八王子駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
八王子駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
八王子駅の特徴
JR八王子駅は、中央線・八高線・横浜線の3路線が乗り入れています。JR八王子駅の2016年度1日平均乗車人員は、8万5093人。JR中央線の特別快速や通勤快速も停まるので、便利です。JR八王子駅の近くには京王八王子駅があり、京王線でも新宿に一本でアクセスできます。
周辺エリアの特徴
家賃は安く自然も豊かな八王子には、ファミリー・学生のひとり暮らしも多く住んでいます。駅前には商業施設が多く、駅直結「セレオ八王子」、駅徒歩1分の「八王子東急スクエア」、京王八王子駅と直結している「京王八王子ショッピングセンター」など。ほかにも「ビックカメラ」、銀行や郵便局などが駅周辺に集まっているので、買い物に便利です。カラオケなどの娯楽店も点在しています。
北口側は繁華街で、オフィスビルが建ち並んでいます。飲食店が多く、ファミリーレストランや牛丼チェーン店、ファストフードなどがあります。24時間営業の「ドン・キホーテ」もあるので、昼夜問わず集客しやすいです。駅から国道20号線に向かって伸びている大通りには、「ヨドバシカメラ」をはじめとする商業施設が多数。商店街「ユーロード」もあり、終日人通りが絶えません。駅から離れると、戸建てやマンション等が建ち並ぶ住宅街があります。一方、南口側にはバスターミナルがあり、北口よりも落ち着いた雰囲気です。税務署や病院があるほかは、閑静な住宅街が広がっています。
再開発が進み、2010年には41階建ての複合商業施設「サザンスカイタワー八王子」「セレオ八王子」南館が完成。駅前広場やロータリーも整備され、次々と高層マンションや商業施設ができました。2018年秋には、「シティタワー八王子フレシア」が完成。駅とペデストリアンデッキで直結したタワーマンションで、6階部分まで商業施設が入っています。飲食店やファッション、雑貨など約40店舗が入居中。南口と同様に、北口も再開発が進んでいます。10階建ての「セレオ八王子」北館がオープンし、高層マンションや商業施設が完成し、人口が増加しました。
そして八王子といえば、大学のキャンパスが多いことでも知られています。中央大学・東京工科大学・日本工学院大学・工学院大学などがあり、学生向けのリーズナブルな飲食店が充実しています。また、八王子は産業が盛んな多摩地区の中心エリアで、ビジネスチャンスも多いと期待されています。2021年には、企業や法人が活用できるコンベンション施設が竣工予定で、さらなるビジネスマンの集客が見込めるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には商業施設が集中しているので、集客が最も期待できるエリアです。南口と「八王子オーパ」がペデストリアンデッキで繋がっているので、移動もスムーズ。平日休日問わず、様々な人の流れが期待できます。
飲食店は充実しており、外食スポットは多数。また、学生が多いこともあり、リーズナブルな店も目立ちます。八王子は、ご当地グルメの、刻みたまねぎ入り「八王子ラーメン」でも有名です。八王子はラーメン激戦区でもあり、駅周辺にはラーメン店が集中しています。また、「八王子ナポリタン」もご当地グルメのひとつ。ご当地グルメを取り入れることで、集客力を高めることも考えられるでしょう。ちなみに、中華・エスニック等の飲食店は少なめです。
昼夜の人口はさほど変わらず、昼は地域住民、夜は仕事帰りのビジネスマン・学生が主な利用客です。八王子は、エリアによって客層も変わるので、立地選びは重要になります。駅周辺ならば、看板やガラス張りなど目に付きやすい視認性が高い物件がおすすめです。また、あえて住宅街など、飲食店少なめの穴場エリアを狙うのも一つの方法です。
周辺スポット
外国からの観光客も多いのが、高尾山です。様々なルートがあり、自分の体力にあわせたルートを選べます。高尾山周辺には、蕎麦や甘味などの飲食店が点在し、このグルメを楽しみにする登山客も多いといわれています。高尾山のふもとには、高尾山トリックアート美術館や京王高尾山温泉「極楽湯」があるので、登山とあわせて楽しむ人が多数。
家族連れやカップルに人気のエリアといえば、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」です。国内の有名ブランドがアウトレット価格で買えるので、特に週末となると買い物客で賑わいます。イベントも開催されています。
「八王子市夢美術館」は、JR八王子駅近く。常時、絵画を中心に様々な展覧会が開催されています。ワークショップや講演会も開催しているので、地域住民が集まる場でもあります。
八王子の賃料相場
- 1F(路面店)
- 17,148円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,358円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 17,148円 | 14,311円 | 15,734円 | 15,178円 | 13,278円 | 16,096円 | 11,481円 | 15,816円 |
1F以外 | 12,358円 | 11,958円 | 10,778円 | 11,810円 | 11,660円 | 11,773円 | 12,739円 | 13,607円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
八王子駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02