渋谷駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
居酒屋の居抜き物件は、需要・供給ともに最も多いものです。物件は大抵、駅前の繁華街に位置しますが、物件の大きさ・階層等については定まった傾向はなく様々なものがあります。造作の汎用性も高く、他業種にも転用しやすいため人気があります。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。
5 件該当しました
表示件数
  • ID:43267
    登録日:2021年06月03日
    / 更新日:2021年06月03日
    賃料:825,000円
    坪単価 27,500円/坪
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    駅徒歩
    7分
    面積
    30坪(99.17㎡)
    所在階
    1階
    可能用途
    保証金/敷金
    なし / 5ヶ月

    説明

    立地:角地,ビジネスエリア,複数駅利用可,ターミナル駅,インバウンド, 契約:諸条件相談可,保証会社加入要
    • 角地
    • ビジネスエリア
    • 複数駅利用可
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • 諸条件相談可
    • 保証会社加入要
    賃料:825,000円
    坪単価 27,500円/坪
    立地:角地,ビジネスエリア,複数駅利用可,ターミナル駅,インバウンド, 契約:諸条件相談可,保証会社加入要
    • 角地
    • ビジネスエリア
    • 複数駅利用可
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • 諸条件相談可
    • 保証会社加入要
  • ID:41654
    登録日:2021年04月21日
    / 更新日:2021年04月21日
    賃料:564,850円
    坪単価 36,363円/坪
    最寄駅
    渋谷 / 京王井の頭線
    最寄駅
    渋谷 / 京王井の頭線
    駅徒歩
    1分
    面積
    15.53坪(51.35㎡)
    所在階
    1階
    可能用途
    保証金/敷金
    410.8万円 / なし

    説明

    お気軽にお問い合わせください。
    賃料:564,850円
    坪単価 36,363円/坪
    お気軽にお問い合わせください。
  • ID:41361
    登録日:2021年04月07日
    / 更新日:2021年05月20日
    賃料:3,300,000円
    坪単価 28,063円/坪
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    駅徒歩
    3分
    面積
    117.59坪(388.72㎡)
    所在階
    B1〜5階
    可能用途
    保証金/敷金
    2,000万円 / なし

    説明

    京王井の頭線「渋谷」駅改札前の好立地!居酒屋居抜きの大型店舗物件です。飲食店や居酒屋が多い賑やかなエリアで、ビジネスパーソンなどを集客しやすい立地です。B1-5階の一括貸しで、自社ビルのように利用できます。B1階16.2坪、1階17.04坪、2階17.98坪、3階34坪、4階32.37坪で、3・4階は隣ビルと一体利用となっております。造作代はご相談となります。定期借家8年で、入居日はご相談ください。
    賃料:3,300,000円
    坪単価 28,063円/坪
    京王井の頭線「渋谷」駅改札前の好立地!居酒屋居抜きの大型店舗物件です。飲食店や居酒屋が多い賑やかなエリアで、ビジネスパーソンなどを集客しやすい立地です。B1-5階の一括貸しで、自社ビルのように利用できます。B1階16.2坪、1階17.04坪、2階17.98坪、3階34坪、4階32.37坪で、3・4階は隣ビルと一体利用となっております。造作代はご相談となります。定期借家8年で、入居日はご相談ください。
  • ID:40635
    登録日:2021年03月12日
    / 更新日:2021年03月29日
    賃料:650,834円
    坪単価 20,249円/坪
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    駅徒歩
    4分
    面積
    32.14坪(106.24㎡)
    所在階
    B1階
    可能用途
    保証金/敷金
    8ヶ月 / なし

    説明

    「渋谷」駅から徒歩4分、現況居酒屋の店舗物件です。オフィスビルが建ち並ぶ大通りから少し入った角地に立地する前面ガラス張りのオフィスビルで、複数のオフィスが入居しています。国道246号や明治通りも近く!店内に席数は68席、埋設型のダクト、グリスト、防水すべて完備!造作譲渡金は100万なので、同業態の店を開業したい方におすすめ!初期経費を抑えて出店ができます。現在は閉店済みで、引渡日はご相談ください。
    • 角地
    • ビジネスエリア
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • ダクトあり
    • グリストラップあり
    • 防水あり
    • 保証会社加入要
    賃料:650,834円
    坪単価 20,249円/坪
    「渋谷」駅から徒歩4分、現況居酒屋の店舗物件です。オフィスビルが建ち並ぶ大通りから少し入った角地に立地する前面ガラス張りのオフィスビルで、複数のオフィスが入居しています。国道246号や明治通りも近く!店内に席数は68席、埋設型のダクト、グリスト、防水すべて完備!造作譲渡金は100万なので、同業態の店を開業したい方におすすめ!初期経費を抑えて出店ができます。現在は閉店済みで、引渡日はご相談ください。
    • 角地
    • ビジネスエリア
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • ダクトあり
    • グリストラップあり
    • 防水あり
    • 保証会社加入要
  • ID:40634
    登録日:2021年03月12日
    / 更新日:2021年03月29日
    賃料:941,171円
    坪単価 18,700円/坪
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    最寄駅
    渋谷 / JR山手線
    駅徒歩
    4分
    面積
    50.33坪(166.38㎡)
    所在階
    B1階
    可能用途
    保証金/敷金
    1,000万円 / なし

