湯島駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
湯島駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
湯島駅の特徴
複数駅が徒歩圏内の湯島駅は、ビジネスでも観光でも便利な立地です。学問の街として知られる一方で、下町の雰囲気も感じられる街で、飲食店も老舗店から隠れ家的な店まで様々揃っています。その一方で、スナック等が軒を連ねるディープなエリアもあり、様々な顔がある街といえるでしょう。
交通アクセス
湯島駅は、東京メトロ千代田線が乗り入れています。東京駅まで約6分、新宿・池袋まで約15分と、主要駅にアクセスしやすいです。徒歩圏内にJR御徒町駅・上野駅・上野御徒町駅・上野広小路駅などがあり、交通の便が良い好立地です。
周辺エリアの特徴
上野エリアの一部ともいえる湯島は、上野恩賜公園やアメ横、旧岩崎庭園などの観光スポットが近いため、外国人観光客に人気。シティホテルや旅館も点在しているので、より観光客を集客しやすいです。一方で、中央通りを境にして、人通りが少なくなります。賃料が安いですが、スナックや居酒屋など夜の需要が高い店が多いディープなエリアとなります。
駅周辺は、全体的に落ちついた環境で、飲み屋とオフィスビル・マンションが混在しています。大通りから一本入ると、下町の雰囲気が感じられる街並みとなります。湯島天神、東京大学キャンパスをはじめとする数々の教育機関があり、学問の街としても知られています。
落ちついた雰囲気で、古き良き時代を思わせるモダンな建物が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
エリア別に見てみると、不忍池周辺の「湯島4丁目」エリアは、治安が良い上に自然豊かで住みやすいです。また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」、閑静な住宅街で知られています。唯一、治安面で心配なエリアといえば、「湯島3丁目」です。夜の需要が高く、個人経営の飲食店も多いです。
物件の特徴・出店時のポイント
不忍通り・外堀通りを中心に、下町情緒あふれる店や老舗店が多いイメージの湯島ですが、 最近はオシャレなカフェ等も増えてきています。近年高層マンションも増え、人口の増加が見込める現在、飲食店の需要はさらに高まるでしょう。
湯島駅は、エリアそれぞれの特徴があるので、ニーズに合ったエリアを探すことが重要となります。駅西側には住宅とオフィスビルが混在しており、人通りは少なめ。このエリアは急坂が多いので、立地を決めるときは注意した方が良いでしょう。坂の上と下では雰囲気もだいぶ変わるので、実際に現地周辺を歩いてみることをおすすめします。
一方で、駅東側にはドン・キホーテがあり、上野広小路駅さらに上野駅まで歩くことも可能です。上野や御徒町駅にかけては、飲食店のジャンルも豊富で、遅くまで営業している店も多いのが、特徴です。
また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」周辺には、フレンチ・天ぷら・寿司など各ジャンルで有名な飲食店が多いです。あえて有名店の近くに出店し、注目度を高めるのも一つの方法です。
上野~湯島エリアで特に多いのは、居酒屋です。天神下の交差点~中央通りにある歓楽街には、居酒屋、スナック、パブなどが多数。このエリアで飲食店出店の際は、夜の需要が高い店がおすすめ。
大通り沿いや路面店はもちろん集客しやすいですが、住宅街の中や裏路地など、わかりづらい立地にある、隠れ家的な店も点在しているのが、このエリアの特徴です。敷地面積が少なくても、それをいかして、アットホームで落ち着く雰囲気の店にするのもおすすめ。目が行き届きやすいというメリットもあります。裏メニューなど常連客だけの楽しみもあると、さらに隠れ家的な店として人気が出るかもしれません。
また、ランチ・ディナー営業だけでなく、モーニング営業もすることで、回転率が高まり集客力のアップが期待できます。美味しいコーヒー、モーニングセットが楽しめる店などは、市出社前に会社の近くで朝食をとりたいビジネスパーソンにも人気です。周辺のシティホテルに宿泊している外国人観光客も集客しやすいでしょう。
周辺のスポット
●不忍池
蓮池で知られる不忍池は、バードウォッチングのスポットとしても最適です。またスワンボートでのんびりと池を周遊する人も見られます。
●湯島天満宮
湯島天神と呼ばれ、学問の神様である菅原道真が祀られています。初詣や受験シーズンになると、多くの参拝客が訪れます。梅の名所としても有名で、毎年「湯島天神梅まつり」が開催されています。
●上野恩賜公園
広大な敷地の中に、博物館や美術館、動物園などの文化施設が集まっており、集客力が大きいエリアです。桜の時期になると、花見客でにぎわいます。
●アメ横
飲食店やブランド品など約400もの店が軒を連ね、終日賑わっています。食べ歩きや昼呑みを楽しむ人も多数。外国人観光客にも人気のスポットです。
●旧岩崎庭園
国の重要文化財に指定されている庭園で、洋館や和館など様々な建築様式の建物を見ることができます。サクラやイチョウ、モミジなど、四季折々の自然も楽しめます。
アクセスしやすいエリア・駅
●新御茶ノ水駅
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅は、JR中央本線・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅も徒歩圏内!交通の便が良いエリアです。駅周辺は学生街・オフィス街で、飲食店も充実しています。
●秋葉原駅
秋葉原駅は、JR山手線・総武線・東京メトロ銀座線・日比谷線が利用可。駅周辺は電気街・オフィス街で、終日人通りが絶えません。近年、複合施設も増え、幅広い客層を集客できるエリアとなりました。観光地としても人気です。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02