白山駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
白山駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
白山駅の概要
交通の便が良く、学生が多い文教地区です。家賃は低い穴場エリアでもあります。寺社や公園も多く、都心なのに自然豊かで落ち着いた雰囲気。ファミリーに人気のエリアですが、ビジネスパーソンや富裕層も多く、幅広い客層の集客が見込めます。
交通アクセス
白山駅に乗り入れているのは、都営三田線のみ。徒歩圏内に「本駒込」駅や「後楽園」駅があり、交通の便が良い好立地。「大手町」駅まで9分。「巣鴨」駅へ4分、「水道橋」駅へ3分でアクセスできます。
エリアの特徴
駅周辺には、スーパーやドラッグストアなど生活に必要な店が一通りそろい、利便性が高いです。坂を上った「白山上」には、昔ながらの商店街「白山向丘商店街」もあり、様々な商店が軒を連ねています。坂下の「京華通り商店街」もあり、全体的にアットホームな雰囲気。学生は多いですが、繁華街や娯楽施設もないため、とても治安が良い街です。ショッピングやレジャーを楽しめる「東京ドームシティ」にアクセスしやすいほか、池袋や新宿、渋谷にも出やすく、きわめて交通の便が良い好立地。
大通りから一本入ると閑静な住宅街で、主にファミリー層が住んでいます。近隣には小石川植物園や白山神社・六義園など、神社やお寺、公園も点在し、緑が多く、落ち着いた雰囲気です。交通の便が良いのに、家賃は低めで、穴場エリアといえるでしょう。場所柄、ひとり暮らし向けのマンションも多くみられます。
白山駅がある文京区は、公立中学のレベルも高いといわれています。また、駅前には個別指導塾や予備校があり、学ぶ環境が整っているため、教育熱心な家庭が集まっています。行政の子育て支援が充実し、小児科も多いので、子育てしやすい環境です。白山エリアは、文教地区として知られています。特に有名なのは、東洋大学白山キャンパスです。東洋大学のメインキャンパスで、7学部の学生たちが通います。この白山キャンパスはイブニング(夜)コースが設置されているため、昼夜問わず人が多く活気があります。そのほかにも、私立幼稚園や中学・高校などがあり、少し足を延ばすと東京大学やお茶お水女子大学、日本医科大学などもあり、学生が多い立地です。
また、白山は富裕層が多いエリアでもあります。六義園周辺、本駒込6丁目あたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、都内でも有名な高級住宅街です。公道はきれいに整備されており、戸建てや低層高級マンションが建ち並んでいます。高台に位置する大和郷には、現在も政界や財界の著名人も多く住んでいます。六義園の南側には複合施設「文京グリーンコート」があり、オフィス・住宅・商業施設・フィットネス施設があり、大和郷の住民を集客しやすいスポットといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、駅前に多いです。学生が多いこともあり、牛丼やファストフード、寿司や焼肉などの飲食チェーン店が充実しています。学生やビジネスマンが多いエリアなので、居酒屋も安定した人気が期待できるでしょう。レトロな喫茶店やおしゃれなカフェは、女子学生などに人気。中小規模のオフィスビルも多く、ビジネスパーソンのランチ需要も期待できます。
また、学生の保護者(主に母親)も集客できる客層の一つです。メインの客層ではありませんが、母親の集まりの場として、落ち着いた雰囲気の店もおすすめ。昼から夜までの通し営業にすると、ランチ・ティータイム・ディナーと様々な需要が期待できるかもしれません。
全体的に飲食店の数はさほど多くはないですが、オシャレなイタリアンや隠れ家的な店なども点在しています。富裕層も住んでいるエリアなので、質が高ければ単価が高くても常連客は増えていくでしょう。
ちなみに、白山は武蔵野台地にかかる場所に立地しているので、坂が多いエリアです。出店エリアを決める際は、周辺に坂があるか、駅からアクセスしづらくないかなどを確認しておくと安心です。
周辺スポット
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小石川植物園
日本最古の植物園で、広大な敷地には約4000種の多様な植物が栽培されています。2012年に、国指定の名勝地及び史跡となりました。
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六義園(りくぎえん)
閑静な住宅街にある都立庭園で、江戸期を代表する回遊式の庭園です。しだれ桜と紅葉のライトアップが人気。
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白山神社
新潟の総鎮守で、由緒ある神社です。毎年6月に開催される「文京あじさいまつり」が有名です。白山駅という名称も、白山神社からきています。
アクセスしやすい駅・エリア
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水道橋駅
JR中央・総武線と都営三田線の2路線が利用可。交通の便が良く、都内の各方面へアクセスしやすい立地です。駅周辺には高校や大学が多く、賑やか。また駅の近くには東京ドームシティがあるので、休日は特に人が多いです。
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御茶ノ水駅
JR中央線、JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線の3路線が利用可。徒歩1分の場所には、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅があります。ビジネスマンや学生が多いエリアで、リーズナブルな飲食店が充実しています。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02