湯島駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
湯島駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
湯島駅の特徴
複数駅が徒歩圏内の湯島駅は、ビジネスでも観光でも便利な立地です。学問の街として知られる一方で、下町の雰囲気も感じられる街で、飲食店も老舗店から隠れ家的な店まで様々揃っています。その一方で、スナック等が軒を連ねるディープなエリアもあり、様々な顔がある街といえるでしょう。
交通アクセス
湯島駅は、東京メトロ千代田線が乗り入れています。東京駅まで約6分、新宿・池袋まで約15分と、主要駅にアクセスしやすいです。徒歩圏内にJR御徒町駅・上野駅・上野御徒町駅・上野広小路駅などがあり、交通の便が良い好立地です。
周辺エリアの特徴
上野エリアの一部ともいえる湯島は、上野恩賜公園やアメ横、旧岩崎庭園などの観光スポットが近いため、外国人観光客に人気。シティホテルや旅館も点在しているので、より観光客を集客しやすいです。一方で、中央通りを境にして、人通りが少なくなります。賃料が安いですが、スナックや居酒屋など夜の需要が高い店が多いディープなエリアとなります。
駅周辺は、全体的に落ちついた環境で、飲み屋とオフィスビル・マンションが混在しています。大通りから一本入ると、下町の雰囲気が感じられる街並みとなります。湯島天神、東京大学キャンパスをはじめとする数々の教育機関があり、学問の街としても知られています。
落ちついた雰囲気で、古き良き時代を思わせるモダンな建物が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
エリア別に見てみると、不忍池周辺の「湯島4丁目」エリアは、治安が良い上に自然豊かで住みやすいです。また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」、閑静な住宅街で知られています。唯一、治安面で心配なエリアといえば、「湯島3丁目」です。夜の需要が高く、個人経営の飲食店も多いです。
物件の特徴・出店時のポイント
不忍通り・外堀通りを中心に、下町情緒あふれる店や老舗店が多いイメージの湯島ですが、 最近はオシャレなカフェ等も増えてきています。近年高層マンションも増え、人口の増加が見込める現在、飲食店の需要はさらに高まるでしょう。
湯島駅は、エリアそれぞれの特徴があるので、ニーズに合ったエリアを探すことが重要となります。駅西側には住宅とオフィスビルが混在しており、人通りは少なめ。このエリアは急坂が多いので、立地を決めるときは注意した方が良いでしょう。坂の上と下では雰囲気もだいぶ変わるので、実際に現地周辺を歩いてみることをおすすめします。
一方で、駅東側にはドン・キホーテがあり、上野広小路駅さらに上野駅まで歩くことも可能です。上野や御徒町駅にかけては、飲食店のジャンルも豊富で、遅くまで営業している店も多いのが、特徴です。
また、湯島天満宮近くの「湯島2丁目」周辺には、フレンチ・天ぷら・寿司など各ジャンルで有名な飲食店が多いです。あえて有名店の近くに出店し、注目度を高めるのも一つの方法です。
上野~湯島エリアで特に多いのは、居酒屋です。天神下の交差点~中央通りにある歓楽街には、居酒屋、スナック、パブなどが多数。このエリアで飲食店出店の際は、夜の需要が高い店がおすすめ。
大通り沿いや路面店はもちろん集客しやすいですが、住宅街の中や裏路地など、わかりづらい立地にある、隠れ家的な店も点在しているのが、このエリアの特徴です。敷地面積が少なくても、それをいかして、アットホームで落ち着く雰囲気の店にするのもおすすめ。目が行き届きやすいというメリットもあります。裏メニューなど常連客だけの楽しみもあると、さらに隠れ家的な店として人気が出るかもしれません。
また、ランチ・ディナー営業だけでなく、モーニング営業もすることで、回転率が高まり集客力のアップが期待できます。美味しいコーヒー、モーニングセットが楽しめる店などは、市出社前に会社の近くで朝食をとりたいビジネスパーソンにも人気です。周辺のシティホテルに宿泊している外国人観光客も集客しやすいでしょう。
周辺のスポット
●不忍池
蓮池で知られる不忍池は、バードウォッチングのスポットとしても最適です。またスワンボートでのんびりと池を周遊する人も見られます。
●湯島天満宮
湯島天神と呼ばれ、学問の神様である菅原道真が祀られています。初詣や受験シーズンになると、多くの参拝客が訪れます。梅の名所としても有名で、毎年「湯島天神梅まつり」が開催されています。
●上野恩賜公園
広大な敷地の中に、博物館や美術館、動物園などの文化施設が集まっており、集客力が大きいエリアです。桜の時期になると、花見客でにぎわいます。
●アメ横
飲食店やブランド品など約400もの店が軒を連ね、終日賑わっています。食べ歩きや昼呑みを楽しむ人も多数。外国人観光客にも人気のスポットです。
●旧岩崎庭園
国の重要文化財に指定されている庭園で、洋館や和館など様々な建築様式の建物を見ることができます。サクラやイチョウ、モミジなど、四季折々の自然も楽しめます。
アクセスしやすいエリア・駅
●新御茶ノ水駅
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅は、JR中央本線・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅も徒歩圏内!交通の便が良いエリアです。駅周辺は学生街・オフィス街で、飲食店も充実しています。
●秋葉原駅
秋葉原駅は、JR山手線・総武線・東京メトロ銀座線・日比谷線が利用可。駅周辺は電気街・オフィス街で、終日人通りが絶えません。近年、複合施設も増え、幅広い客層を集客できるエリアとなりました。観光地としても人気です。
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02