    説明

    渋谷で居酒屋を出店したい個人の方におすすめ!「渋谷」駅から徒歩4分、造作譲渡金35万の居酒屋物件です。オフィスビルが建ち並ぶ落ち着いた雰囲気の「美竹通り」沿いに立地するオフィスビルで、募集階は地下1階です。宮益坂の大通りも近く!設備にグリスト・ダクト・防水全て揃っているので、多業態に対応可能です。なお、汚水槽設備・グリストラップ設備の清掃が年4回必須となります。また当物件は未解約物件のため、賃料条件に変更がある場合があります。引渡日はご相談ください。
    • ビジネスエリア
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • ダクトあり
    • グリストラップあり
    • 防水あり
    賃料:941,171円
    坪単価 18,700円/坪
    渋谷で居酒屋を出店したい個人の方におすすめ!「渋谷」駅から徒歩4分、造作譲渡金35万の居酒屋物件です。オフィスビルが建ち並ぶ落ち着いた雰囲気の「美竹通り」沿いに立地するオフィスビルで、募集階は地下1階です。宮益坂の大通りも近く!設備にグリスト・ダクト・防水全て揃っているので、多業態に対応可能です。なお、汚水槽設備・グリストラップ設備の清掃が年4回必須となります。また当物件は未解約物件のため、賃料条件に変更がある場合があります。引渡日はご相談ください。
    • ビジネスエリア
    • ターミナル駅
    • インバウンド
    • ダクトあり
    • グリストラップあり
    • 防水あり
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居酒屋の居抜き物件

業種の特徴

一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。

物件の特徴
サイズ感

居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。

フロア/立地

フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。

出店時のポイント

居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。

炭の使用と2方向ダクト設置

飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。

バッティングと商圏

同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。

居酒屋の専門性

近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。

重飲食としての居酒屋

基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。

居酒屋のもつ大衆的なイメージ

居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。

その他居酒屋について
キャッチについて

キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。

顧客について

居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。

居酒屋のオススメエリア

サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。

渋谷駅の特徴

渋谷駅の1日乗降人員は約323万9千人、新宿に次ぐ乗客人員です。JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東急東横線・田園都市線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、京王井の頭線と計9路線が利用可。100年に1度といわれる大規模の再開発が進み、街が日々変わっています。2018年には駅南側に地上35階建て「渋谷ストリーム」が開業!渋谷に、新たな人の流れができました。今後も次々と商業施設がOPEN、ますます注目度が高まります。

周辺エリアの特徴

渋谷は、新宿や池袋と並び、東京の代表的な繁華街のひとつです。駅周辺には、若者が多く賑やか。ハチ公そしてスクランブル交差点は、外国人観光客が多い観光スポットとしても知られています。その周辺は、センター街・109・ルミネ・PARCOなどがあり、若者向けの店が多い繁華街エリアです。2015年には、渋谷MODIもオープンしました。平日休日・昼夜問わず、人が絶えることがありません。渋谷から原宿へ続く「キャットストリート」エリアも、若者に人気!人気のセレクトショップやオシャレなカフェがあり、デートスポットとしても最適です。

一方で、マークシティやセルリアンタワーがあるエリアはオフィス街で、LINEやGMOなどをはじめ、IT企業やベンチャー企業が集中しているエリアです。落ち着いた雰囲気で人気が高まっているのは、奥渋谷(オクシブ)エリア。渋谷から約10分、宇田川町を抜けて神山町や松濤まで足を伸ばすと、自然豊かで閑静なエリアです。隠れ家的なカフェやお洒落な飲食店なども点在していて、大人がくつろげる雰囲気。また駅南側エリアには、「渋谷ヒカリエ」・「渋谷ストリーム」などの商業施設があり、大人向けの落ち着いた店が充実しています。 渋谷エリアでひとり暮らしの人は、利便性を求めて住んでいる人が多いです。大通り沿いにある賃貸マンションなどが多数。一方で、持ち家の人は、松濤などの高級住宅街に住む人が多いのが特徴です。

