五反田駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
五反田駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
五反田駅の概要
駅周辺は歓楽街・ビジネス街として栄えており、交通の便も抜群!駅から離れると高級住宅街が広がっています。また、清泉女子大もあり、ビジネスマン・ファミリー・大学生・買い物客と幅広い客層を集客できるエリアです。飲食店も充実していて、ジャンルもさまざまです。
交通アクセス
五反田駅はJR山手線・東急池上線・都営浅草線の3路線が乗り入れています。交通の便が良く、主要駅の東京駅・渋谷駅・池袋駅・新宿駅へ一本でアクセスできます。また、桜田通りや目黒通り、首都高速など車での移動もしやすいエリアです。
周辺エリアの特徴
五反田駅は、東口側が繁華街・歓楽街、西口側がオフィス街です。大手企業の本社も点在しており、さらに2018年「一般社団法人五反田バレー」が結成されたことで、ベンチャー企業のオフィスも急増しているエリアです。五反田は、比較的オフィスを安く借りられること、交通の便が良いこともあり、ビジネスマンにとっては好立地!今後さらに活気が増し、より集客しやすくなるでしょう。
駅周辺は人通りが多いです。ショッピングスポットも充実していて、駅直結の「レミィ五反田」は地下1階地上8階建てで、飲食店も多数入居しています。このほかにも駅周辺には「アトレヴィ五反田」や「TOCビル」などの商業施設や飲食店が集まり、終日人通りが絶えません。
東口側には歓楽街があり賑やか。一本路地を入ると風俗店等が集まるエリアですが、駅から少し離れるとマンションや戸建てが建ち並ぶ高級住宅街が広がります。幹線道路沿いにもマンションが多く建ち並び、単身者も多く住んでいます。また、駅の近くに清泉女子大キャンパスがあるので、学生の集客も見込めるエリアです。
一方、西口側は、東口側よりも人通りが少なく落ち着いた雰囲気です。目黒川や池田山公園もあり、自然豊か。エリアそれぞれの特色があるのが、五反田らしさともいえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺は、飲食店が充実しています。 ビジネスマン向けの店が多いということもあり、遅くまで営業している店もあります。そのほか、庶民的な定食屋、居酒屋、うどん・ラーメンなどの麺グルメ、ボリュームある肉グルメもあります。その中でも特に多いのは、居酒屋です。また、閑静なエリアにある隠れ家的な店もあります。近年、五反田エリアに出店する話題店も多く、今注目を集めているエリアといえるでしょう。
エリア別にみてみると、東五反田1丁目・西五反田2丁目は繁華街で、ビジネスマン向けの居酒屋が多いです。また目黒川沿いには、お洒落なカフェ等が点在しています。西五反田7丁目にはTOC(東京卸売センター)をはじめとしたオフィスビルが多く、ランチの需要が高いエリアです。五反田エリアは、ビジネスマンだけでなく地域住民の両方を集客できるので強みです。平日休日問わず飲食店の需要があるので、安定した集客がのぞめるでしょう。
五反田で飲食店を出店する際は、エリアの特性にマッチした店にすることが望ましいです。また、全体的に女性をターゲットとしたお洒落な店、ファミリーをターゲットとした飲食店はまだ少ないのが現状です。ヘルシー系、エスニック系など女性好みの店、小さな子供に対応できる店等で勝負してみるのも、話題性があるかもしれません。また、ビジネス街で出店する際は、特にランチの時間帯に回転率を高められる、整備された厨房等があることが理想的です。
アクセスしやすいエリア・駅
●大崎駅
「大崎」駅は交通の便が良く、JR山手線・JR埼京線・湘南新宿ライン・東京臨海高速鉄道りんかい線の計4路線が乗り入れています。駅周辺はビジネス街で、平日は人通りが多数。またタワーマンションが多く、ファミリー層が多く住むエリアでもあります。飲食店は充実していて、ジャンルも幅広いです。●大崎広小路駅
東急池上線「大崎広小路」駅は、五反田駅まで徒歩で約5分。駅周辺にはオフィスビルやマンションが建ち並び、治安が良く落ち着いた雰囲気です。飲食店は、居酒屋が多いのが特徴です。周辺スポット
●TOCビル
西五反田に立地する複合施設で、飲食店約25店舗、小売店約60店舗が入居しています。展示場や貸会議室としても利用されているので、幅広い客層を集客できるスポットです。●ねむの木の庭
東五反田にある区立自然公園で、ねむの木やバラなどを楽しむことができます。●池田山公園
高級住宅街にある公園で、回遊式庭園です。四季折々の自然を感じることができ、地域住民の癒しスポットです。●目黒川
桜の名所として知られており、桜の季節になると多くの人が集まります。散策コースも整備されているほか、イルミネーションでも有名なスポットです。●東京都庭園美術館
アールデコの建物は重要文化財としても指定されています。企画展も開催されているほか、カフェやレストランもあります。●原美術館
高級住宅街の御殿山エリア内にある美術館で、現代美術が中心です。館内には、ガラス張りのカフェもあります。五反田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 29,979円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,559円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 29,979円 26,628円 27,429円 26,301円 23,518円 21,727円 18,935円 23,181円 1F以外 18,559円 21,484円 17,095円 14,692円 15,150円 16,410円 15,188円 15,896円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。五反田駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】五反田【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01