門前仲町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
門前仲町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
門前仲町駅の概要
富岡八幡宮や深川不動尊で知られる門前仲町は、下町の雰囲気が感じられるエリアとして知られています。交通の便が良く、自然も豊か。飲食店も充実していて、様々なグルメを楽しめます。ファミリーが多く住むエリアであるのと同時に、外国人観光客も集客しやすいエリアです。
交通アクセス
「門前仲町」駅は、東京メトロ東西線・都営大江戸線の2路線が利用できます。東京駅まで約12分、新宿まで約27分で一本でアクセスできます。またJR京葉線「越中島」駅も徒歩圏内と交通の便が良いです。
周辺エリアの特徴
下町の雰囲気が感じられる落ち着いた街で、隅田川や公園などがあり自然も豊か。大規模商業施設はありませんが、住みやすく、ファミリーにも人気のエリアです。観光スポットが多多く、外国人観光客も多数。平日休日問わず集客しやすいです。
大通り沿いには、マンションや飲食店、オフィスが多数建ち並びます。ファミリーだけでなく、単身用のマンションもあります。地位住民に親しまれている通りといえば、1965年から続く「深川仲町通り商店街」です。この商店街には、飲食店や買い物スポットが多数。様々なイベントが開催されています。駅周辺に若者向けの店、デパートや複合ビル等はありませんが、スーパーや商店街はあるので、地域住民を集客しやすいです。
また、駅の北側にある「人情深川ご利益通り」も、終日人通りが多数。永代通りから深川不動堂まで、和菓子店や露店、郷土料理「深川めし」が食べられる店等が建ち並び、毎月1・15・28日には深川縁日が開かれ、さらに賑わいます。ちなみに、「深川めし」はアサリやネギなどの野菜を煮込んだ漁師の賄い飯がルーツで、現在は深川めしのバリエーションもひろがっています。2020年の東京オリンピック開催時には、門前仲町エリアに近接している辰巳も競技会場になっているため、2020年に向けて街全体がさらに活気づくことが期待されます。同時に訪日外国人の増加も期待できるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
「門前仲町」駅周辺には、飲食店が多数。そのジャンルは幅広く、和洋中、ファストフード、カフェ、エスニック、ラーメンなどさまざま。その中でも特に多い業態が、深川めしが食べられる和食店です。門前仲町は、深川めしの発祥地です。観光客の集客を狙って、オリジナルの深川めしを看板メニューの一つにするのもいいかもしれません。
このエリアで多い業態が、もう一つあります。それは、居酒屋です。このエリアは酒場が多い街で、特に辰巳新道にはスナック・小料理屋など様々な飲み屋が集まっています。
ひそかに人気ある業態といえば、カフェです。オシャレなカフェが街のあちらこちらに点在しています。カフェの街として知られる清澄白河駅からも近く、散策する買い物客や若者を集客しやすいでしょう。
どんな業態で出店するにせよ、集客力を高めるには、客層にマッチした店づくりが重要となります。ファミリー層を狙うなら、「ベビーカーのまま入れるつくり」「個室がある」などの工夫が望ましいです。また外国人観光客を狙うなら、「英語で書かれたメニュー」「充実したお酒の品揃え」などの工夫が望ましいです。
このエリアには老舗店が多いですが、近年個人店も続々とOPENしています。その理由として、安定した集客が期待できる上に賃料もさほど高くないので、初出店の方にも挑戦しやすい環境が整っていることが考えられます。料理の質はもちろんのこと、店の雰囲気・内装・メニュー等を入念に検討した上で出店することで、集客力アップにつながるでしょう。
周辺スポット
●富岡八幡宮
江戸最大の八幡さまといえば、富岡八幡宮です。富岡八幡宮は、江戸三大祭りの一つである「深川八幡祭り」で知られています。
●深川不動尊
「門前仲町」駅の近くにある深川不動尊は、成田山新勝寺の東京別院です。参道の「人情深川ご利益通り」には、土産物屋などが建ち並び、多くの観光客や参拝客でにぎわっています。
●古石場川親水公園
古石場川親水公園は、門前仲町駅から徒歩5分。ファミリーに人気です。夏には、水遊びをする子どもで賑わいます。
●深川東京モダン館
2009年にOPENした、江東区の観光・文化の拠点スポットです。建物は、国登録有形文化財として指定されている由緒ある建物です。
●清澄庭園
新東京百景にも選ばれている日本庭園の「清澄庭園」は、名園として親しまれています。
●辰巳新道
昭和の雰囲気が感じられる飲み屋街といえば、辰巳新道です。狭い路地に、スナックや小料理屋などの飲み屋が30軒以上建ち並んでいます。
アクセスしやすいエリア・駅
東京メトロ東西線「木場」駅は、日本橋駅・大手町駅まで一本で行けて便利。家族に人気のエリアです。公園やスーパーが揃うほか、映画館もある商業施設「深川ギャザリア」もあります。飲食店は少なめ。
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅も、ファミリーに人気です。駅前にはタワーマンションが多数あり、自然も豊か。オシャレなカフェが増えて、若者が多いエリアになりました。
東京メトロ東西線「南砂町」駅は、買物環境が充実しています。駅前に商店街や大型ショッピングモールがあります。ただし、飲食店は少なめなので、需要が期待できるエリアです。
門前仲町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,018円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,175円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,018円 | 20,019円 | 21,026円 | 23,133円 | 20,320円 | 23,608円 | 22,316円 | 19,624円 |
1F以外 | 18,175円 | 16,029円 | 14,815円 | 14,516円 | 14,035円 | 13,451円 | 15,562円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
門前仲町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02