八王子駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
八王子駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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八王子駅の特徴
JR八王子駅は、中央線・八高線・横浜線の3路線が乗り入れています。JR八王子駅の2016年度1日平均乗車人員は、8万5093人。JR中央線の特別快速や通勤快速も停まるので、便利です。JR八王子駅の近くには京王八王子駅があり、京王線でも新宿に一本でアクセスできます。
周辺エリアの特徴
家賃は安く自然も豊かな八王子には、ファミリー・学生のひとり暮らしも多く住んでいます。駅前には商業施設が多く、駅直結「セレオ八王子」、駅徒歩1分の「八王子東急スクエア」、京王八王子駅と直結している「京王八王子ショッピングセンター」など。ほかにも「ビックカメラ」、銀行や郵便局などが駅周辺に集まっているので、買い物に便利です。カラオケなどの娯楽店も点在しています。
北口側は繁華街で、オフィスビルが建ち並んでいます。飲食店が多く、ファミリーレストランや牛丼チェーン店、ファストフードなどがあります。24時間営業の「ドン・キホーテ」もあるので、昼夜問わず集客しやすいです。駅から国道20号線に向かって伸びている大通りには、「ヨドバシカメラ」をはじめとする商業施設が多数。商店街「ユーロード」もあり、終日人通りが絶えません。駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ住宅街があります。一方、南口側にはバスターミナルがあり、北口よりも落ち着いた雰囲気です。税務署や病院があるほかは、閑静な住宅街が広がっています。
再開発が進み、2010年には41階建ての複合商業施設「サザンスカイタワー八王子」「セレオ八王子」南館が完成。駅前広場やロータリーも整備され、次々と高層マンションや商業施設ができました。2018年秋には、「シティタワー八王子フレシア」が完成。駅とペデストリアンデッキで直結したタワーマンションで、6階部分まで商業施設が入っています。飲食店やファッション、雑貨など約40店舗が入居中。南口と同様に、北口も再開発が進んでいます。10階建ての「セレオ八王子」北館がオープンし、高層マンションや商業施設が完成し、人口が増加しました。そして八王子といえば、大学のキャンパスが多いことでも知られています。中央大学・東京工科大学・日本工学院大学・工学院大学などがあり、学生向けのリーズナブルな飲食店が充実しています。また、八王子は産業が盛んな多摩地区の中心エリアで、ビジネスチャンスも多いと期待されています。2021年には、企業や法人が活用できるコンベンション施設が竣工予定で、さらなるビジネスマンの集客が見込めるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には商業施設が集中しているので、集客が最も期待できるエリアです。南口と「八王子オーパ」がペデストリアンデッキで繋がっているので、移動もスムーズ。平日休日問わず、様々な人の流れが期待できます。
飲食店は充実しており、外食スポットは多数。また、学生が多いこともあり、リーズナブルな店も目立ちます。八王子は、ご当地グルメの、刻みたまねぎ入り「八王子ラーメン」でも有名です。八王子はラーメン激戦区でもあり、駅周辺にはラーメン店が集中しています。また、「八王子ナポリタン」もご当地グルメのひとつ。ご当地グルメを取り入れることで、集客力を高めることも考えられるでしょう。ちなみに、中華・エスニック等の飲食店は少なめです。
昼夜の人口はさほど変わらず、昼は地域住民、夜は仕事帰りのビジネスマン・学生が主な利用客です。八王子は、エリアによって客層も変わるので、立地選びは重要になります。駅周辺ならば、看板やガラス張りなど目に付きやすい視認性が高い物件がおすすめです。また、あえて住宅街など、飲食店少なめの穴場エリアを狙うのも一つの方法です。
周辺スポット
外国からの観光客も多いのが、高尾山です。様々なルートがあり、自分の体力にあわせたルートを選べます。高尾山周辺には、蕎麦や甘味などの飲食店が点在し、このグルメを楽しみにする登山客も多いといわれています。高尾山のふもとには、高尾山トリックアート美術館や京王高尾山温泉「極楽湯」があるので、登山とあわせて楽しむ人が多数。
家族連れやカップルに人気のエリアといえば、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」です。国内の有名ブランドがアウトレット価格で買えるので、特に週末となると買い物客で賑わいます。イベントも開催されています。
「八王子市夢美術館」は、JR八王子駅近く。常時、絵画を中心に様々な展覧会が開催されています。ワークショップや講演会も開催しているので、地域住民が集まる場でもあります。八王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,148円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,358円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 17,148円 14,311円 15,734円 15,178円 13,278円 16,096円 11,481円 15,816円 1F以外 12,358円 11,958円 10,778円 11,810円 11,660円 11,773円 12,739円 13,607円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。八王子駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02