渋谷駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
渋谷駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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渋谷駅の特徴
渋谷駅の1日乗降人員は約323万9千人、新宿に次ぐ乗客人員です。JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東急東横線・田園都市線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、京王井の頭線と計9路線が利用可。100年に1度といわれる大規模の再開発が進み、街が日々変わっています。2018年には駅南側に地上35階建て「渋谷ストリーム」が開業!渋谷に、新たな人の流れができました。今後も次々と商業施設がOPEN、ますます注目度が高まります。
周辺エリアの特徴
渋谷は、新宿や池袋と並び、東京の代表的な繁華街のひとつです。駅周辺には、若者が多く賑やか。ハチ公そしてスクランブル交差点は、外国人観光客が多い観光スポットとしても知られています。その周辺は、センター街・109・ルミネ・PARCOなどがあり、若者向けの店が多い繁華街エリアです。2015年には、渋谷MODIもオープンしました。平日休日・昼夜問わず、人が絶えることがありません。渋谷から原宿へ続く「キャットストリート」エリアも、若者に人気!人気のセレクトショップやオシャレなカフェがあり、デートスポットとしても最適です。
一方で、マークシティやセルリアンタワーがあるエリアはオフィス街で、LINEやGMOなどをはじめ、IT企業やベンチャー企業が集中しているエリアです。落ち着いた雰囲気で人気が高まっているのは、奥渋谷(オクシブ)エリア。渋谷から約10分、宇田川町を抜けて神山町や松濤まで足を伸ばすと、自然豊かで閑静なエリアです。隠れ家的なカフェやお洒落な飲食店なども点在していて、大人がくつろげる雰囲気。また駅南側エリアには、「渋谷ヒカリエ」・「渋谷ストリーム」などの商業施設があり、大人向けの落ち着いた店が充実しています。 渋谷エリアでひとり暮らしの人は、利便性を求めて住んでいる人が多いです。大通り沿いにある賃貸マンションなどが多数。一方で、持ち家の人は、松濤などの高級住宅街に住む人が多いのが特徴です。
物件の特徴・出店時のポイント
渋谷エリアには、幅広い業種の飲食店が揃っています。カフェから居酒屋までそろっており、若者からビジネスマンまで様々な客層を集客できるのが、このエリアの強みといえるでしょう。 渋谷エリアで最も多いのは、居酒屋。次に多いのは、カフェ・バーです。 渋谷エリアで飲食店の出店を検討しているならば、エリアごとの雰囲気や客層を把握しておく必要があります。まずは、センター街・公園通り周辺エリアです。このエリアは、トレンドに敏感な若者が多く、話題性ある店が好まれます。リーズナブルな飲食店が充実しており、昼夜問わず人通り多数。渋谷道玄坂・Bunkamuraエリアもセンター街と同じくにぎやか。渋谷~原宿のキャットストリートエリアも、若者向けのオシャレな店がおすすめ。
一方で、桜丘町は閑静な住宅街で、大人が多く、ダイニングバーや隠れ家的な店が最適です。宮益坂エリアも落ち着いた雰囲気で、若干ビジネスのイメージが強いです。ビジネスマンのランチの需要も高いでしょう。渋谷駅より北、井の頭通りから西のエリア「奥渋谷」も、大人に人気!個性豊かな店が揃っています。こだわりのある内装の店なども、おすすめ。同じ渋谷でもエリアによって、街の雰囲気・客層も異なります。エリアと店のコンセプトを合致させることが、出店時のポイントです。
周辺のスポット
古くから渋谷のランドマーク的存在として有名なのは、SHIBUYA109です。10代・20代女性向けのアパレルショップなどが多数入居しています。文化の発信地といえば、道玄坂にある複合施設「Bunkamura」。劇場や美術館、ホールなどがあり、常時様々なイベントが催されています。
代々木公園は、大都会の中で自然を感じることができる貴重なスポットです。イベントやフェスも開催され、幅広い客層が利用します。観光スポットとして根強く人気あるのは、明治神宮です。参拝客は毎年300万人以上!パワースポットとしても知られています。2019年秋には、渋谷駅前に高層ビル「渋谷スクランブルスクエア(東棟)」が開業予定。地上47階・全面ガラス張りで、視認性良好!屋上にできる展望施設「渋谷スカイ」は日本最大級!新たな渋谷の観光スポットとなることでしょう。地下2階から14階まで商業フロアで、入居するテナントも注目されます。
また、2019年秋には道玄坂1丁目エリアに「渋谷フクラス」も完成予定です。オフィスフロアと商業フロアがあるので、集客力大!また、バスターミナルを併設するため、交通の便も良いです。さらに2023年度には渋谷易桜丘口地区の再開発も終了予定。今後、渋谷はさらに活気づいていくことでしょう。
アクセスしやすいエリア
渋谷からアクセスしやすいエリアは同じく若者の街ながら、渋谷に比べコンパクトでよりディープな下北沢駅や、住宅街と繁華街が両立し、その住みやすさから近年その勢いをさらに増している三軒茶屋駅などが挙げられます。その他にも、恵比寿、代官山、表参道等々、いわゆるお洒落で上品なエリアとして知られている駅はその多くが、渋谷周辺に広がっています。
渋谷の賃料相場
- 1F(路面店)
- 44,410円/ 坪
- 地下階・空中階
- 27,773円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 44,410円 39,016円 38,694円 39,269円 34,952円 36,136円 32,295円 30,732円 1F以外 27,773円 27,305円 24,506円 24,407円 23,010円 22,720円 20,375円 20,483円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。渋谷駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/01