物件の特徴・出店時のポイント

渋谷エリアには、幅広い業種の飲食店が揃っています。カフェから居酒屋までそろっており、若者からビジネスマンまで様々な客層を集客できるのが、このエリアの強みといえるでしょう。 渋谷エリアで最も多いのは、居酒屋。次に多いのは、カフェ・バーです。 渋谷エリアで飲食店の出店を検討しているならば、エリアごとの雰囲気や客層を把握しておく必要があります。まずは、センター街・公園通り周辺エリアです。このエリアは、トレンドに敏感な若者が多く、話題性ある店が好まれます。リーズナブルな飲食店が充実しており、昼夜問わず人通り多数。渋谷道玄坂・Bunkamuraエリアもセンター街と同じくにぎやか。渋谷~原宿のキャットストリートエリアも、若者向けのオシャレな店がおすすめ。

一方で、桜丘町は閑静な住宅街で、大人が多く、ダイニングバーや隠れ家的な店が最適です。宮益坂エリアも落ち着いた雰囲気で、若干ビジネスのイメージが強いです。ビジネスマンのランチの需要も高いでしょう。渋谷駅より北、井の頭通りから西のエリア「奥渋谷」も、大人に人気!個性豊かな店が揃っています。こだわりのある内装の店なども、おすすめ。同じ渋谷でもエリアによって、街の雰囲気・客層も異なります。エリアと店のコンセプトを合致させることが、出店時のポイントです。

周辺のスポット

古くから渋谷のランドマーク的存在として有名なのは、SHIBUYA109です。10代・20代女性向けのアパレルショップなどが多数入居しています。文化の発信地といえば、道玄坂にある複合施設「Bunkamura」。劇場や美術館、ホールなどがあり、常時様々なイベントが催されています。
代々木公園は、大都会の中で自然を感じることができる貴重なスポットです。イベントやフェスも開催され、幅広い客層が利用します。観光スポットとして根強く人気あるのは、明治神宮です。参拝客は毎年300万人以上!パワースポットとしても知られています。

2019年秋には、渋谷駅前に高層ビル「渋谷スクランブルスクエア(東棟)」が開業予定。地上47階・全面ガラス張りで、視認性良好!屋上にできる展望施設「渋谷スカイ」は日本最大級!新たな渋谷の観光スポットとなることでしょう。地下2階から14階まで商業フロアで、入居するテナントも注目されます。

また、2019年秋には道玄坂1丁目エリアに「渋谷フクラス」も完成予定です。オフィスフロアと商業フロアがあるので、集客力大!また、バスターミナルを併設するため、交通の便も良いです。さらに2023年度には渋谷易桜丘口地区の再開発も終了予定。今後、渋谷はさらに活気づいていくことでしょう。

アクセスしやすいエリア

渋谷からアクセスしやすいエリアは同じく若者の街ながら、渋谷に比べコンパクトでよりディープな下北沢駅や、住宅街と繁華街が両立し、その住みやすさから近年その勢いをさらに増している三軒茶屋駅などが挙げられます。その他にも、恵比寿、代官山、表参道等々、いわゆるお洒落で上品なエリアとして知られている駅はその多くが、渋谷周辺に広がっています。

主な成約事例

  • 駒沢大学:ファニメディック動物医療グループ

    駒沢大学:ファニメディック動物医療グループ

    駒沢公園通りロードサイドに大型動物病院がOPEN!角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園までもすぐの立地。物件周辺には富裕層が多く住んでおり、商圏と業種がマッチしています。

    Tips
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら出会えるかも。

  • 勝どき:花みつ

    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比して住民が多く、需要は大きいです。駅直結の物件で帰宅者に利用しやすく、自然の「甘味」と「風味」を追い求め無添加で作られたパンが勝どき住民の生活を彩ります。

    Tips
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限が気になる方は、事前にお問い合わせを。

  • 赤坂:北の大地

    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街にらーめん北の大地 赤坂店が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては、難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗に。

    Tips
    自由度が高いスケルトンか初期コストが低い居抜きか。自分に合った物件探しを。

  • 矢向:anphi 矢向

    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードとやわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではないのですが、こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着する可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備です。

    Tips
    エリアを絞って物件を探す際時は、希望条件に登録しておくと新着時に通知が来るので安心。

  • 田町:原価BAR三田店

    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や席スペースの確保のため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    Tips
    物件を探す前や、見つかった後は、街を実際に歩いてみて商圏を調査する事が重要。

  • 宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の持つ物件情報と埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    Tips
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店するのも選択肢の一つ。

  • 東陽町:Asian Dining Guras

    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめ、120席の大型店舗でテラスもあり、大人数にも対応できます。物件のある東陽町駅の周辺には、学校あり、オフィスあり、住居あり、と様々な客層をカバーしています。

    Tips
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件も多数あります。

  • 浜松町:カラダキュア浜松町大門

    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れますが、競合が多く、賃料も高いもの。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ですが、駅出口直上でビル壁面に大きな看板があるためよく目につきます。さらには、完全個室で行う評判の高い施術を求めて、顧客の方からもお店に集まっています。

    Tips
    空中階や地下の物件を探すのであれば、物件一覧ページの物件の特性「看板効果大」や「専用導入有」に要注目。