浅草橋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浅草橋駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
浅草橋駅の概要
都内の主要駅にアクセスしやすい好立地で、下町情緒あふれる街並みが特徴です。オフィス街、問屋が多い街そして、モノづくりの街でもあります。また、外国人観光客の観光拠点にもなるエリアで、今後さらにインバウンド需要が期待できるエリアです。
交通アクセス
JR総武線(各駅停車)と都営浅草線の2路線が利用可。羽田や成田空港へも1本でアクセスできます。日本橋駅・秋葉原まで2分。東京駅や大手町までおよそ10分。秋葉原駅や蔵前駅、馬喰町駅、馬喰横山駅も徒歩圏内の好立地。
エリアの特徴
台東区に位置する浅草橋駅は、隅田川が近く下町情緒が感じられる街でありながら、オフィス街としての側面もあります。都心に近いため家賃や物価は高めですが、交通の便が良いため、単身者も多く住んでいるエリアです。駅周辺にはオフィスやマンションが建ち並び、落ち着いた雰囲気。古くから住んでいる人も多い浅草橋は、銭湯も残っており、レトロな街並みです。大通りから一本入った路地は、細く入り組んでおり、木造住宅などが密集しています。神田川と隅田川に面した柳橋界隈は、かつては花街として賑わい、多数の料亭があったエリアです。隅田川には屋形船が浮かび、川沿いには船宿が並び、江戸の情緒が感じられるスポットです。
また、浅草橋は、問屋が多い街としても知られています。人形や文具、花火など専門の問屋が建ち並んでいますが、近年は手作りアクセサリーのパーツを売る店も増えてきました。昔ながらの店が残っている一方で、新しいオフィスやオシャレな飲食店も混在しています。近年注目されているのが、カチクラバシエリアです。御徒町(カチ)・蔵前(クラ)・浅草橋(バシ)をあわせたエリアのことで、モノづくりの街として人気が高まっています。リノベーションしたカフェなど個性的なショップが多いのも、このエリアの特徴といえます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは飲食店が豊富。国道沿い、駅の高架下を中心に、居酒屋や個性的な飲食店が充実しています。鳥越神社近くの「おかず横丁」も、人気エリアのひとつ。惣菜店や居酒屋など、こだわりの店が建ち並んでいます。浅草橋は、B級グルメもあれば、行列ができる名店もあるグルメの街です。さまざまなジャンルの飲食店がありますが、最も多いのは、和食店。浅草寺や東京スカイツリーなどの観光スポットへ足を運ぶ外国人観光客の観光拠点にもなる「浅草橋」は、ホテル建設も相次ぎインバウンド需要が高いです。外国人に喜ばれる和食店は、今後さらに需要が高くなるでしょう。
平日の客層は、主にビジネスマン・地域住民ですが、休日になるとビジネスマンがいない分、若干人口が減少します。そのためか、浅草橋の飲食店は日曜定休の店が多いです。とはいえ、地域住民も、古くからこの地域に住んでいる人、単身者とファミリー層と幅広い客層があります。このエリアで出店する場合、日曜も営業するとよいかもしれません。休日は競争店が少ない分、集客力が高まることが期待できます。このエリアの店舗は木造など、古くからの建物が多いのが特徴です。下町情緒が感じられる街並みになじむよう、古くからの建物を店舗として活用するのもおすすめ。最近人気のリノベーションで、個性的な内装のオシャレな店は、需要が期待できるでしょう。
周辺スポット
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日本文具資料館
「徳川家康の鉛筆」や「伊達政宗の鉛筆」など貴重な文具が多数展示されています。入場無料。
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銀杏岡八幡神社
浅草橋のパワースポット。武運の神である八幡神をご祭神とする神社で、健康長寿及び商売繁盛にご利益があると言われています。
アクセスしやすい駅・エリア
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日本橋
東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線の3路線が利用可。東京駅が徒歩圏内。オフィス街で、大賀商業施設や飲食店が充実しています。
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秋葉原
JR総武線・JR山手線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線が利用可。電気街でありながらオフィス街でもあり、最近は外国人観光客も多いエリアです。
浅草橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,991円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,499円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,991円 | 19,020円 | 18,963円 | 17,510円 | 21,128円 | 17,297円 | 15,458円 | 14,532円 |
1F以外 | 14,499円 | 13,962円 | 15,636円 | 13,977円 | 13,621円 | 12,211円 | 12,997円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
浅草橋駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02