白山駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
白山駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
白山駅の概要
交通の便が良く、学生が多い文教地区です。家賃は低い穴場エリアでもあります。寺社や公園も多く、都心なのに自然豊かで落ち着いた雰囲気。ファミリーに人気のエリアですが、ビジネスパーソンや富裕層も多く、幅広い客層の集客が見込めます。
交通アクセス
白山駅に乗り入れているのは、都営三田線のみ。徒歩圏内に「本駒込」駅や「後楽園」駅があり、交通の便が良い好立地。「大手町」駅まで9分。「巣鴨」駅へ4分、「水道橋」駅へ3分でアクセスできます。
エリアの特徴
駅周辺には、スーパーやドラッグストアなど生活に必要な店が一通りそろい、利便性が高いです。坂を上った「白山上」には、昔ながらの商店街「白山向丘商店街」もあり、様々な商店が軒を連ねています。坂下の「京華通り商店街」もあり、全体的にアットホームな雰囲気。学生は多いですが、繁華街や娯楽施設もないため、とても治安が良い街です。ショッピングやレジャーを楽しめる「東京ドームシティ」にアクセスしやすいほか、池袋や新宿、渋谷にも出やすく、きわめて交通の便が良い好立地。
大通りから一本入ると閑静な住宅街で、主にファミリー層が住んでいます。近隣には小石川植物園や白山神社・六義園など、神社やお寺、公園も点在し、緑が多く、落ち着いた雰囲気です。交通の便が良いのに、家賃は低めで、穴場エリアといえるでしょう。場所柄、ひとり暮らし向けのマンションも多くみられます。
白山駅がある文京区は、公立中学のレベルも高いといわれています。また、駅前には個別指導塾や予備校があり、学ぶ環境が整っているため、教育熱心な家庭が集まっています。行政の子育て支援が充実し、小児科も多いので、子育てしやすい環境です。白山エリアは、文教地区として知られています。特に有名なのは、東洋大学白山キャンパスです。東洋大学のメインキャンパスで、7学部の学生たちが通います。この白山キャンパスはイブニング(夜)コースが設置されているため、昼夜問わず人が多く活気があります。そのほかにも、私立幼稚園や中学・高校などがあり、少し足を延ばすと東京大学やお茶お水女子大学、日本医科大学などもあり、学生が多い立地です。
また、白山は富裕層が多いエリアでもあります。六義園周辺、本駒込6丁目あたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、都内でも有名な高級住宅街です。公道はきれいに整備されており、戸建てや低層高級マンションが建ち並んでいます。高台に位置する大和郷には、現在も政界や財界の著名人も多く住んでいます。六義園の南側には複合施設「文京グリーンコート」があり、オフィス・住宅・商業施設・フィットネス施設があり、大和郷の住民を集客しやすいスポットといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、駅前に多いです。学生が多いこともあり、牛丼やファストフード、寿司や焼肉などの飲食チェーン店が充実しています。学生やビジネスマンが多いエリアなので、居酒屋も安定した人気が期待できるでしょう。レトロな喫茶店やおしゃれなカフェは、女子学生などに人気。中小規模のオフィスビルも多く、ビジネスパーソンのランチ需要も期待できます。
また、学生の保護者(主に母親)も集客できる客層の一つです。メインの客層ではありませんが、母親の集まりの場として、落ち着いた雰囲気の店もおすすめ。昼から夜までの通し営業にすると、ランチ・ティータイム・ディナーと様々な需要が期待できるかもしれません。
全体的に飲食店の数はさほど多くはないですが、オシャレなイタリアンや隠れ家的な店なども点在しています。富裕層も住んでいるエリアなので、質が高ければ単価が高くても常連客は増えていくでしょう。
ちなみに、白山は武蔵野台地にかかる場所に立地しているので、坂が多いエリアです。出店エリアを決める際は、周辺に坂があるか、駅からアクセスしづらくないかなどを確認しておくと安心です。
周辺スポット
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小石川植物園
日本最古の植物園で、広大な敷地には約4000種の多様な植物が栽培されています。2012年に、国指定の名勝地及び史跡となりました。
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六義園(りくぎえん)
閑静な住宅街にある都立庭園で、江戸期を代表する回遊式の庭園です。しだれ桜と紅葉のライトアップが人気。
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白山神社
新潟の総鎮守で、由緒ある神社です。毎年6月に開催される「文京あじさいまつり」が有名です。白山駅という名称も、白山神社からきています。
アクセスしやすい駅・エリア
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水道橋駅
JR中央・総武線と都営三田線の2路線が利用可。交通の便が良く、都内の各方面へアクセスしやすい立地です。駅周辺には高校や大学が多く、賑やか。また駅の近くには東京ドームシティがあるので、休日は特に人が多いです。
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御茶ノ水駅
JR中央線、JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線の3路線が利用可。徒歩1分の場所には、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅があります。ビジネスマンや学生が多いエリアで、リーズナブルな飲食店が充実しています。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02