浅草橋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浅草橋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
浅草橋駅の概要
都内の主要駅にアクセスしやすい好立地で、下町情緒あふれる街並みが特徴です。オフィス街、問屋が多い街そして、モノづくりの街でもあります。また、外国人観光客の観光拠点にもなるエリアで、今後さらにインバウンド需要が期待できるエリアです。
交通アクセス
JR総武線(各駅停車)と都営浅草線の2路線が利用可。羽田や成田空港へも1本でアクセスできます。日本橋駅・秋葉原まで2分。東京駅や大手町までおよそ10分。秋葉原駅や蔵前駅、馬喰町駅、馬喰横山駅も徒歩圏内の好立地。
エリアの特徴
台東区に位置する浅草橋駅は、隅田川が近く下町情緒が感じられる街でありながら、オフィス街としての側面もあります。都心に近いため家賃や物価は高めですが、交通の便が良いため、単身者も多く住んでいるエリアです。駅周辺にはオフィスやマンションが建ち並び、落ち着いた雰囲気。古くから住んでいる人も多い浅草橋は、銭湯も残っており、レトロな街並みです。大通りから一本入った路地は、細く入り組んでおり、木造住宅などが密集しています。神田川と隅田川に面した柳橋界隈は、かつては花街として賑わい、多数の料亭があったエリアです。隅田川には屋形船が浮かび、川沿いには船宿が並び、江戸の情緒が感じられるスポットです。
また、浅草橋は、問屋が多い街としても知られています。人形や文具、花火など専門の問屋が建ち並んでいますが、近年は手作りアクセサリーのパーツを売る店も増えてきました。昔ながらの店が残っている一方で、新しいオフィスやオシャレな飲食店も混在しています。近年注目されているのが、カチクラバシエリアです。御徒町(カチ)・蔵前(クラ)・浅草橋(バシ)をあわせたエリアのことで、モノづくりの街として人気が高まっています。リノベーションしたカフェなど個性的なショップが多いのも、このエリアの特徴といえます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは飲食店が豊富。国道沿い、駅の高架下を中心に、居酒屋や個性的な飲食店が充実しています。鳥越神社近くの「おかず横丁」も、人気エリアのひとつ。惣菜店や居酒屋など、こだわりの店が建ち並んでいます。浅草橋は、B級グルメもあれば、行列ができる名店もあるグルメの街です。さまざまなジャンルの飲食店がありますが、最も多いのは、和食店。浅草寺や東京スカイツリーなどの観光スポットへ足を運ぶ外国人観光客の観光拠点にもなる「浅草橋」は、ホテル建設も相次ぎインバウンド需要が高いです。外国人に喜ばれる和食店は、今後さらに需要が高くなるでしょう。
平日の客層は、主にビジネスマン・地域住民ですが、休日になるとビジネスマンがいない分、若干人口が減少します。そのためか、浅草橋の飲食店は日曜定休の店が多いです。とはいえ、地域住民も、古くからこの地域に住んでいる人、単身者とファミリー層と幅広い客層があります。このエリアで出店する場合、日曜も営業するとよいかもしれません。休日は競争店が少ない分、集客力が高まることが期待できます。このエリアの店舗は木造など、古くからの建物が多いのが特徴です。下町情緒が感じられる街並みになじむよう、古くからの建物を店舗として活用するのもおすすめ。最近人気のリノベーションで、個性的な内装のオシャレな店は、需要が期待できるでしょう。
周辺スポット
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日本文具資料館
「徳川家康の鉛筆」や「伊達政宗の鉛筆」など貴重な文具が多数展示されています。入場無料。
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銀杏岡八幡神社
浅草橋のパワースポット。武運の神である八幡神をご祭神とする神社で、健康長寿及び商売繁盛にご利益があると言われています。
アクセスしやすい駅・エリア
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日本橋
東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線の3路線が利用可。東京駅が徒歩圏内。オフィス街で、大賀商業施設や飲食店が充実しています。
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秋葉原
JR総武線・JR山手線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線が利用可。電気街でありながらオフィス街でもあり、最近は外国人観光客も多いエリアです。
浅草橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,991円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,499円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,991円 | 19,020円 | 18,963円 | 17,510円 | 21,128円 | 17,297円 | 15,458円 | 14,532円 |
1F以外 | 14,499円 | 13,962円 | 15,636円 | 13,977円 | 13,621円 | 12,211円 | 12,997円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
浅草橋駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02