小岩駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
小岩駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
小岩駅の概要
都心の主要駅にアクセスしやすい好立地で、商店街が充実して利便性が高いです。全体的に下町の雰囲気で、銭湯や昔ながらの店が多く、家賃・物価は安いのが特徴です。現在、大規模な再開発が計画されており、今後街の変化が期待できるエリアです。
交通アクセス
小岩駅は、JR中央総武線の各駅停車のみ乗り入れています。錦糸町まで約10分、秋葉原まで約15分、新宿や東京までも約30分と、都心の主要駅にアクセスしやすいです。「京成小岩」駅も徒歩圏内。バス路線も充実していて「東京ディズニーランド」や「葛西臨海公園」など湾岸リゾート方面に向かうシャトルバスが運行しています。
エリアの特徴
小岩は、千葉県との県境に位置する、東京最東端の街です。家賃・物価は安く、住みやすい穴場エリアです。小岩の大きな特徴として、「商店街の充実」があげられます。駅南口側には放射線状に3つの商店街があり、メインストリートが「フラワーロード商店街」です。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめます。2つめの商店街「昭和通り商店街」は昔ながらの店が多く、懐かしい雰囲気。3つめの商店街「サンロード商店街」には飲食店や居酒屋、カラオケ店などが建ち並びます。さらに、3本の商店街を横につなぐ形で小さな商店街が無数に交差しています。そのほかにも、駅直結のショッピング施設、駅前にも商業施設があり、利便性抜群!ただし、このエリアには若者向けのオシャレな店やカフェなどはほとんどありません。
隣の「新小岩」駅と比べると、若干地味な印象ですが、小岩独特のローカルな雰囲気が魅力といえるでしょう。ローカルと言えば、昔ながらの銭湯が数多く残っているのも、小岩の特徴の一つです。そして人情味あふれる街でもあり、商店街は地域の人たちの交流の場でもあります。買い物客と店の人とのコミュニケーションが活発で、アットホームな雰囲気。また、自然を感じられるスポットもあります。江戸川河川敷や「小岩菖蒲園」があり、毎年8月には「江戸川花火大会」が開催されます。 治安が若干悪いエリアは、主に2つ。まず、駅南口側にある、地蔵通りと地蔵通りを抜けた先の小路です。ここには、スナックやキャバクラなどが集まっています。二つめは、駅北口イトーヨーカドー裏手です。このエリアにも、ラブホテルやスナックが集まっています。このエリアは、主に男性客を集客できる立地で、女性客を集客しづらい立地ともいえます。
生活必需品を駅周辺で揃えることができ、利便性が高い小岩には、単身者から高齢者まで幅広い世代が住んでいます。江戸川区は教育や子育て支援が手厚いため、ファミリー層も増えてきました。今後、再開発でファミリー層の増加が期待できます。現在、小岩駅周辺では、マンションを中心とした大規模な再開発が計画されています。将来的には、商業施設もつくられるだけでなく、駅前広場が誕生し、道路も拡幅される予定。再開発によって利便性がさらに高くなり、街の雰囲気は大きく変わるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、主に商店街や飲み屋街を中心に、様々な店が建ち並んでいいます。全体的に、庶民的な店やボリュームある飲食店が多く、焼肉店や定食屋、居酒屋、喫茶店などが中心です。おしゃれなカフェなどは、ほとんどありません。居酒屋が特に充実しているのは、駅南口の飲み屋街「地蔵通り」。1000円でべろべろになれるコスパが良い「せんべろ居酒屋」が軒を連ね、賑わっています。
また小岩は、韓国やフィリピンなど外国人の人口が多いエリアで、国際色豊か。アジア系の物販店や飲食店が並ぶ歓楽街があります。このエリアはコリアタウンと呼ばれ、韓国料理の店が建ち並んでいます。さらに、インド料理やタイ料理などエスニック系のお店も充実しているのが、このエリアの特徴です。
ファミリー層の多い葛西エリアでは、家族連れが気軽に利用できるレストランがおすすめ。休日は、周辺にある葛西臨海公園、葛西海浜公園などのレジャースポットを訪れるファミリー層が多いので、子ども対応サービスがあると喜ばれます。一方、平日昼間は、地域住民特に母親または親子のみ、高齢者が主なターゲット層となります。平日夜になると、学生や単身者が主なターゲット層となります。学生や単身者向けの、庶民的でボリュームある店もおすすめ。避けた方がよいのは、オシャレな店・高級志向の店です。
周辺スポット
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小岩菖蒲園
江戸川駅の河川敷にある、回遊式庭園。5月から6月にかけて約50,000本もの花菖蒲が咲き誇ります。
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江戸川アーチェリー
都内唯一の民間経営アーチェリー場。
アクセスしやすい駅・エリア
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錦糸町駅
JR総武線・JR総武本線・東京メトロ半蔵門線の3路線が利用可。駅周辺には大型商業施設や映画館があり、昼は買い物客が多いエリアです。夜は歓楽街としてにぎやかになります。
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市川駅
乗り入れているのは、JR総武線のみですが、東京駅や新宿駅まで1本でアクセスできます。商業施設や飲食店が充実しており、利便性が高いです。
小岩の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,855円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,689円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 16,855円 | 14,623円 | 15,032円 | 14,013円 | 14,023円 | 12,703円 | 14,442円 | 17,114円 |
1F以外 | 12,689円 | 12,815円 | 10,757円 | 10,788円 | 10,924円 | 13,203円 | 14,242円 | 10,511円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
小岩駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02