立地ともいえます。
生活必需品を駅周辺で揃えることができ、利便性が高い小岩には、単身者から高齢者まで幅広い世代が住んでいます。江戸川区は教育や子育て支援が手厚いため、ファミリー層も増えてきました。今後、再開発でファミリー層の増加が期待できます。現在、小岩駅周辺では、マンションを中心とした大規模な再開発が計画されています。将来的には、商業施設もつくられるだけでなく、駅前広場が誕生し、道路も拡幅される予定。再開発によって利便性がさらに高くなり、街の雰囲気は大きく変わるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、主に商店街や飲み屋街を中心に、様々な店が建ち並んでいいます。全体的に、庶民的な店やボリュームある飲食店が多く、焼肉店や定食屋、居酒屋、喫茶店などが中心です。おしゃれなカフェなどは、ほとんどありません。居酒屋が特に充実しているのは、駅南口の飲み屋街「地蔵通り」。1000円でべろべろになれるコスパが良い「せんべろ居酒屋」が軒を連ね、賑わっています。
また小岩は、韓国やフィリピンなど外国人の人口が多いエリアで、国際色豊か。アジア系の物販店や飲食店が並ぶ歓楽街があります。このエリアはコリアタウンと呼ばれ、韓国料理の店が建ち並んでいます。さらに、インド料理やタイ料理などエスニック系のお店も充実しているのが、このエリアの特徴です。
ファミリー層の多い葛西エリアでは、家族連れが気軽に利用できるレストランがおすすめ。休日は、周辺にある葛西臨海公園、葛西海浜公園などのレジャースポットを訪れるファミリー層が多いので、子ども対応サービスがあると喜ばれます。一方、平日昼間は、地域住民特に母親または親子のみ、高齢者が主なターゲット層となります。平日夜になると、学生や単身者が主なターゲット層となります。学生や単身者向けの、庶民的でボリュームある店もおすすめ。避けた方がよいのは、オシャレな店・高級志向の店です。
周辺スポット
● 小岩菖蒲園
江戸川駅の河川敷にある、回遊式庭園。5月から6月にかけて約50,000本もの花菖蒲が咲き誇ります。● 江戸川アーチェリー
都内唯一の民間経営アーチェリー場。アクセスしやすい駅・エリア
● 錦糸町駅
JR総武線・JR総武本線・東京メトロ半蔵門線の3路線が利用可。駅周辺には大型商業施設や映画館があり、昼は買い物客が多いエリアです。夜は歓楽街としてにぎやかになります。● 市川駅
乗り入れているのは、JR総武線のみですが、東京駅や新宿駅まで1本でアクセスできます。商業施設や飲食店が充実しており、利便性が高いです。小岩の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,855円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,689円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 16,855円 14,623円 15,032円 14,013円 14,023円 12,703円 14,442円 17,114円 1F以外 12,689円 12,815円 10,757円 10,788円 10,924円 13,203円 14,242円 10,511円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。小岩駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。検索条件
【都道府県】東京都【駅】小岩【現況】飲食居抜きクラブ・キャバクラ居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02