浅草橋駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浅草橋駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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浅草橋駅の概要
都内の主要駅にアクセスしやすい好立地で、下町情緒あふれる街並みが特徴です。オフィス街、問屋が多い街そして、モノづくりの街でもあります。また、外国人観光客の観光拠点にもなるエリアで、今後さらにインバウンド需要が期待できるエリアです。
交通アクセス
JR総武線(各駅停車)と都営浅草線の2路線が利用可。羽田や成田空港へも1本でアクセスできます。日本橋駅・秋葉原まで2分。東京駅や大手町までおよそ10分。秋葉原駅や蔵前駅、馬喰町駅、馬喰横山駅も徒歩圏内の好立地。
エリアの特徴
台東区に位置する浅草橋駅は、隅田川が近く下町情緒が感じられる街でありながら、オフィス街としての側面もあります。都心に近いため家賃や物価は高めですが、交通の便が良いため、単身者も多く住んでいるエリアです。駅周辺にはオフィスやマンションが建ち並び、落ち着いた雰囲気。古くから住んでいる人も多い浅草橋は、銭湯も残っており、レトロな街並みです。大通りから一本入った路地は、細く入り組んでおり、木造住宅などが密集しています。神田川と隅田川に面した柳橋界隈は、かつては花街として賑わい、多数の料亭があったエリアです。隅田川には屋形船が浮かび、川沿いには船宿が並び、江戸の情緒が感じられるスポットです。
また、浅草橋は、問屋が多い街としても知られています。人形や文具、花火など専門の問屋が建ち並んでいますが、近年は手作りアクセサリーのパーツを売る店も増えてきました。昔ながらの店が残っている一方で、新しいオフィスやオシャレな飲食店も混在しています。近年注目されているのが、カチクラバシエリアです。御徒町(カチ)・蔵前(クラ)・浅草橋(バシ)をあわせたエリアのことで、モノづくりの街として人気が高まっています。リノベーションしたカフェなど個性的なショップが多いのも、このエリアの特徴といえます。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアは飲食店が豊富。国道沿い、駅の高架下を中心に、居酒屋や個性的な飲食店が充実しています。鳥越神社近くの「おかず横丁」も、人気エリアのひとつ。惣菜店や居酒屋など、こだわりの店が建ち並んでいます。浅草橋は、B級グルメもあれば、行列ができる名店もあるグルメの街です。さまざまなジャンルの飲食店がありますが、最も多いのは、和食店。浅草寺や東京スカイツリーなどの観光スポットへ足を運ぶ外国人観光客の観光拠点にもなる「浅草橋」は、ホテル建設も相次ぎインバウンド需要が高いです。外国人に喜ばれる和食店は、今後さらに需要が高くなるでしょう。
平日の客層は、主にビジネスマン・地域住民ですが、休日になるとビジネスマンがいない分、若干人口が減少します。そのためか、浅草橋の飲食店は日曜定休の店が多いです。とはいえ、地域住民も、古くからこの地域に住んでいる人、単身者とファミリー層と幅広い客層があります。このエリアで出店する場合、日曜も営業するとよいかもしれません。休日は競争店が少ない分、集客力が高まることが期待できます。このエリアの店舗は木造など、古くからの建物が多いのが特徴です。下町情緒が感じられる街並みになじむよう、古くからの建物を店舗として活用するのもおすすめ。最近人気のリノベーションで、個性的な内装のオシャレな店は、需要が期待できるでしょう。
周辺スポット
● 日本文具資料館
「徳川家康の鉛筆」や「伊達政宗の鉛筆」など貴重な文具が多数展示されています。入場無料。● 銀杏岡八幡神社
浅草橋のパワースポット。武運の神である八幡神をご祭神とする神社で、健康長寿及び商売繁盛にご利益があると言われています。アクセスしやすい駅・エリア
● 日本橋
東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線の3路線が利用可。東京駅が徒歩圏内。オフィス街で、大賀商業施設や飲食店が充実しています。● 秋葉原
JR総武線・JR山手線・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線が利用可。電気街でありながらオフィス街でもあり、最近は外国人観光客も多いエリアです。浅草橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,991円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,499円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 18,991円 19,020円 18,963円 17,510円 21,128円 17,297円 15,458円 14,532円 1F以外 14,499円 13,962円 15,636円 13,977円 13,621円 12,211円 12,997円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。浅草橋駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02