西新井駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西新井駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
西新井駅の概要
都心へアクセスしやすい立地で、家賃・物価が安い穴場エリアです。再開発で利便性が高まり、近年ベッドタウンとしても人気が高まっています。その一方で、昔ながらの商店街も残っており、昭和レトロな雰囲気もあります。
交通アクセス
東武スカイツリーライン(急行・準急停車駅)・大師線が利用可。大師線の起点駅でもあります。東武スカイツリーラインは東京メトロ半蔵門線・日比谷線に直通しているため、浅草・上野・渋谷・中目黒・恵比寿などの主要駅まで1本でアクセスできます。急行で1駅の北千住駅で千代田線へも乗換可。バス路線も充実していて、赤羽駅、亀有駅、池袋駅などへ行くことができます。
エリアの特徴
西新井駅の2018年度1日平均乗降人員は約67,000人で、東武スカイツリーラインでは竹ノ塚駅に次ぐ第7位。2002年度以降に駅西口で再開発が行われ、半蔵門線沿線にも直通で行けるようになったため、年々駅利用者は増加しています。足立区にある西新井は、都心へアクセスしやすい好立地なのに住宅の家賃相場や物価が安く、近年ベッドタウンとしても人気。交通の便が良い上、家賃・物価が安いため、単身者からファミリー層まで幅広い層が住んでいます。足立区は、治安が悪いネガティブなイメージをもたれやすいですが、駅近くに警察署があるほか、町内会と連携して防犯パトロールを実施するなど、住みやすい街づくりに取り組んでいるため、治安の良い足立区に変わりつつあります。
西新井栄町付近では、再開発が行われ、利便性が高いエリアになりました。駅周辺には3つの商業施設があり、便利。東口側には一つ商業施設がありますが、西口側はさらに人通りが多くにぎやか。西口を出るとバスターミナルがあり、再開発で整備され、綺麗な街並みが特徴です。商業施設・ディスカウントストア・パチンコやカラオケ店などの娯楽施設・飲食店が充実しています。駅から1分の大型ショッピングセンター(パサージオ)には、100均ショップや飲食店、ファッション、家電などさまざまな店が約40店舗入居しています。もう一つの大型ショッピングセンターは、駅から約8分。大手スーパーや映画館、ファッション、雑貨店などが入居しています。
このエリアの特徴として、商業施設と商店街が共存していることがあげられるでしょう。西口徒歩1分の大型ショッピングセンターの近くには、古くからある商店街「関原銀座会」・「関三通り商店街」・「関原イーストロード」があります。昔ながらの商店や庶民的な飲食店が軒を連ねており、レトロな雰囲気。在日コリアンも多いエリアなので、韓国食材を売る店も多くみかけます。再開発が進むと昔ながらの雰囲気がなくなってしまうエリアもありますが、西新井には風情ある街並みも残っているので、若い人だけでなく年配の方も住みやすいエリアになっています。繁華街から外れた住宅街には、ファミリー層が多く住んでいることからも、住居地としても人気があることがわかるでしょう。大型マンションが増加したため、若い世代も増えています。公園や託児所も増加し、小さな子供がいるファミリーが住みやすいエリアになってきました。基本的に、ほかのエリアからの客は少ないのですが、その分アットホームな雰囲気ともいえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店が充実しているのは、主に西口側です。居酒屋も多くみられます。商圏は商業施設中心で、飲食店は充実しています。チェーン店の飲食店が多いのも、特徴といえるでしょう。遅くまで営業している店も多いので、仕事帰りの時間帯でも、駅周辺は活気があります。物価が安いのが、このエリアの魅力です。駅から離れてもスーパーやドラッグストアがあり、買物スポットが豊富。そのため、価格競争が生じ、全体的に物価が下がる傾向にあります。
このエリアで出店する場合、コストパフォーマンスが良い店が望ましいでしょう。また、個室や座敷席などを設けると、子連れのファミリーが利用しやすくなります。母親たちをターゲット客層とした、カジュアルなカフェやヘルシーなレストランなども、今後需要が期待できるでしょう。また、個人で出店する場合は、客層や人通りを観察して、チェーン店との差別化をはかるとよいです。
西新井がある足立区は、東京23区内で3番目の農地の広さを誇ります。平成29年度「東京都農産物生産状況調査」によると、足立区の枝豆収穫量は都内では2位、小松菜の収穫量は3位です。西新井で飲食店を出店する方は、地元の野菜を食材として活用してみてはいかがでしょうか。地産地消にすることで、コストを抑えられるだけでなく、新鮮で安全・安心の野菜を提供することができます。
周辺スポット
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西新井大師
東武大師線の「大師前」駅から徒歩1分、西新井駅から歩いても20分くらいです。関東厄除け三大師のひとつ。お大師さんの日は厄除けだけでなく、交通安全や七五三など、さまざまな所願成就で訪れる人でにぎわいます。
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TH SPA西新井
天然温泉を楽しめるスパリゾートで、露天風呂もあります。リラクゼーションサロンやボディケア、タイ古式セラピーなどのヒーリングメニューもあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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北千住駅
JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの計5路線利用可。駅周辺には繁華街、ファミリー向けの団地などがあり、にぎやか。商業施設も充実しています。
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浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの計4路線利用可。観光スポットが多く、飲食店も充実しています。インバウンド需要が高いエリアです。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02