門前仲町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
門前仲町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
門前仲町駅の概要
富岡八幡宮や深川不動尊で知られる門前仲町は、下町の雰囲気が感じられるエリアとして知られています。交通の便が良く、自然も豊か。飲食店も充実していて、様々なグルメを楽しめます。ファミリーが多く住むエリアであるのと同時に、外国人観光客も集客しやすいエリアです。
交通アクセス
「門前仲町」駅は、東京メトロ東西線・都営大江戸線の2路線が利用できます。東京駅まで約12分、新宿まで約27分で一本でアクセスできます。またJR京葉線「越中島」駅も徒歩圏内と交通の便が良いです。
周辺エリアの特徴
下町の雰囲気が感じられる落ち着いた街で、隅田川や公園などがあり自然も豊か。大規模商業施設はありませんが、住みやすく、ファミリーにも人気のエリアです。観光スポットが多多く、外国人観光客も多数。平日休日問わず集客しやすいです。
大通り沿いには、マンションや飲食店、オフィスが多数建ち並びます。ファミリーだけでなく、単身用のマンションもあります。地位住民に親しまれている通りといえば、1965年から続く「深川仲町通り商店街」です。この商店街には、飲食店や買い物スポットが多数。様々なイベントが開催されています。駅周辺に若者向けの店、デパートや複合ビル等はありませんが、スーパーや商店街はあるので、地域住民を集客しやすいです。
また、駅の北側にある「人情深川ご利益通り」も、終日人通りが多数。永代通りから深川不動堂まで、和菓子店や露店、郷土料理「深川めし」が食べられる店等が建ち並び、毎月1・15・28日には深川縁日が開かれ、さらに賑わいます。ちなみに、「深川めし」はアサリやネギなどの野菜を煮込んだ漁師の賄い飯がルーツで、現在は深川めしのバリエーションもひろがっています。2020年の東京オリンピック開催時には、門前仲町エリアに近接している辰巳も競技会場になっているため、2020年に向けて街全体がさらに活気づくことが期待されます。同時に訪日外国人の増加も期待できるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
「門前仲町」駅周辺には、飲食店が多数。そのジャンルは幅広く、和洋中、ファストフード、カフェ、エスニック、ラーメンなどさまざま。その中でも特に多い業態が、深川めしが食べられる和食店です。門前仲町は、深川めしの発祥地です。観光客の集客を狙って、オリジナルの深川めしを看板メニューの一つにするのもいいかもしれません。
このエリアで多い業態が、もう一つあります。それは、居酒屋です。このエリアは酒場が多い街で、特に辰巳新道にはスナック・小料理屋など様々な飲み屋が集まっています。
ひそかに人気ある業態といえば、カフェです。オシャレなカフェが街のあちらこちらに点在しています。カフェの街として知られる清澄白河駅からも近く、散策する買い物客や若者を集客しやすいでしょう。
どんな業態で出店するにせよ、集客力を高めるには、客層にマッチした店づくりが重要となります。ファミリー層を狙うなら、「ベビーカーのまま入れるつくり」「個室がある」などの工夫が望ましいです。また外国人観光客を狙うなら、「英語で書かれたメニュー」「充実したお酒の品揃え」などの工夫が望ましいです。
このエリアには老舗店が多いですが、近年個人店も続々とOPENしています。その理由として、安定した集客が期待できる上に賃料もさほど高くないので、初出店の方にも挑戦しやすい環境が整っていることが考えられます。料理の質はもちろんのこと、店の雰囲気・内装・メニュー等を入念に検討した上で出店することで、集客力アップにつながるでしょう。
周辺スポット
●富岡八幡宮
江戸最大の八幡さまといえば、富岡八幡宮です。富岡八幡宮は、江戸三大祭りの一つである「深川八幡祭り」で知られています。
●深川不動尊
「門前仲町」駅の近くにある深川不動尊は、成田山新勝寺の東京別院です。参道の「人情深川ご利益通り」には、土産物屋などが建ち並び、多くの観光客や参拝客でにぎわっています。
●古石場川親水公園
古石場川親水公園は、門前仲町駅から徒歩5分。ファミリーに人気です。夏には、水遊びをする子どもで賑わいます。
●深川東京モダン館
2009年にOPENした、江東区の観光・文化の拠点スポットです。建物は、国登録有形文化財として指定されている由緒ある建物です。
●清澄庭園
新東京百景にも選ばれている日本庭園の「清澄庭園」は、名園として親しまれています。
●辰巳新道
昭和の雰囲気が感じられる飲み屋街といえば、辰巳新道です。狭い路地に、スナックや小料理屋などの飲み屋が30軒以上建ち並んでいます。
アクセスしやすいエリア・駅
東京メトロ東西線「木場」駅は、日本橋駅・大手町駅まで一本で行けて便利。家族に人気のエリアです。公園やスーパーが揃うほか、映画館もある商業施設「深川ギャザリア」もあります。飲食店は少なめ。
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅も、ファミリーに人気です。駅前にはタワーマンションが多数あり、自然も豊か。オシャレなカフェが増えて、若者が多いエリアになりました。
東京メトロ東西線「南砂町」駅は、買物環境が充実しています。駅前に商店街や大型ショッピングモールがあります。ただし、飲食店は少なめなので、需要が期待できるエリアです。
門前仲町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,018円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,175円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,018円 | 20,019円 | 21,026円 | 23,133円 | 20,320円 | 23,608円 | 22,316円 | 19,624円 |
1F以外 | 18,175円 | 16,029円 | 14,815円 | 14,516円 | 14,035円 | 13,451円 | 15,562円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
門前仲町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02