西新井駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西新井駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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西新井駅の概要
都心へアクセスしやすい立地で、家賃・物価が安い穴場エリアです。再開発で利便性が高まり、近年ベッドタウンとしても人気が高まっています。その一方で、昔ながらの商店街も残っており、昭和レトロな雰囲気もあります。
交通アクセス
東武スカイツリーライン(急行・準急停車駅)・大師線が利用可。大師線の起点駅でもあります。東武スカイツリーラインは東京メトロ半蔵門線・日比谷線に直通しているため、浅草・上野・渋谷・中目黒・恵比寿などの主要駅まで1本でアクセスできます。急行で1駅の北千住駅で千代田線へも乗換可。バス路線も充実していて、赤羽駅、亀有駅、池袋駅などへ行くことができます。
エリアの特徴
西新井駅の2018年度1日平均乗降人員は約67,000人で、東武スカイツリーラインでは竹ノ塚駅に次ぐ第7位。2002年度以降に駅西口で再開発が行われ、半蔵門線沿線にも直通で行けるようになったため、年々駅利用者は増加しています。足立区にある西新井は、都心へアクセスしやすい好立地なのに住宅の家賃相場や物価が安く、近年ベッドタウンとしても人気。交通の便が良い上、家賃・物価が安いため、単身者からファミリー層まで幅広い層が住んでいます。足立区は、治安が悪いネガティブなイメージをもたれやすいですが、駅近くに警察署があるほか、町内会と連携して防犯パトロールを実施するなど、住みやすい街づくりに取り組んでいるため、治安の良い足立区に変わりつつあります。
西新井栄町付近では、再開発が行われ、利便性が高いエリアになりました。駅周辺には3つの商業施設があり、便利。東口側には一つ商業施設がありますが、西口側はさらに人通りが多くにぎやか。西口を出るとバスターミナルがあり、再開発で整備され、綺麗な街並みが特徴です。商業施設・ディスカウントストア・パチンコやカラオケ店などの娯楽施設・飲食店が充実しています。駅から1分の大型ショッピングセンター(パサージオ)には、100均ショップや飲食店、ファッション、家電などさまざまな店が約40店舗入居しています。もう一つの大型ショッピングセンターは、駅から約8分。大手スーパーや映画館、ファッション、雑貨店などが入居しています。
このエリアの特徴として、商業施設と商店街が共存していることがあげられるでしょう。西口徒歩1分の大型ショッピングセンターの近くには、古くからある商店街「関原銀座会」・「関三通り商店街」・「関原イーストロード」があります。昔ながらの商店や庶民的な飲食店が軒を連ねており、レトロな雰囲気。在日コリアンも多いエリアなので、韓国食材を売る店も多くみかけます。再開発が進むと昔ながらの雰囲気がなくなってしまうエリアもありますが、西新井には風情ある街並みも残っているので、若い人だけでなく年配の方も住みやすいエリアになっています。繁華街から外れた住宅街には、ファミリー層が多く住んでいることからも、住居地としても人気があることがわかるでしょう。大型マンションが増加したため、若い世代も増えています。公園や託児所も増加し、小さな子供がいるファミリーが住みやすいエリアになってきました。基本的に、ほかのエリアからの客は少ないのですが、その分アットホームな雰囲気ともいえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店が充実しているのは、主に西口側です。居酒屋も多くみられます。商圏は商業施設中心で、飲食店は充実しています。チェーン店の飲食店が多いのも、特徴といえるでしょう。遅くまで営業している店も多いので、仕事帰りの時間帯でも、駅周辺は活気があります。物価が安いのが、このエリアの魅力です。駅から離れてもスーパーやドラッグストアがあり、買物スポットが豊富。そのため、価格競争が生じ、全体的に物価が下がる傾向にあります。
このエリアで出店する場合、コストパフォーマンスが良い店が望ましいでしょう。また、個室や座敷席などを設けると、子連れのファミリーが利用しやすくなります。母親たちをターゲット客層とした、カジュアルなカフェやヘルシーなレストランなども、今後需要が期待できるでしょう。また、個人で出店する場合は、客層や人通りを観察して、チェーン店との差別化をはかるとよいです。
西新井がある足立区は、東京23区内で3番目の農地の広さを誇ります。平成29年度「東京都農産物生産状況調査」によると、足立区の枝豆収穫量は都内では2位、小松菜の収穫量は3位です。西新井で飲食店を出店する方は、地元の野菜を食材として活用してみてはいかがでしょうか。地産地消にすることで、コストを抑えられるだけでなく、新鮮で安全・安心の野菜を提供することができます。
周辺スポット
● 西新井大師
東武大師線の「大師前」駅から徒歩1分、西新井駅から歩いても20分くらいです。関東厄除け三大師のひとつ。お大師さんの日は厄除けだけでなく、交通安全や七五三など、さまざまな所願成就で訪れる人でにぎわいます。● TH SPA西新井
天然温泉を楽しめるスパリゾートで、露天風呂もあります。リラクゼーションサロンやボディケア、タイ古式セラピーなどのヒーリングメニューもあります。アクセスしやすい駅・エリア
● 北千住駅
JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの計5路線利用可。駅周辺には繁華街、ファミリー向けの団地などがあり、にぎやか。商業施設も充実しています。● 浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの計4路線利用可。観光スポットが多く、飲食店も充実しています。インバウンド需要が高いエリアです。居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02