町屋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

レストランの居抜き物件は充実した厨房設備を持つ事が多いのですが、高級業態の造作に関して言えば料理人のこだわりが出やすいポイントでもあり融通が利かない、といった側面もあります。立地は表参道、代々木上原、自由が丘などのお洒落なエリアに分布していることが多いのも特徴の一つです。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

町屋駅レストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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町屋駅の概要

商店街や町工場、住宅などが混在する、下町らしさが残っているエリアです。駅前にはショッピングセンターや複数の商店街があり、利便性が高いです。高齢者とファミリー層が多いエリアで、アットホームな街です。

交通アクセス

町屋駅は、東京メトロ千代田線・京成電鉄(京成本線)の2路線が乗り入れています。大手町・赤坂・表参道・明治神宮前などに1本でアクセスできます。また近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」もあります。

エリアの特徴

駅周辺には古い店が多く、下町らしさが残っています。町屋駅がある荒川区は、隅田川に隣接しており、住宅や商店街、町工場などが混在しているのが特徴です。買い物環境も充実していて、利便性も高いです。駅改札出てすぐの好立地に、地下2階地上22階建ての複合ビルがあり、このビルにはショッピングセンター・公共施設・住宅・オフィスなどが入っています。このエリアで最も集客できるスポットといえるでしょう。また、「いなり通り商店街」「荒川仲町通り商店街」、まちやアベニューと呼ばれる「荒川銀座商和会商店街」など複数の商店街があります。街全体が小さいこともあり、隣接する台東区や足立区の繁華街に自転車でアクセスできるので、とても便利。

昔ながらの街並みで高齢者が多いイメージですが、ファミリーも多く住んでいます。荒川区は子育て支援に力を入れており、保育園も多いのが特徴です。したがって保育園の待機児童も比較的少ないです。また公園も多いので、きわめて子育てしやすい環境といえるでしょう。

町屋は、再開発が進み、駅周辺には複合ビルが建ち並び、きれいな街並みになりました。駅の西側はお店が充実し栄えています。それに比べて、東側は暮らしやすい住宅街です。利便性が高いのは西側、落ち着いた雰囲気なのは東側です。メインストリートや商店街にはお店が建ち並んでいますが、一本路地に入ると空き家や営業していない町工場などがあり、寂しいエリアが点在しているのも否めません。今後、空き家対策も、このエリアの課題のひとつとなるでしょう。

物件の特徴・出店のポイント

町屋駅周辺には、居酒屋や中華料理店、蕎麦屋、焼き肉屋など様々な飲食店があります。特に庶民的でリーズナブルな店、和食店と居酒屋が多いのが特徴です。町屋駅から裏路地を歩くと、昭和の雰囲気が残るディープな居酒屋やスナックが建ち並んでいます。

オフィスビルはほとんどなく、駅周辺で見かけるのは地域住民がほとんど。平日も休日も、集客できる層や人数はあまり変わらず、安定しているともいえます。駅周辺の大通り・商店街の近くにはチェーンの居酒屋やファストフード店なども多いですが、住宅地に出店する場合は、騒音・においが発生する業態はあまり歓迎されません。個人が経営する小料理屋や居酒屋などがおすすめです。

町屋は、古くからこの土地に住んでいる人が多いエリアです。近年、高齢者が増加していることもあり、蕎麦屋・喫茶店などお年寄りが入りやすい飲食店は、需要が期待できる業態です。また、この街には歓楽街・観光スポット・オフィス街などが特にありません。したがって、他エリアから来る人が比較的少なく、客層の大半が地域住民です。町屋で飲食店を出店する場合は、地域住民を集客しやすい店づくりが重要となります。居抜き店舗を活用するのも、一つの方法としておすすめ。居抜き店舗は、ご存知の通り、開店費用を節約できるので、個人店でも開店しやすいというメリットがあります。町屋駅のように昔ながらの店が建ち並ぶエリアでは、オシャレな内装よりもレトロな内装を引き継ぐ方が、街の雰囲気にもなじむかもしれません。ただし、建物の老朽化が目立つ場合、改修などにお金がかかるケースもありますので、ご留意ください。

町屋で飲食店を出店する場合、気を付けたいことがもう一つあります。それは、災害対策です。このエリアは住宅が密集しているため、災害時に救助活動が危険な地域と言われています。道路が狭くて消防車が入れないところもありますので、出店エリアを決める際は十分気を付けてください。

周辺スポット

●荒川自然公園
荒川区が運営する区立公園で、「新東京百景」にも選ばれています。芝生広場やアスレチック広場、テニスコートや野球場、プールなどの運動施設もあります。

●あらかわ遊園
東京23区内唯一の区営遊園地です。現在リニューアル工事中で、2021年夏に再オープン予定。

●ゆいの森あらかわ
区の図書館で、施設内には子どもひろば・カフェなどが併設されています。

アクセスしやすい駅・エリア

●北千住駅
東京メトロ千代田線など。JRやメトロ、伊勢崎線など5路線が使えて便利。西側は繁華街で風俗店も多く、東側はファミリーが多く住んでいます。大型商業施設や複数の商店街もあります。飲食店も豊富。

●日暮里駅
JR山手線・京浜東北線など計5路線利用可。東口側にはタワーマンションや商業施設、飲食店があり、西口側にはお寺などが多く古き良き街並みが残っています。

レストランの居抜き物件

業種の特徴

西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。

物件の特徴

フロア・立地

レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。

坪数について

レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。

出店時のポイント

客単価と立地

客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。

コンセプトと予算について

レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。

特殊な造作について

こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。

貸主からの評価

レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。

オススメエリア

エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。

【都道府県】
東京都
【駅】
町屋
【現況】飲食居抜き
レストラン

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/20