白山駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
白山駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
白山駅の概要
交通の便が良く、学生が多い文教地区です。家賃は低い穴場エリアでもあります。寺社や公園も多く、都心なのに自然豊かで落ち着いた雰囲気。ファミリーに人気のエリアですが、ビジネスパーソンや富裕層も多く、幅広い客層の集客が見込めます。
交通アクセス
白山駅に乗り入れているのは、都営三田線のみ。徒歩圏内に「本駒込」駅や「後楽園」駅があり、交通の便が良い好立地。「大手町」駅まで9分。「巣鴨」駅へ4分、「水道橋」駅へ3分でアクセスできます。
エリアの特徴
駅周辺には、スーパーやドラッグストアなど生活に必要な店が一通りそろい、利便性が高いです。坂を上った「白山上」には、昔ながらの商店街「白山向丘商店街」もあり、様々な商店が軒を連ねています。坂下の「京華通り商店街」もあり、全体的にアットホームな雰囲気。学生は多いですが、繁華街や娯楽施設もないため、とても治安が良い街です。ショッピングやレジャーを楽しめる「東京ドームシティ」にアクセスしやすいほか、池袋や新宿、渋谷にも出やすく、きわめて交通の便が良い好立地。
大通りから一本入ると閑静な住宅街で、主にファミリー層が住んでいます。近隣には小石川植物園や白山神社・六義園など、神社やお寺、公園も点在し、緑が多く、落ち着いた雰囲気です。交通の便が良いのに、家賃は低めで、穴場エリアといえるでしょう。場所柄、ひとり暮らし向けのマンションも多くみられます。
白山駅がある文京区は、公立中学のレベルも高いといわれています。また、駅前には個別指導塾や予備校があり、学ぶ環境が整っているため、教育熱心な家庭が集まっています。行政の子育て支援が充実し、小児科も多いので、子育てしやすい環境です。白山エリアは、文教地区として知られています。特に有名なのは、東洋大学白山キャンパスです。東洋大学のメインキャンパスで、7学部の学生たちが通います。この白山キャンパスはイブニング(夜)コースが設置されているため、昼夜問わず人が多く活気があります。そのほかにも、私立幼稚園や中学・高校などがあり、少し足を延ばすと東京大学やお茶お水女子大学、日本医科大学などもあり、学生が多い立地です。
また、白山は富裕層が多いエリアでもあります。六義園周辺、本駒込6丁目あたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、都内でも有名な高級住宅街です。公道はきれいに整備されており、戸建てや低層高級マンションが建ち並んでいます。高台に位置する大和郷には、現在も政界や財界の著名人も多く住んでいます。六義園の南側には複合施設「文京グリーンコート」があり、オフィス・住宅・商業施設・フィットネス施設があり、大和郷の住民を集客しやすいスポットといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、駅前に多いです。学生が多いこともあり、牛丼やファストフード、寿司や焼肉などの飲食チェーン店が充実しています。学生やビジネスマンが多いエリアなので、居酒屋も安定した人気が期待できるでしょう。レトロな喫茶店やおしゃれなカフェは、女子学生などに人気。中小規模のオフィスビルも多く、ビジネスパーソンのランチ需要も期待できます。
また、学生の保護者(主に母親)も集客できる客層の一つです。メインの客層ではありませんが、母親の集まりの場として、落ち着いた雰囲気の店もおすすめ。昼から夜までの通し営業にすると、ランチ・ティータイム・ディナーと様々な需要が期待できるかもしれません。
全体的に飲食店の数はさほど多くはないですが、オシャレなイタリアンや隠れ家的な店なども点在しています。富裕層も住んでいるエリアなので、質が高ければ単価が高くても常連客は増えていくでしょう。
ちなみに、白山は武蔵野台地にかかる場所に立地しているので、坂が多いエリアです。出店エリアを決める際は、周辺に坂があるか、駅からアクセスしづらくないかなどを確認しておくと安心です。
周辺スポット
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小石川植物園
日本最古の植物園で、広大な敷地には約4000種の多様な植物が栽培されています。2012年に、国指定の名勝地及び史跡となりました。
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六義園(りくぎえん)
閑静な住宅街にある都立庭園で、江戸期を代表する回遊式の庭園です。しだれ桜と紅葉のライトアップが人気。
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白山神社
新潟の総鎮守で、由緒ある神社です。毎年6月に開催される「文京あじさいまつり」が有名です。白山駅という名称も、白山神社からきています。
アクセスしやすい駅・エリア
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水道橋駅
JR中央・総武線と都営三田線の2路線が利用可。交通の便が良く、都内の各方面へアクセスしやすい立地です。駅周辺には高校や大学が多く、賑やか。また駅の近くには東京ドームシティがあるので、休日は特に人が多いです。
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御茶ノ水駅
JR中央線、JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線の3路線が利用可。徒歩1分の場所には、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅があります。ビジネスマンや学生が多いエリアで、リーズナブルな飲食店が充実しています。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02