湯島駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
湯島駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
湯島駅の特徴
複数駅が徒歩圏内の湯島駅は、ビジネスでも観光でも便利な立地です。学問の街として知られる一方で、下町の雰囲気も感じられる街で、飲食店も老舗店から隠れ家的な店まで様々揃っています。その一方で、スナック等が軒を連ねるディープなエリアもあり、様々な顔がある街といえるでしょう。
交通アクセス
湯島駅は、東京メトロ千代田線が乗り入れています。東京駅まで約6分、新宿・池袋まで約15分と、主要駅にアクセスしやすいです。徒歩圏内にJR御徒町駅・上野駅・上野御徒町駅・上野広小路駅などがあり、交通の便が良い好立地です。
周辺エリアの特徴
上野エリアの一部ともいえる湯島は、上野恩賜公園やアメ横、旧岩崎庭園などの観光スポットが近いため、外国人観光客に人気。シティホテルや旅館も点在しているので、より観光客を集客しやすいです。一方で、中央通りを境にして、人通りが少なくなります。賃料が安いですが、スナックや居酒屋など夜の需要が高い店が多いディープなエリアとなります。
駅周辺は、全体的に落ちついた環境で、飲み屋とオフィスビル・マンションが混在しています。大通りから一本入ると、下町の雰囲気が感じられる街並みとなります。湯島天神、東京大学キャンパスをはじめとする数々の教育機関があり、学問の街としても知られています。
落ちついた雰囲気で、古き良き時代を思わせるモダンな建物が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
エリア別に見てみると、不忍池周辺の「湯島4丁目」エリアは、治安が良い上に自然豊かで住みやすいです。また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」、閑静な住宅街で知られています。唯一、治安面で心配なエリアといえば、「湯島3丁目」です。夜の需要が高く、個人経営の飲食店も多いです。
物件の特徴・出店時のポイント
不忍通り・外堀通りを中心に、下町情緒あふれる店や老舗店が多いイメージの湯島ですが、 最近はオシャレなカフェ等も増えてきています。近年高層マンションも増え、人口の増加が見込める現在、飲食店の需要はさらに高まるでしょう。
湯島駅は、エリアそれぞれの特徴があるので、ニーズに合ったエリアを探すことが重要となります。駅西側には住宅とオフィスビルが混在しており、人通りは少なめ。このエリアは急坂が多いので、立地を決めるときは注意した方が良いでしょう。坂の上と下では雰囲気もだいぶ変わるので、実際に現地周辺を歩いてみることをおすすめします。
一方で、駅東側にはドン・キホーテがあり、上野広小路駅さらに上野駅まで歩くことも可能です。上野や御徒町駅にかけては、飲食店のジャンルも豊富で、遅くまで営業している店も多いのが、特徴です。
また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」周辺には、フレンチ・天ぷら・寿司など各ジャンルで有名な飲食店が多いです。あえて有名店の近くに出店し、注目度を高めるのも一つの方法です。
上野~湯島エリアで特に多いのは、居酒屋です。天神下の交差点~中央通りにある歓楽街には、居酒屋、スナック、パブなどが多数。このエリアで飲食店出店の際は、夜の需要が高い店がおすすめ。
大通り沿いや路面店はもちろん集客しやすいですが、住宅街の中や裏路地など、わかりづらい立地にある、隠れ家的な店も点在しているのが、このエリアの特徴です。敷地面積が少なくても、それをいかして、アットホームで落ち着く雰囲気の店にするのもおすすめ。目が行き届きやすいというメリットもあります。裏メニューなど常連客だけの楽しみもあると、さらに隠れ家的な店として人気が出るかもしれません。
また、ランチ・ディナー営業だけでなく、モーニング営業もすることで、回転率が高まり集客力のアップが期待できます。美味しいコーヒー、モーニングセットが楽しめる店などは、市出社前に会社の近くで朝食をとりたいビジネスパーソンにも人気です。周辺のシティホテルに宿泊している外国人観光客も集客しやすいでしょう。
周辺のスポット
●不忍池
蓮池で知られる不忍池は、バードウォッチングのスポットとしても最適です。またスワンボートでのんびりと池を周遊する人も見られます。
●湯島天満宮
湯島天神と呼ばれ、学問の神様である菅原道真が祀られています。初詣や受験シーズンになると、多くの参拝客が訪れます。梅の名所としても有名で、毎年「湯島天神梅まつり」が開催されています。
●上野恩賜公園
広大な敷地の中に、博物館や美術館、動物園などの文化施設が集まっており、集客力が大きいエリアです。桜の時期になると、花見客でにぎわいます。
●アメ横
飲食店やブランド品など約400もの店が軒を連ね、終日賑わっています。食べ歩きや昼呑みを楽しむ人も多数。外国人観光客にも人気のスポットです。
●旧岩崎庭園
国の重要文化財に指定されている庭園で、洋館や和館など様々な建築様式の建物を見ることができます。サクラやイチョウ、モミジなど、四季折々の自然も楽しめます。
アクセスしやすいエリア・駅
●新御茶ノ水駅
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅は、JR中央本線・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅も徒歩圏内!交通の便が良いエリアです。駅周辺は学生街・オフィス街で、飲食店も充実しています。
●秋葉原駅
秋葉原駅は、JR山手線・総武線・東京メトロ銀座線・日比谷線が利用可。駅周辺は電気街・オフィス街で、終日人通りが絶えません。近年、複合施設も増え、幅広い客層を集客できるエリアとなりました。観光地としても人気です。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02